Web ニュースの画面は、およそ読みにくく作られています。
ニュースは読みやすいほうがよいのに、読みにくく作るのには、理由があるのでしょう。
本文と無関係な動画が、本文欄の幅いっぱいに出てきます。
三角ボタンを押さなければ動かない、もったいぶったものにはつとめて知らん顔をしていても、ひとりで動き出す動画には、つい目が行きます。
なかには面白いのもあって、その次のものも見たくなる仕掛けが組まれています。
そこで次のクリックを始めてしまうと、最初に見ようと思ったニュースのことを忘れてしまいそうなので、手が止まります。
そのときに、右側の広告バーに、ちょっと覗いて見たくなるような大型ボタンが現れると、もとのニュースに戻るのもまた面倒になります。
ここまでくると、Web ニュースが読みにくく作られているわけがわかってきます。
ニュースは知らせるものでも伝えるものでもなく、目立たせるもの、服やシャツの襟のような役目のものが多いのでした。