オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

カナダ大使館

2010年05月28日 | 建物探訪
赤坂にあります
カナダ大使館へ行ってきました。

今回は建物というより、庭の見学です。

なんとこのフロアーは4階なんです。
正面に見えるのが赤坂御所
右側は高橋是清公園という最高の立地。
眺めの良いテラスは
「カナダガーデン」と呼ばれています。



作者は住職であり
庭園デザイナーの枡野俊明氏です。

パンフレットの解説によると
大西洋から前カンブリア紀の楯状地
北極地域、大平原、ロッキー山脈を通って
太平洋に達するまでカナダの大陸を横断する
象徴的な動きになっています。


タテの構図で撮影


シャープなデザインと
緑で大変美しい空間となっています。




こちらは日本庭園
石組、石畳、ジャリにより構成された
いわゆる禅庭園です。







この4階部分の庭園は自由に見学できます。
(地下2階の図書館とギャラリーも見学可)
但し5名以上の場合は予約が必要になります。


お近くへお出かけの際は
草月会館と共に是非お寄り下さい。

カナダ大使館

枡野俊明氏のホームページ(こちらで庭の作品が見られます)

水戸市でも枡野俊明氏の庭があります→水戸市の「祇園寺」さんです。



ひたちなか市・水戸市不動産売買物件情報


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランナーを出して増えます? | トップ | 6月スタート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい! (komo)
2010-05-30 22:19:39
大使館見学って、いいですね。
以前NHKで、イタリア大使館の
素晴らしいお庭を紹介していたけれど
カナダ大使館もすごいですね!
カナダガーデン♪
ぜひ行ってみたいです。
返信する
見学会も! (audec)
2010-06-01 18:18:04
komo 様
女子会で見学会もいいかも!
見学会というより遊びかな・・・。
返信する

コメントを投稿

建物探訪」カテゴリの最新記事