あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

国立新美術館で開催中のミュシャ展を見てきました~

2017-05-27 22:46:59 | 東京へのお出かけ

今回のもともとの東京行きの目的は、

国立新美術館で開催されている「ミュシャ展」に行くことです。

幻の大作、「スラブ叙事詩」全20点をチェコ国外では初めてまとめての公開。

この美術展は、東京のみで開催なので、

もー、行くしかありません。

何度か行ったことのある堺市のミュシャ館は、現在、工事休館中ですので、

そちらのポスターも来ているでしょうね。

数年前にはチェコのプラハ市民会館にも行って来ました。

な~んて言うと、熱烈ミュシャファンみたいですが、そんなことはないのです。

が、なぜか惹かれて行ってしまいます、そんな感じです。

 

国立新美術館

いつ見ても美しいフォルムですね~

 

 

「草間彌生展」も開催中で、木々が草間さん仕様に…

どちらも凄い人です。

 

黒川紀章氏デザインのカフェやレストラン

円錐形を逆さまにしたような上にあります。

何度が行ったことがあるので、今回は行きませんでした。

 

 

入口前の巨大なポスター

 

さあ、いよいよ本物にご対面です、ドキドキ

ヨコ8メートルはあるミュシャ渾身のスラブ叙事詩

もちろん、美術展会場内は写真撮影

 

えっ

な、なんですと~

撮影可能エリア??

 

なんと  写真OK

 

それでは、遠慮なく

 

 

 

 

ミュシャは、これだけ巨大な絵を十数年かけて一人で描いたのですよね。

いったいどんな思いだったのでしょうね。

チェコに行った時に知ったのですが、チェコ語を話すこともできなかった抑圧された歴史があります。

そんなこんなを勝手に想像しながら、迫力のこちらを見つめている人物、迫りくる圧倒的な大きさの絵画、を見ていました。

 

堺市のミュシャ館も、工事が終わり7月から再開されるようです。

ゆっくりとポスターを見るのもいいかもしれませんね。

 

それではまた~

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京へ行ってきました~大丸... | トップ | ザ・ペニンシュラ東京での宿... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (sarah)
2017-05-28 19:56:36
ミュシャ と言うと 女性を描いたポスターのイメージ。
あんな大作があったのを知ったのはつい最近です。(テレビで見て)
しかも 勝手に 女の人だと思ってた。 

うぅ。行きたいけど…無理です。



ミュシャ展 お母様とごいっしょだったのでしょうか?
返信する
Sarah様 (管理人)
2017-05-29 11:37:51
綺麗なポスターのイメージしかありませんものね。
超大作が来るらしいとウワサで聞き、テレビの番組を見てなるほどーと知ったばかりです

おそらくミュシャをも知らなかった母も一緒でした
返信する

コメントを投稿

東京へのお出かけ」カテゴリの最新記事