あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

ホテル・ザ三井京都、ガストロノミー鉄板「都季ーTOKIー」でランチしました~

2022-02-13 16:22:19 | 京都へのお出かけ

ブログ記事を始める前に。

前記事(パソコンが壊れてしまい再起不能)をお読みの方はすっとばしてくださいませ。

 

昨年末にパソコンが壊れてしまって、データ移行できないまま購入、設定。

あ~、パソコン素人シニアには酷です

なんとか出来たものの、ブログ用の写真ダウンロードと編集がうまくいかず意気消沈

パソコン開きたくない症候群を経て、少しずつ復活してきたところです。

それでも、待っていてくださる方も多少なりともおられ、ありがたや~

溜まっている記事から始めようと思いますので、少し前の記事ですがお許しを。

 

                     

 

昨年の12月、コロナ感染が収まってきていた頃のことです。

数十年来の友人たちとの月一回のお出かけ日、

今月は二条城前にある、ホテル・ザ三井京都のランチへ行ってきました。

コロナ感染がこれで終息するわけがなく、次に来る感染拡大の前に(実際、今はかなりの拡大

会える時は会っておきましょう、

今度いつ会えるかわからないから、

などとまるで戦時下のような心持ちで意気込んで再会してきました。前月お会いしましたが

 

ホテル・ザ三井京都 梶井宮門

三井総領家邸宅跡地に建つラグジュアリーホテル

三井家も所有した300年以上の歴史を持つ荘厳な門がメインエントランス。

ここから入ってみたかった~

 

ホテル内へ

 

ロビー

12月でしたので、クリスマスのデコレーションの季節でした

 

予約していたレストラン、ガストロノミー「都季ーTOKIー」へ。

ゴールドをアクセントに使ったゴージャスだけどシックなインテリア

 

窓際コーナーの半個室っぽいお席

大きな窓からお庭を眺めながらのお食事は最高です。

 

まずは、「今月もお会いできました」の乾杯から

シャンパンにお好みのフレーバー?を入れられるそうです。

清美オレンジをお願いしました。

 

フルーツテイストだから飲みやすそう

 

箸置きもマットも、ナプキンリングの代わりの紐もステキ

 

椀物 白味噌仕立て

帆立貝柱や蕪、椎茸、人参など

 

お願いしたランチは、二ノ重の松花堂です。

お重

 

蓋を取って並べますと、芸術的に盛り付けられたお料理が現れます。

お肉の苦手な私は、食材変更してもらっています。

 

一ノ重

 

二ノ重

 

デザート

ワゴンサービスで運ばれてきます。

き、きれい~

歳はいってても女子なので、きゃ~っと思わず歓声を上げてしまいました。

 

一人一人へ取り分けてもらいます。

 

飲み物

コーヒーカップもしゃれています。

 

食後は、お庭やホテル内を散策しました。

灯篭や水盤もいいですね~。

 

お庭からのガストロノミー「都季」

 

渡り廊下も思わず写真を撮りたくなります。

 

立礼の茶室

斬新なデザインでおしゃれです。

宿泊者に供されるのでしょうかね?

 

この後、ホテルショップやサーマルスプリング、平たく言えば温泉プールのある地階へも行ってみました。

何事も見ておきたいオバ様たち。

ホテルの制服を着たぬいぐるみが可愛くて欲しかったのですが、ぐっと我慢。

温泉プールも入ってみたいのですが、それは宿泊せねばなりません。

○○キャンペーンが再開されたら、行ってみたいです。

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろしま美術館でのミュージ... | トップ | リーガロイヤルホテル大阪の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都へのお出かけ」カテゴリの最新記事