オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

「卓球バレー」知っていますか?

2017年03月12日 | 日々のあれこれ
介護施設でできるレクレーション(父の入所する施設でできるもの)何かないかな~と調べていて、偶然見つけた「卓球バレー」。
ユーチューブで映像を見つけ気になっていたのですが・・・なんとある賀詞交歓会で、奇跡的にその方に合い、今回その体験をさせて頂くことに。

「卓球バレー」とは
ネットを挟んで1チーム6人ずつにイスに座って卓球ボールを転がし、ネット下を通すことで相手コートへ、3打以内で返すゲームです。障害の重い人も軽い人も、視覚・聴覚・肢体・知的の障害のある人も、障害のない人とも、誰でも簡単にできます。(ボールは音がでるように工夫)

今日、参加している皆さんは、仕事で福祉施設などで働く方々で、「卓球バレー」の審判方法について勉強に来ている人たちでした。交代で審判の主審、副審、得点担当などを。



かなり真剣で、ラリーが続いたり、時にはネットの上を勢いよく玉が飛び珍プレに笑いが出たりと・・・ほとんどが初参加でしたが、慣れてくるとスピードも出てきて、かなり熱くなり盛り上がりました。

この業界のことは、疎かったのですが、楽しめるリハビリとして、病院で取り入れている所もあるようです。介護施設などでは、食卓用のテーブルでも可能で、ルールもゆる~く考え、遊びとして取り入れることができそうです。

施設の理解も必要ですが、ボランティアのレクレーションとして、実現できるようにしたいですね。母と三姉妹で頑張ってみたいです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブラタモリ」で知ったソテ... | トップ | 羊のショーン、大洗へお出かけ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事