オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

エコ・カレッジ

2009年01月30日 | 環境
昨日はエコ・カレッジの修了式でした。


こんな感じで修了証書をいただきました。これはお友達です。

茨城県で行っています環境教育のひとつ、
『エコ・カレッジ』の基礎コースを昨年6月より受講し、その修了式でした。

今回は基礎コースということで、
日常生活と密接な関わりのある身近なテーマでの講義やワークショップでしたが、
年齢層が幅広く、いろいろな方の意見を聞けたこと、
なにより、同じ志を持つ仲間ができたことがよかったです。
中には、既にNPO法人として里山の整備や、
子供たちの環境教育として自然とふれあう遊びを教えたりなど、
現役でご活躍の方もいました。
春には、こちらのNPOで企画しています田植えに参加する予定です

今後勉強を深めていきたい私のテーマとして、
「環境共生住宅」があります。
これは、太陽や風、樹木などの自然が与えてくれる豊かな恵みを
暮らしに取り入れる住まいづくりの考え方です。
外の環境を豊かにすることで、住まいの中の生活を快適にする。
個々の住まいの連続が「街」となるため、
住まいの外環境を豊かにすることは、街の環境を高め、
美しい街となっていきます。
こんなお手伝いが出来たらと考えております

何度かこのブログでも紹介しましたドングリやタブノキも、
森づくりに向けて準備中のひとつです。

ひたちなか市・水戸市不動産売買物件情報



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フード・マイレージ | トップ | 日本人の美意識 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事