あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

ドイツ周遊旅行5~ドレスデンでランチ&マイセンへ

2018-07-01 23:19:21 | 海外旅行

ベルリン→ポツダム→ドレスデン→マイセン

ドレスデンの旧市街を観光した後は、地ビールレストランでランチです。

 

Feldschlosschen Stammhaus

な、なんて読むのか? ふぇるどしゅろっしぇん?

とにかく地ビールのレストランです

 

ほんと、できたてのビールは美味しいです

普段あまりビールは頂かないのですが、ドイツでは確かに美味しい

アルコール苦手な人も一度試してみて下さい。飲めそうです。

 

 

サラダ

 

"ザワーブラーテン”という牛肉の煮込み

もちろんのじゃがいも添え

これは、じゃがいもダンプリング、じゃがいも餅でしたかね~?

どちらも美味しかったようです

 

お肉苦手な私は、モツァレラペンネ

なんとな~く和風の味付けのような…気のせいでしょうね。

 

 

フルーツサラダ

 

大皿いっぱいのペンネを完食して、ツアーバスでマイセンに向かいます。

45分で到着なので、ウトウトする間もありません。 食べたら寝るはダメダメ

 

やって来ました、ヨーロッパ磁器発祥の地マイセン

憧れの2本の剣マークがはためいています。

 

マイセン磁器工房

磁器博物館と見学用工房があります。

 

まずは博物館へ

まるで宮殿のように煌びやかな玄関ホール

 

それはもう、うっとりするようなお宝ばかり

カップは見ることがあっても、ここまでの超絶技巧を施した大きな磁器を見ることがないので、

改めてマイセン磁器の美しさに圧倒されました。

 

このパイプまでもマイセン

 

では次に工房見学へ

難しいことを簡単にされています。

 

マイセンアウトレットを少し見て、カフェへ

ケーキもありますよ。でも、今回はランチ後だったのでパス。残念

 

カウンターもありますが、テーブル席にしました。

 

これももちろんマイセン

 

ホットコーヒーをたのみました。

 

コーヒーカップもマイセン

白くて綺麗なマイセンなのですが、でも、絵付きのカップで飲みたかったな~

が、

こちらのカフェ、かなりリーズナブルなので良しとしましょう。

ちなみにスタバなみでビックリ。

 

マイセンの街は磁器工場しか行きませんでしたが、ステキな街のようですね。

ポツダムもそうですが、知らなかった中世ヨーロッパの面影を残す小さな街。

今回少しだけでも訪れることができて嬉しかったです

 

では、ニュルンベルクへと向かいます。

ツアーバスで4時間と少し。

ぐっすりと眠れそうです

 

次回へ続く

それではまた~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ周遊旅行4~ドレスデン... | トップ | ドイツ周遊旅行6~ニュルンベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事