クリスマス&”Happy Christmas(War is over)”・2つの"Hallelujah"

2022年12月25日 22時57分30秒 | 音楽

 クリスマスの今日は暖かくて、お洗濯を2回し、お布団まで干しました。

その快晴も午後2時過ぎまででしたが、金曜日から特に寒かったのでほっと一息です。

 



 今朝の果物

バナナを忘れていました。

でも、これ以上は多過ぎですね。

 手作りサンキャッチャーの一番下の天使

上もスワロフスキーの7色を使っていますし、太陽の光で✨キラキラでした。

お洗濯ものを干したり、裏がしたりする度にお花を眺めました。

 

 

 

空はこの通り雲一つない快晴。

 

この頂いたお花、素敵です~

 

 今日は昨日の続きで、お昼にかき揚げうどんを作ったのですが、昨日は揚げ温度が低かったのではないか、今日はサクサクしていなかったので、氷を入れなかったのではないかと母より指摘がありました。

すごい

流石

 そして、昨日母が食べなかったケーキ。

今日もあまり食べませんでした。

やはり、要らないとは言いましたが、母の好きなチーズケーキを作った方が良かったかなと思いました。

 

母がベッドに入りましたので2時半頃大急ぎでポストへ。

帰り道の空はあっという間にこんなに厚い雲が垂れ込めました。

お野菜畑

 

 

今日の母は夕方くらいまでは活力に満ちていたのですが、机の上やバッグの整理整頓で根を詰めたようで、すっかりしぼんでしまいました。

お昼にはスマホの練習もがんばったりしたのですが。。。

今日は昨日よりはかなり穏やかに対応出来ました。

私の中では80点かな

 

 

 

 

 夜・・・

本当はクリスマスが終わると降誕節が始まり、ご公現の祝日(大体1月7日頃)まではクリスマスモードです。

しかし、ここは日本

今日でクリスマスのものは片付けようと思い、最後にキャンドルに灯をともしました。

来年はもっと早くから準備して素敵なアドバントクランツ(ロウソクの色も正式な色にして)が作れたらいいなと思っています。

 

 

 

 

 歩き遍路に今日から出発したホスピス仲間は朝の6時半に電車の中からラインをしてきました。

「今日は、観音寺の駅から出発して、68番から。そしてあさって、80番まで歩いて帰る」とのこと。

途中で食べた讃岐うどんは流石に美味しかったと書いてありました。

岡山も香川の近くですからおうどんはこしがあって美味しいのですが、やはり本場とは違うのですよね。

おうどん屋さんは混んでいて支払いだけでも5分近く待ったそうですが、彼女の番になると「歩きか」と聞かれ、「そうだ」と返事をしたら、あんころ餅を二つも「お接待です」と差し出されたそうです。

やはり、お遍路さんは四国では別格の存在なのですね。

今日は五つの札所を巡ったそうです。

 

 

 

 

 

 今日、ご紹介する音楽も結局3曲になってしまいました。

 

Happy Christmas(War is over)ハッピークリスマス2022/ ジョン レノン / 歌詞

 

 

 

 

 

 

本来は四旬節(ご復活前の4週間)の最後の方で歌われるものですので、何となく違和感が何にしもあらずですが、四旬節以外は「アレルヤ(ハレルヤ)と言う言葉を御ミサの中でも使いますし、すっかりクリスマスに定着していますので、ご紹介します。

 

ヘンデル メサイヤより 「ハレルヤ・コーラス」 Handel - From Messiah, "Hallelujah"

 

 

 

 

 

 そして、内容は違いますが同名の曲。

だい好きなイルディーヴォより。

 

IL DIVO - Hallelujah (Alelujah) (Live Video)

 

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】

 

子どもの可能性を伸ばす十か条

 

━━━━━━━━━━━
一、互いを尊重し合うことの大切さ
二、求められていることの大切さ
三、「気づく」ことの大切さ
四、「目標を持って続けること」の大切さ
五、 「正しい答え」は一つではないことの大切さ
六、「絶対評価」であることの大切さ
七、 何でも「楽しく」してしまうことの大切さ
八、「励ます」ことの大切さ
九、「ほめる」ことの大切さ
十、 「待つ、そして学び続ける」ことの大切さ

━━━━━━━━━━
杉山芙沙子(世界的テニスプレーヤー杉山愛さんの母)
『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』より
━━━━━━━━━━


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・イヴ& クリスマ... | トップ | 今度こそ最後&A. Piazzolla. Lib... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。