あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

2013年 関西ブロック同窓会 奈良

2013-06-29 23:03:49 | 大阪支部

一年に一度の関西ブロックの同窓会が今年は奈良で開催されました。

        6月22日 土曜日 11:30~

        奈良ホテルにて

 

 

奈良ホテル エントランス

重厚な造りのクラシックホテルです

 

 

受付嬢???

関西の各支部の役員の方々です

 

 

 

お料理はフルコースで、大変美味しかったですよ。

 

今年の講演は、奈良国立博物館名誉会員の方による

       「仁王像大修理」

1180年に平家が火をつけた後、再建された東大寺の南大門には、

運慶・快慶たちの造立した仁王像が安置されました。

800年後に始めて解体修理。

1988年から5年かけて行われた平成の大修理のお話です。

             だそうです。

 

 

スライドを見ながら説明を聞きました。

東大寺へ行った時、いつもは「あうんの像」に一礼して通り過ぎるだけ。

これからは、じっくり見て行くでしょうね。

あ像が快慶作で、うん像が運慶作で総監督が運慶だそうです。

とても興味深かったです

 

 

 

楽しかった会もそろそろ終わりに。

 

 

女学院グッズもありますよ、どうぞ。

 

来年は滋賀支部の担当です。 たぶん5月のようです。

それでは滋賀で会いましょう。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北新地ランチへ行ってきました~ | トップ | 2013年 関西ブロック同窓会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪支部」カテゴリの最新記事