あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

嵐山の福田美術館、嵯峨嵐山文華館&パンとエスプレッソ福田美術館でランチしました~

2022-03-06 15:44:17 | 京都へのお出かけ

先月、行ってみたいと思っていた福田美術館嵯峨嵐山文華館へ行ってきました。

ちょうど大宮に用事があったので、そこから嵐電で行くことにしました。

嵐電で嵐山へ行くのは久し振りなので、電車に乗る段階ですでに盛り上がり状態。

妄想の中では、靴を脱いで反対向きにちょこんと座り、窓から必死で外を見ています。

実際はすまし顔でお行儀良く座っておりますので、ご心配なく

 

京福電鉄 嵐山駅に着きました。

人も多くないので、駅近辺を散策しましょう。

 

キモノフォレスト

600本の友禅を用いたポールの林を散策。

 

龍の愛宕池

天龍寺に因んで龍の玉を配したそうです。

 

駅の足湯

 

駅の足湯

 

それでは、目的の福田美術館へ行きましょう。

渡月橋の方へ向かって、保津川沿いを上がって行くとすぐに見えてきます。

あ、ちなみに保津川の正式名称は桂川だそうです。

場所によっては、大堰川とも言うようです。

保津川下りもあるので、通称の保津川の方がわかりやすいですね。

 

福田美術館

小さな美術館かと思っていたのですが、立派な石垣に囲まれた近代的な建物です。

シックな色合いが嵐山に溶け込んでいます。

敷地も贅沢に使ってあるようです。

 

「トラ時々ネコ 干支セトラ」展開催中

今年は寅年、面白いネーミングです。

 

作品の写真は撮ってもOKでした

と言っても、2枚しか撮っていませんが

圧巻の屏風

 

迫力あるトラ、クスっと笑いたくなる表情のトラ、

こちらを見つめているようなトラ、私を獲物に狙いを定めたトラ…

当時、虎は日本にはいませんでした。

想像だけでここまで描写できるなんて、すごいと虎の絵を見るたびに思うのです。

 

こちら、獲物だってお腹が空いてきたので、お楽しみの美術館カフェへ行きます。

有名なパン屋さん、「パンとエスプレッソと」が入っているのです。

渡月橋を望む景色が美しいことでも評判です。

 

「パンとエスプレッソと」 店内

大きな窓から渡月橋を一望できる素晴らしいロケーション

 

店内からの美術館のお庭と渡月橋

護岸工事中なのが残念ですが、大雨の被害を防がなくてはいけませんものね。

 

 

アンチョビとゆで卵のパニーニ&カプチーノ

パニーニが好きなので、楽しみにしてきました。

噂通りの美味しさ

 

ラテアートはトラ

美術館展を見た後だから、運ばれてきたとたん思わず笑顔になりました。

お手々も可愛らしいです。

 

次に、歩いてすぐの嵯峨嵐山文華館へ向かいます。

少しお得な二館共通入館券を買いました。

 

嵯峨嵐山文華館

百人一首と日本画の魅力を紹介する美術館です。

 

1階 百人一首かるた

 

2階 畳ギャラリー

百人一首の大会などが催される広い畳敷き。

2階へは靴を脱いであがります。

 

「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル」エントランス

2階から見えたので

こちらのカフェが好きで、時々訪れていましたが、久しく行ってません。

また行きたいなぁ、と思いながら上から眺めていました。

 

夕暮れも迫ってきましたので、帰路につきましょう。

帰りは阪急嵐山から桂乗り換えです。

 

渡月橋

そろそろ日も沈む頃の嵐山、いつ見ても趣があります。

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂離宮畔の中村軒にて冬季限... | トップ | 話題の映画、「ドライブ・マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都へのお出かけ」カテゴリの最新記事