おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

CM録画の難しさ

2007-10-14 | アニメ・声優・漫画
TV番組も秋の改編ということで、新番組が次々と投入されているわけですが、同様にCMも新しい商品のものや、新バージョンが投入されております。

でもって、私の場合…
声優の東地宏樹さんがナレーションをしているCMを随分前から追いかけていて、それを録画するのが喜びの一つになっていたりする。
…ばかなことなんだけど、今更やめられないっていうか…。
CMコレクション、と化している状況なんですわ。

でもCMって、どこの局で、どのタイミングでやるかを測るのがなかなか難しいのですよ。
毎週見ている番組に、どの企業がスポンサーで付いているかくらいは解るけど、反対に、“あの企業のCMはどの番組で流れるか?”と言われたら、当然見当も付かないわけで…。

今日は昼過ぎから、1つの局の番組と番組の間に流れるCMを録画しては消す、という作業を繰り返してました。
でも、チャンネルを変えたらいきなりやっていて「あ=!!」みたいな… orz
今日はこれが2回もあって凹みまくりです。

なかなか録画できなかった“ルルアタックIB”のCMは先日金曜日に無事完了。
このCMはテレビ朝日の平日夜11時以降が狙い目なんですよ。
(木曜日の夜、たった15分の間に3回流れたのを見た時は眩暈がしました…)

あとは花王とナショナル(パナソニックではない)!
この2社に関しては、複数種類のCMを担当しているので、スポンサーの順序が上位になっているドラマを狙えば一網打尽なんだけど…。
(単独スポンサーだと有難い!以前の“あるある大辞典”の花王みたいなやつ)

とりあえず、月曜日の某ドラマに狙いを定めて今から録画予約入れてます!

以前「それは東地さんじゃありません」と指摘されて恥をさらしたこともあったので(^^;)ちゃんと聞き分けないと、という自制心はもちろんあります!

それを踏まえて、
今日「おや?」と思ったCMがあったわけですが…。
(某映画の公開宣伝CM)
括弧でくくっているところがいかにも自信なさげでいいじゃない?

最近は企業のHPのCMギャラリーに、ナレーション担当者の名前を入れてくれるところもあるので、判別がつかない時は参考にしています。
近年マニアックに、色々な観点からアプローチしてくる人間が多くなったから、企業もいちいち細かく表示するようになったのでしょうね~。
まぁ有難いことです!

新作映画のHPも、日本語吹替え版がある場合はちゃんと声優の名前まで載せて欲しいものです。
(話題作りで芸能人を声優に起用する時だけじゃなく!)
それをやれば、多少なりとも入場者数に上乗せが期待できるはずなのに。
声優オタクの底力をあなどってはいけません!
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする