オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

椿の花3種

2023年04月13日 | 植物
近年の薔薇ブームで、椿を古くさいと思っている方もいるのではないでしょうか?

実家には、赤色の椿が裏庭にありましたが・・・
好きになったのは、お茶を習った際に、ふくよかな白玉椿が床の間に飾られ、その美しさに魅了されてからでした。

寒い時期に花を咲かせ、冬の寂しい庭に彩りを添え、花の時期が長く楽しめるのも、椿の花の魅力ではないでしょか。

日本の椿の品種は2200種以上とのこと、海外で改良されたものは4000~5000種あるそうです。
日曜日に、茨城県植物園を散歩しながら、気に入った椿を選んでみました。


熊谷(クマガイ)



肥後京錦(ヒゴキョウニシキ)



紅唐子(ベニカラコ)



いよいよ新緑への移り変わり


冬に向かって咲くのがサザンカ、そして春に向かって咲くのはツバキですよ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ボタニカ」牧野富太郎の人... | トップ | 足利フラワーパーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事