またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

朝カフェを続けてます

2009-04-03 07:51:55 | Weblog
 月曜の朝か金曜の朝に、朝7時から約1時間ばかりカフェで本と読む習慣があっしにはある。
 それはあっしがリスペクトして止まない方から教わった毎日が同じ事の繰り返しにならないための習慣だ。
 今、通勤は徒歩で電車は使わない(一駅なので歩いている)、なので、本を読む機会がない。
 機会がないなら作ればいいだけの話。
 朝、いつもより少し早く起きれば、読書の時間は作れる。
 めんどくさいからいいやで終われば、それだけの話。
 あっしは自分を変えたい、維持するために朝早く起きて、本を読むという行動に出ている。
 読む本は自己啓発の本から小説まで自分が興味を持った本を読む。
 今日は…

辻仁成の「99才まで生きたあかんぼう」を読みました。
あっしは辻仁成の作品はほとんど読んでいます。
かなりの当たり外れが激しく、ほとんどの作品が盛り上げといて、なんだそのオチは!?
というものばかり。
 読んだ後にそういう風に思うこともそれまた一興で、嫌いではない。

『毎日、同じ事の繰り返しで違う結果を求めるのは愚かだ』

という言葉に出会ってから、始めたこのブログ。


 今日は何を書こう。週末はどこにいって、どんなネタを収集しよう等、こんな世の中だけど、未来に対して楽しみがある。いや、楽しみを作る。
 先行き不安のご時世に、楽しみを増やす。
 それこそが生きる糧となり、前を向ける。
 同じ毎日にならないと考えられる。
 だからこそ、ブログを書き続けています。

この小さなスペースは自分を再確認できる絶対的な存在です。