母99歳、サプライズに満面の笑み&オーロラ&母100歳までのカウントダウン開始

2024年05月12日 23時12分40秒 | 介護

 昨夜から雨が降っていたようでした。

お散歩に行けるかな~と思っていたら、母が死にそうに言いつつ目を覚ましました。

お部屋に行き、一番に「お誕生日おめでとう」を言い、母の日でもありましたのでカーネーションを渡しました。

母に感想を聞きますと「こんなに長生きするとは思ってもいなかった」と言いました

そして、この「3日間ほど」と言いかけました。

痰が詰まって苦しくて死にそうに思えたのかな

その後すぐに口腔ケアをし、まだ6時前でしたがパンドリンクを作りました。

不調はなかなか回復せず

 

 

 お洗濯物の1回目をした後で、少し外にお花を見に出ました。

 

黄色の「ダフトゴールド」と白色の「新雪」だけが元気に咲いています。

他のバラは1番花が終わりました。

 

 

6時50分にヘルパーさんが来て下さいました。

一緒にコーヒーとケーキを食べて頂こうと思っていましたが、ヘルパーさん曰くダイエット中にもかかわらず、昨日母の日のケーキを沢山食べ過ぎてものすごーく後悔しているということで、コーヒーだけ飲まれました。

ヘルパーさんが、昨日の看護師さんもですが、「昨年よりもふっくらして元気そう」

コーヒーを飲みつつ、3人でしばし雑談。

いろいろヘルパーさんが聞きだそうとして下さっていましたが、母はつれない返事

でも、あえて聞き続けて下さったところ、希望や楽しみは「ひ孫に会うこと」と言いました。

多分、一番会いたいのは私の娘の子供の女の子ではないかと思い聞きましたら「そう」。

やはり産後に少し里帰りもしていましたし今までで一番関わりがありますから。

「でも、会いたいけれど、こんな変な顔で会いたくない」と言いました。

この子は今小学5年生。

母のおばあちゃんが亡くなったのが母が小学校5年位の時だそうで・・・

一番かわいがってくれたおばあちゃんのようです。

とにかく「又会う時までに元気でいい顔になっているようにがんばろうね」と言うことになりました。

そして、ヘルパーさんは帰られました。

なぜかいつも「行って来ます」と言って帰られます。

我が家後からお仕事開始

と言うことで、ケーキが余るので誰かを呼んでお茶でもしようかなと思ったりしつついました。

 今日のショートのお迎えは早くて8時40分でした。

ここは昨日ケアマネさんから(面会について聞いて頂いていました)「職員の負担が増えるから面会には来ないでほしい」と言われたとお聞きし悶々としていましたが、お迎えに来て下さった方が話しやすい方でしたので、お聞きしてみたところ「そんなことは全然ないですよ。事前に電話して下さったら大丈夫です」

良かった~

クローズドですと何だか怖いです

 母を送り出し、又、お洗濯をしたり片付けたりして全然ラインを見ていなかったので気が付きませんでしたが、7時半頃、息子からメッセージが届いていました。

「母の日で渡したい物があるからちょっとだけ行く。明日も仕事あるし、家には上がらないのでお気遣いなく!」

読んで慌てました~。

大急ぎで片付け開始

いつ到着するかわからないので買い物にも出られず

3時間半から4時間半後

息子はおばあちゃんのお誕生日を忘れているようでしたので、「会って帰ってあげて」等など返事。

途中で昼食を済ませてお昼過ぎにやってきました。

総勢5人。

家に上がらないという選択肢はないですね

果物とかコーヒーとかその辺にあるお菓子や飲み物で何とか対応しました~。

そして、ケーキがあって良かったぁ~と思いました。

息子に母が買った五月人形を久々に出しているので見て欲しいと思っていましたから偶然願いが叶って良かったです。

お雛様もこの鎧兜も私の代で処分することになりそうですから。

前回、息子一家と会ったのはいつだったか。

思い出せない。。。

ショート先に電話をしたら、「3時~3時半のおやつタイムを避けてもらったらいつでもどうぞ」と言って下さいました。

子供達がおやつを一通り食べて落ち着く時間を計算して2時前に行くことにしました。

あ、もしやマスクがいるかも。

いや、絶対にいるわ。

息子の車に乗せてもらっていたのでマスクがない。

子供達は

見るとデイから帰る利用者さん達が全員マスクをされていました。

息子がボックスを開けるとたくさんのマスク。

いつも用意しているんだと感心しました。

 面会人数が多かった為、母が下の面談室に降りて来ました。

母はびっくり仰天

そして、すぐに満面の笑み

思いがけないサプライズです(おんなじことですが)

ショートに行ってからの母は調子が良かったようです。

ちょうどぬり絵をしていてスタッフが見せて下さいました。

調子が良くて本当に良かった

こんな嬉しそうな顔の母を見るのは本当に久し振りでした。

何よりのプレゼント。

途中で急きょ、母にもプレゼントを買ってくれたようです。

白寿だから貝の白色のを選んだと言っていました。

 

母が塗っていたぬり絵

はみ出さないようにがんばっていたそうです。

20分少々居て、皆で写真を撮ってもらい、良い記念になりました。

帰りの車の中で、夏にロサンゼルスのディズニーランドへ行くと子供達が話してくれました。

私が入口まで行ったところです

(その後、メキシコへ歩いて国境を越えていく方がいいということでそちらに行きました。計画をして下さっていたNGOの国際レスキューカウンセリングチームの先生がびっくりされていましたが、快く予定変更)

お嫁ちゃんはその為に早朝のバイトをがんばっているようです。

息子は何度も

又、帰ってくるから。

もっと帰ってくるから。

今度はおばあちゃんが家に居る時に。

お墓参りにも行こうと思っている等など。

(草刈しながら上がって行ったらいいとか

気が咎めたのかな

家に着いて私を降ろし、一家は帰って行きました。

家を出る前に孫の一人に「帰る車に乗ってからお母さんに渡してね」とお金を少し託けました。

高速代と途中でのお食事代の足しにと思い。。。

この女の子、大きなミッションを任せられたと思ったようで、その後時々、私に目配せしたり(「大丈夫」みたいに)、ポケットを確認したりしていました。

何だかかわいかった

 

 

 

 今日の果物

忙しかったので朝、用意出来ず。

子供達の残りで作りました。

 

そして、最後のケーキをゆっくり食べました。

母の日のプレゼント

 

 

 こちらはお婿ちゃんから今朝送られてきた写真。

「オーロラが見えた」と興奮気味。

この写真は孫のどちらかが撮ったようです。

娘は2回目のオーロラを見たことになります。

1度目は私とカナダで。

それにしても真っ赤なオーロラです。

 

 

 

 昨日のブログに「とりあえず100歳を目指そう。明日からは100歳に向けてカウントダウンよ。365、364、・・・。100歳になったら今度は又、0からよ」と母に言ったことを書いたところ、同じく介護をしているwakoさんから「せっかく毎日ブログを書かれているので、今日から「100歳まで365日」というカウントダウンの項目をトップにつけてはいかがでしょうか^^」とコメントを頂きました。

ということで、カウントダウンの項目を作ることにしました。

 

 

 

・°*100歳までのカウントダウン

母100歳まであと365日・°*

 

 

 

98歳の誕生日

 

 

 

 

★致知一日一言【今日の言葉】2024.5.12

 

失望を希望に変える道

 

患難も忍耐も
一見辛いことのように思えますが、
それがないと私たちは
我がままな人間になってしまいます。

━━━━━━━━━━━━━━
鈴木秀子(文学博士)
○月刊『致知』2024年6月号【最新号】より
━━━━━━━━━━━━━━

理学博士の佐治晴夫氏は、
長年宇宙の摂理を探究する中で、
宇宙生成法則が生き方の法則と
不思議なほど一致しているという
結論を得られました。

人生で直面する
様々な困難や試練も
その法則を知ることで
解決の糸口が見えてくるといいます。

シスターとして信仰の一道を歩み、
多くの人たちを幸せに導いてきた
文学博士の鈴木秀子氏と共に
語り合う失望を希望に変えていく道とは――。


【最新号ピックアップ記事
対談「希望は失望に終わらず」
佐治晴夫(理学博士)
×
鈴木秀子(文学博士)

【お試し読みはこちらから】


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日早い99歳のお祝い | トップ | 「清浄歓喜団」とお茶のお稽... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risukurumi48は)
2024-05-13 06:39:15
リコです
お母様の100歳をお祝いします

息子さんご一家が何よりのプレゼンとね

人は繫がりで生きていけます。
昨日は歌会で二ヶ月ぶりにみんなに会いました。(4月は白内障の手術で欠席しましたから)
お母様のお誕生日おめでとうございます。 (武人)
2024-05-13 20:19:42
こんばんは
いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。
イヤー、お母様は99歳の御誕生日ですか。
おめでとうございます。
長生きされておられて、お幸せな人生を全うされておられるのですね。
atsukoさんはもう何年ぐらいお母様の介護をされておられるのですか。
先日、市の介護サービス相談員の樹活動で、デイサービスの施設に訪問して、お話しをお聞きした方が、98歳で、まだ頭も言葉もしっかりされておられました。
100歳まで生きるのも本当に有り難いことですが、家族にも迷惑もかけずに、元気で生きている状態なら、長生きしても有り難く思えますけどね・・・重みのあるお言葉でした。
家族に迷惑かけてまで、病院や施設で寝たきりの字様態での長生きは望まない・・・ということですね。
atsukoさんも、お母さんも素敵な親子さんですね。
私はatskoさんとも人間の生き方、人生を全うできるには何が今、必要なのか・・・など、じっくりお話したいとずっと思っています。
リコさんへ (ピエリナ)
2024-05-13 20:33:22
こんばんは、リコさん(^^)/

ありがとうございます

思いがけない帰省で私もびっくりしましたが、母にとって何よりだったと思います。

リコさんも皆さんにお会いになることが出来て良かったですね。

お祝いのコメントをありがとうございました。
武人さんへ (ピエリナ)
2024-05-13 20:41:52
こんばんは、武人さん(^^)/

ありがとうございます

介護は12年になります。
母は頭がしっかりしていますので、苦しく思うことも多いのではないかと思えます。
もう何年か前になりますが苦しい最後になったと友人への手紙に書いていました。

誰も元気で長生き出来るかどうかわかりませんね。

「人間の生き方、人生を全うできるには何が今、必要なのか」について私とですか
わぁ~、重いテーマです。

まだこれからいろいろあると思いますが、今の時点で、介護のお陰で少し成長出来た気がしますので、感謝です。

お祝いのコメントをありがとうございました。
Unknown (wako)
2024-05-13 20:46:52
ピエリナさん こんばんは
お母様の「こんなに生きるとは思わなかった」の一言、長生きされた方しか言えない言葉です。。
母の日と重なり、お母様もお孫さんご一家とお会いできて、素敵なお誕生日になりましたね~^^
ふと思いついた私のアイデア♪
「100歳までのカウントダウン」始まりましたね♪採用してくださって嬉しいです~。
きっと素敵な記念になりますよ・°*
wakoさんへ (ピエリナ)
2024-05-13 21:02:49
こんばんは、wakoさん(^^)/

母の今いる場所からはどのような景色が見えるのでしょうか。

孫、ひ孫の思いがけない帰省は母にとって何よりのプレゼントだったと思います。
母の為に、本当に良かったです

wakoさんのアイディアをそのまんま使わせて頂いてごめんね~。
ハートマークにするくらいは思い付きますが、それ以上はなかなかなので、このスタイルで行かせて頂きますね~。
より一日一日を大切に噛みしめて生きることが出来そうです。
私では思いも付きませんでした。
どうもありがとう

次のブログを楽しみにしていますよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。