あつたかい ブログ 2

日々思った事、感じた事そして、親神様の御守護を書いて行きたいと思います。

5月になりました。。思うがままに。。。

2023年05月01日 05時42分50秒 | 思った事

色々と忙しくて、投稿が出来なくなっています。
4月29日の全教一斉ひのきしんデーは、雨天の予報が近づくにつれて変わり、曇り空の中4年ぶりに出来ました。

200名の参加者がありました。

昨年も一昨年も、コロナでも外の会場だからと、何とか開催したいと頑張ってきましたが、雨の御守護で中止となって来ました。

それが、今回は天気の御守護を頂いて、開催できた事。

とても嬉しく、作業をしながら色々な人と話をしました。

顔を合わせて話が出来る事、とてもありがたい事だと思います。

ひのきしんは、日々の態度行いが重要です。

だから、こうしたイベントを良く思わない人も多くあります。

私も昔はそのようにも思っていました。

しかし、今ではイベントがあるから、日頃会うことがない人にも会えて、話をする事が出来る。

刺激をもらえる。成人の種をもらえる。

と思うようになりました。

 

今回のひのきしんは、メリケントキン草の除草でした。

この草は、秋になり実がつくと、その実がとげを持ち、芝生で遊ぶ人々には危険なものです。

広い公園ですから、今日一回でどうなるという訳ではありません。

コロナ禍前までは、数年行い、大分減っていたのですが、今回はとても沢山ありました。

また公園の方から、除草したものを他の物と分けて欲しいという依頼もありました。

 

受付前に、ようぼくで真如延に行っているという方に声を掛けて頂きました。

この方々は、真如延として毎週水曜日に清掃作業をしているとのこと。

天理教は明るくて良いです。好きです。と言っておられました。

結構な事だと思いながら、話を聞かせてもらいました。

 

地球というこの世界に、人間という生物として生き、生活をしている。

そうした中に、様々な環境を与えられて、個々が生活をしている。

この環境の中で、どのような心を使い、陽気に暮らすことができるか、

どうしたら陽気に暮らせる心になり、結構な環境を与えてもらえるようになるか。

これがとても重要だと思います。

何といっても「元はじまりの話」です。

「かしもの・かりもの」「八つのほこり」です。

 

 

Facebookへは時々投稿していますが、ここへはなかなか投稿できなくなっています。

コロナ禍を過ぎてから、他教会のお世話が忙しくなってきました。

そうしたお世話を通して、ミライを変えるのは、それぞれの心とすごく思えています。

教祖が現身を隠される前、おつとめを急き込まれる時に、初代真柱様と問答をされます。

その中に、とても重要なお言葉を残されています。

これもひながたです。

残すこともひながたですが、その言葉の意味を理解して、心を定める事も重要なひながただと思います。

 

言われてするのではなく、自らが気がついて行う。

自由な心をもらっているのだから、それをする事が陽気ぐらしにはとても重要な事だと思います。

そのための知恵の御守護(仕込み)。。。文字の御守護(仕込み)。。

でしょう。

 

思うがままに。。。

今日も一日よろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月18日ご誕生祭と19日... | トップ | 夢を見て。。。親神様のお導... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思った事」カテゴリの最新記事