オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

中之条ガーデンズ(群馬県)

2022年06月22日 | 庭園・ガーデンへ行こう!
四万温泉に行きながら、初めて訪ねた中之条ガーデンズ。
想像以上の素晴らしさで感動でした!

元々の運営者から中之条町に譲渡され、2016年から整備をはじめ、2021年4月にリニュアルオープン。






標高が高く冷涼な気候のため、まだバラが充分楽しめました。



ローズガーデンのエリアだけでも、様々なコンセプトがあり、ワクワクがとまりません。






バラの背景の樹木や下草とのバランス、アーチや構造物なども洗練されていて、植栽の組み合わせも勉強になります。
ローズガーデンのなかで、最も気に入ったのがこのコーナーです。




下には水盤が作られ、切り取られた壁の向こうには、別の景色が広がっていました。



ここのテーマは「ふる里の野山」



渦巻き状の植栽はスパイラルフィールド、今は小麦が色付いていました。



好きな本を見つけて、ゆっくり緑の中で過ごせる「森の文庫」



レストランのメニューも充実で美味しく、ショップも楽しくお買い物できます。






ローズガーデンには、カフェコーナーもあります。



庭園全体の設計デザインを担当したのが、吉谷博光さんです。
もちろん奥様である英国園芸研究家の吉谷桂子さんも、スパイラルガーデンとナチュラルガーデンの植栽を担当しています。

あしかがフラワーパークの園長だった、樹木医の塚本こなみさんは庭園全体の運営や植栽、大藤棚の植栽を担当しています。

ローズガーデンでは、バラの専門家河合伸志さんが植栽デザインを担当。
季節ごとに何度でも出かけたくなる、素敵なガーデンで一日中過ごせます。
是非、お出かけください!!


中之条ガーデンズ
群馬県吾妻郡中之条町大字折田2411
休園日:年末年始

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒列磯前(さかつらいそさき... | トップ | 群馬県四万温泉「積善館」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭園・ガーデンへ行こう!」カテゴリの最新記事