オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

石の美術館

2008年09月16日 | 建物探訪
石材屋さんがオーナーの石のギャラリー兼美術館です。
私は2度目ですが、友達を案内するために行って来ました。



栃木県那須町に2000年7月に竣工したギャラリーです。
最近では東京ミッドタウン内につくられた
「サントリー美術館」を設計した隈研吾氏の作品です。

8年が経っていますが、
建築家の間ではちょっと有名です。
最近も雑誌「LEE」のルイ・ビィトンの撮影に
スーパーモデルが来たそうです。(10月号で見られます)

スーパーモデルを気取ってみたいところでしたが・・・
取りあえず、注文をつけ撮ってもらいました。

奥はエントランス兼ショップになっていますが、
喫茶もできます。

戦前から残る古い石蔵を利用しながら、
新しい建物を付け加えて、再生されました。
館内はいくつかの独立した建物がありますが、
各々の建物が水のはられた通路上の外部空間で繋がれています。

こちらに使われている石は地元の芦野石や白河石です。


やはり、この水の存在は大きいですね。

興味のある方は是非ご覧下さい!

栃木県那須郡那須町良芦野仲町2717-5
石の美術館

ひたちなか市・水戸市不動産売買物件情報


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震保険 あなたならどうし... | トップ | AED講習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建物探訪」カテゴリの最新記事