おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

スクール革命!「アッキーナ学」

2009-09-20 | テレビ番組
この番組って、本当に不思議なんですが、テーマ(「○○学」)がいかにもつまらなそうな時が、意外に面白かったりするんですよね…。

今回の「アッキーナ学」も最初は正直“なんだかな~;”って感じだったけど、内容はアッキーナから何かを学ぶとかいう趣旨とは程遠く、最近エスカレートしてきたオードリー弄り(^^;)

“いい加減、何かにつけて春日とアッキーナをくっつけたがるの、うんざりするから止めてもらえないかなぁ”
と思っていたファンにとっては、すごく斬新な演出で騒動に終止符を打ってもらった上に、笑わせてもらえて本当に面白かった!
日テレ good job!

アッキーナがオンチなので歌を歌いたくない、というくだりで、それが若林にも波及し、大塚愛の「さくらんぼ」を歌うはめになった流れも、オードリーファンのニーズを外さない演出だったし、前世占いでザキヤマが「前世はセミ」とか言われたのも美味しかったね。

熱愛記者会見で、記者に扮した生徒たちと「スッキリ!」のレポーターから、アッキーナをドン引かせる質問を春日にぶつけたり、ザキヤマと阿部レポーターのアッキーナをめぐるマジ対決とか、ハメを外したやり取りが、なんだコレwって感じで超笑えた!
Hey!Say!JUMPのメンバーもすごくウケてて、ノリノリで質問したり爆笑してたから良かったし。

気になる点としては、最近春日に関する暴露話が多すぎることかな…。
ロンハー裏チャンネルなんかよりもよっぽど、普通のバラエティ番組でこういった暴露話が頻繁にされているのはひとつの戦略なんだろうか?って思えてくる。
若いファンの子に、春日の最悪なイメージが植えつけられるのは、若林に跳ね返ってくることなんだから、そろそろ止めてもらいたいな…と思いました。

今週の面白さに比べると、先週の「M-1学」(ゲスト:サンドウィッチマン・NON STYLE)のつまらなさは異様だったな。
スク革始まって以来、3本の指に入るんじゃないかと思ったほど面白みに欠けてた。
最初からああいう演出だったのか、もしくはカットされてのオンエアだったのか…。

NON STYLEをオードリーと共演させることの怖さを、スタッフもわかっているんだね。
(だったら出さなきゃいいって話なんだろうけど、そのあたりいろんな事情もありそう…)

通常なら、HSJの山田くんあたりがM-1で優勝できなかったオードリーを落として、ザキヤマが笑いに変える、みたいな流れがあるはずなんだけど、それが一切なかったことが番組進行の慎重さを物語っていた。
だけど、生徒側がバリアを貼っていたことで、NON STYLE(以下、ノンスタと略)の火の粉がサンドウィッチマン(以下、サンドと略)に降りかかるとは、見ているこっちも想定外だったよ…。

“2007年は疑惑の王者”だってさ。
誰もそんなこと思う人間いないのに。
これまでの言動から、見てるこっちはノンスタの言うこと、全く冗談に受け取れないし、多分100%本心なんだと思うわ。
(07年に敗者復活して、優勝するのは本来自分たちだった、と本気で思っていたんだろうね)

これも、ザキヤマが間に入って、自分のことを「2004年は伝説の王者」とかなんとか言って落としたから良かったものの、何でこんなに見ている方が冷や冷やしなきゃいけないの?って思ったよ。

ノンスタに関しては、石田の飲酒母やドッキリを仕掛けた時の後輩芸人の態度、井上の秘蔵映像等、ひとつも笑いどころがなかったわ…。
サンドの、宮城でやってる冠番組の映像とは対照的で、日テレが何をしようとしているのか、裏事情を詮索したくなるほど。
(ま、秋から新番組を持たせるサンド上げとオードリーのガードは明白でしたが)

次週は「女芸人学」
オードリーがインフルエンザにかかった時、レギュラー3本に穴をあけると言われていたけど、キャンナイ・ラジオと欠席して、このスク革はどうだったんだろうと気になるところ。
春日の声は聞こえてたような気もするので、若林のみ欠席なのかな…?
気になりますな。

あ、今日は若林の31歳の誕生日だそうです。
見えないなぁ…。
(スク革ゲストに来てた、どぶろっくと同い年だって。見た目、全然違うじゃん)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めちゃイケ「第3回歌がヘタ... | トップ | ジパング 航跡415 »
最新の画像もっと見る

テレビ番組」カテゴリの最新記事