オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

蛍を入れた?

2010年06月17日 | 植物
      


昔、これにホタルを入れて子供たちが遊んだそうです。

その名も「ホタルブクロ」

想像すると・・・なんとも風流です。

自然を相手に遊んでいた子供たち(私もこの時代かな)
残念ながら今では、自然との遊びはネイチャー教室などで学ぶ時代に。



つぼみの様子


梅雨の頃楽しめる下草としておすすめです!
外構・庭づくりもご相談下さい。


ひたちなか市・水戸市不動産売買物件情報

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨を楽しむ | トップ | はじめて日本を測った男 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (nextwan)
2010-06-17 09:19:30
audecさま。
最近、梅雨を意識した写真し感心です。

雨のしずくが何とも言えず・・・・。
返信する
大好き! (komo)
2010-06-18 09:56:20
ホタルブクロ、大好きな花のひとつです♪
小学校1年生の頃に読んだ
「大きい1年生と小さな2年生」という本に
ホタルブクロを採りに行く
とても印象的な場面があるんです。
通りがかりのお宅で見つけたりすると
思わず近寄って見ちゃいます。

返信する
ほたるぶくろ (nextwa)
2010-06-18 14:48:02
audecさま。
私も小学校の時、電車通学をしていて、
都立大学と学芸大学の間の線路際に
ほたるぶくろがものすごく沢山咲いているのを電車の中からチェックして、
友達2.3人とわざわざ取りにいったのを
覚えています。
それも線路の柵を乗り越えてね。
今、考えると危ない事してましたね。

それに線路に1円玉や10円玉置いて遊んでいました(笑)
返信する
雨で・・・ (audec)
2010-06-18 17:50:35
nextwan さま
この写真ではまだ花は白いのですが、
すっかり雨に打たれたあと、
まるで半透明のようになっていました。

危険な遊び、
まさか今はしていないでしょうね?(笑) 
返信する
同じ感性で (audec)
2010-06-18 18:00:34
komo さま
この花ちょっと地味に感じますが、
日本的ですよね。私も好きです。
昔はあちこちの土手なんかに、
環境の変化を感じますね・・・。

花にまつわる思い出ってありますよね。
素敵な思い出を思い起こして頂き、
うれしいです。

返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事