久々の弾丸トーク

2024年05月10日 22時00分00秒 | 介護

 たとえ私が全面的に守らないといけない母であっても、家の中にひと気があるのとないのとでは違うものです。

な~となく安心します。

 

 

 今朝もひんやりしていました。

朝の清浄な空気を胸いっぱいに深呼吸しにお散歩へ。

 

朝はやはり気持ちがいいです

 

 

真っ青な空

6時半頃です。

 

ママ友ガーデンの朝の陽射し

 

 

いろいろとお花が増えていっています。

 

 

この緑には癒されます

 

 

 

我が家の🍋レモン

 

エンドウを抜きました。

お花がひとつだけ残っていました。

芯まで食べられる台湾バナナ、「芯までやわらか」と書いてありました。

今日の果物

Rちゃんが仕事に行く前に母へのプレゼントを持って寄ってくれました。

 

 今日の母はず~っと口が気になって自分でも止めようがない感じ。

眼をつむって延々と触り続けます

唾液でびしょびしょになったティッシュをそこら中散乱。

看護師さんが1時半に来て下さった時も止まることなく

そして、4時、リハの方が来て下さいました。

母は急に憑き物が取れたみたいに目が開きました。

「お元気ですか~

の声に

「○○さんの顔を見たら元気になった

リハの方、大喜び

時間にして10分少々でしょうか。

久々に絶好調の母。

こうなると毒舌も復活。

これぞ母と言う感じでした

リハの方がお洋服を見られて

「良かったねぇ、こんなに買ってもらって」

すると母は

「こんなにもうぎょうーさん買ってから」

それに答えてリハの方が

「何を言ってるん。普通は買ってくれんよ。しかもこんなに沢山。ワコールは高いのよー。素敵な紫ねえ」

母曰く、昨日は「年取りだからこれがいい」と言っていましたが

今日は「地味過ぎる」と言っていました

やっぱり 

そうだったのか。。。

このリハの方とは性格が似ているのかポンポン言い合っています。

「バースデーだけなく、バースデーウイークを祝ってもらえるなんてすごいことよ」

と、あれこれ言ってくれていましたが、母は無表情

でも、ぽろっと、自分は「マイナス思考で、思っていても言葉で言えない」と言っていました。

そして、あまりに張り切って、リハの方曰く「弾丸トークをし過ぎたせい」かあっという間にエネルギー枯渇状態に。

実際血圧も125から180になっていたようです。

「なんでこんなにえらい(しんどい)んかなあ」と嘆き始めました。

顔の表情も一変。

本当にあっという間です。

 

 

 

 今日はレアクリームチーズケーキを作りました。

デコレーションは明日です。

「ぎょうーさん、作られなよ」と言いましたので、今までの半分の大きさです。

ケーキ型ではなくガラスの器に流しました。

明日、看護師さんが来て下さった時に一緒に食べてお祝いをして頂こうと思っていますが、母の体調や如何に。

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2024.5.10

 

「遠慮」と「近憂」

 

人遠慮無ければ、
必ず近憂(きんゆう)有り
━━━━━━━━━━━━━━
東洋古典『論語』
○月刊『致知』2024年6月号
連載「四書五経の名言に学ぶ」【最新号】より
━━━━━━━━━━━━━━

●『論語』の名言の中でも、
混迷を深める現代において、
最も適切な忠告のように思う一つです。

目の前で生じる問題ばかりに注意を向け、
その解決に一喜一憂をしていると、
そのことのみで
保有する精力の殆どを費やしてしまい、
前もって打つべき準備に手抜かりが生じます。
すると、ますます厄介な問題、
つまり「近憂」が多くなってしまう
といっています。

「遠慮」とは、
遠くの近未来までをも見透した、
熟考・熟慮した準備、防備のことで、
先行きの目標とその達成の為に行うべき
努力目標のことです。

※以上、本文の引用です。
続きは誌面でお読みください

●東洋思想研究家・田口佳史氏による
好評連載の魅力はこちらから

 

映画会社に勤めていた20代の頃、
とある事故により瀕死の重傷を負うも、
病床で『老子』の教えに救われ、
以来古典を愛読し続けてきた田口佳史氏。
これまでに、東洋思想とリーダーシップを
約2,000社以上の経営幹部に平易に説き明かし、
メンターとして多くの人に仰がれています。

『致知』ではそんな田口氏に、
東洋古典の中核をなす九つの経典「四書五経」より、
心に刻みたい名言を抜き出して
毎月解説いただいています。
2,000年以上の時の洗礼を経た珠玉の言葉を通じて、
人間の芯を養いたいものです。

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉+α】2024.5.10 【号外】

 

父母もその父母もわが身なり
われを愛せよ我を敬せよ
━━━━━━━━━━━━━━
二宮尊徳(江戸時代末期の農政家)
○『致知別冊「母」2023』より
━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

★バラ十字会メールマガジン(毎週金曜日配信)

 

【フランス代表のブログより】どんなメリットが、バラ十字会への入会にはありますか?


バラ十字会日本本部AMORC 

 

【ぜひお友達にもこのメルマガを教えてあげてください】⇒

https://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M1119832&c=3304&d=ed84

 

 

こんにちは、バラ十字会の本庄です。


━…………………━

文章を以下に転載していますが、17世紀のバラ十字宣言書などの古文書の写真、広島平和記念公園にある平和の鐘のギリシャ語の銘の写真、人生の深遠な意味・コントロールされた人生を表すイラスト、さまざまな哲学者の肖像画のイラストなどが掲載されていますので、下記のリンクをクリックして公式ブログでお読みください。

https://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M1119833&c=3304&d=ed84

(どんなメリットが、バラ十字会への入会にはありますか?フランス代表のブログより)

━…………………━


東京板橋は、昨日まで肌寒い日が続いていましたが、今日は打って変わって、初夏を感じさせる晴天です。紫蘭やバラの花が、通りのいたるところに咲いています。


いかがお過ごしでしょうか。



さて、メルマガをお読みくださっている皆さんの中には、毎週金曜日に届く記事を楽しむことが目的の方もいらっしゃるでしょうし、何らかの理由で情報を収集しているなど、別の目的の方もいらっしゃることでしょう。


また、当会に入会することを検討していて、それにはどのようなメリットあるのだろうかと考えている方もおられるのではないでしょうか。


まさにこの質問に答えて、当会のフランス代表が、4つのメリットについて自身の人気のブログに記事を書いていますので、その翻訳をご紹介します。

▽ ▽ ▽

記事:『バラ十字会に入会することには、どんなメリットがありますか?』

バラ十字会AMORCフランス語圏本部代表セルジュ・トゥーサン



このご質問にお答えする前に、バラ十字会AMORC、もしくは単にAMORCとして世界中で知られている団体が、政治とも宗教とも無関係の哲学団体であることを思い起こしていただくのが役に立つことと思います。


文化、 教育、平和への貢献から、当会は多数の国で公益団体として認められており、あらゆる人種、国籍、文化、社会階級、宗教の男女が交流する場としての役割を果たしています。


「厳格な独立のもとでの最大限の寛容」をモットーに、自分自身のことをよりよく知り、人生の深遠な意味をよりよく理解し、自身の状況をよりよくコントロールしたいと願う人たちに、当会はユニークな学習教材をお届けすることに尽力しています。


(写真:17世紀のバラ十字宣言書などの古文書とバラと香炉)


◆ 自分自身をよりよく知ることができる

古代ギリシャの哲学者たちは、自分自身について学ぶことがすべての人とって不可欠なことだと考え、「汝自身を知れ」という警句をデルファイにあるアポロン神殿の正面のペディメント(pediment:破風)に掲げました。


自身を知ることは、なぜそれほど重要なのでしょうか。それは、あなたが自分自身とうまく付き合わなければ、幸せでいることは不可能だということが経験的に知られているからです。


そして自分自身とうまく付き合うためには、自分の欠点や資質をできるだけ正確に自覚するという意味で、自分自身のことを知ることが必要です。


「自分の欠点」を自覚していれば、それを変える取り組みを行うことができ、その悪影響に自分が苦しんだり、他の人が苦しんだりするのを避けることができます。


また、「自分の資質」に対する認識を高めることで、それを自分自身や他の人たち、ひいては社会全体の幸福のために役立てることができます。


(写真:広島平和記念公園にある平和の鐘に刻まれた「汝自身を知れ」を意味するギリシャ語の銘)


◆ 人生の深遠な意味をよりよく理解することができる

バラ十字会に伝えられていることによれば、すべての人には魂(soul:ソウル)が宿っており、この魂はその人が「完璧に聡明な状態」に向かって徐々に進歩していくことを助け、その人が潜在的な状態で所有している謙虚さ、誠実さ、寛大さ、度量の大きさ、慈悲深さなどの美徳を、地球上で実際に表現できるようになるように支援し続けています。


しかし、たった一度の人生で「完璧に聡明な状態」に達することは不可能なので、人が生まれ変わるというのは明らかなことだと、バラ十字会員の多くは考えています。


そうであるとすれば、私たちそれぞれの命は、一般に「死」と呼ばれているできごとを超越した全体的なプロセスの一部です。


この観点から考えると死とは、魂が非物質的な世界へ移行することを意味し、魂はそこにしばらく留まり、その後に物質的な世界に生まれて精神面の進歩を再開することになります。


(イラスト:人生の深遠な意味)


◆ 自身の状況をよりよくコントロールすることができる

バラ十字哲学の観点から見ると、人生全般も個々の人生も、偶然やそのときの状況によって、決定的に左右されてしまうものではありません。


すべての人が自由意志を持っており、それゆえに自分の運命を設計しているのは、おおむね自分自身であると言えます。


私たちが倫理的なレベルで行う選択と、その結果として生じるポジティブなカルマやネガティブなカルマは、遅かれ早かれ、私たちを幸福にするきっかけ、状況、できごとなどに変換されたり、逆に私たちが苦悩や試練を経験する一因になったりします。


バラ十字会のカリキュラムの目標のひとつは、まさに私たち人間という存在に働いている、このような非物質的な法則を説明して、学習者にそれを活用していただき、人生の展開を、可能な限り幸せで調和の取れたものにしていただくことです。


(写真:凪いだ水面に浮かぶ石)


◆ 人生に意味を与え、世界をよりよい場所に変えることに貢献することができる

バラ十字会の会員になることは、知識と聡明な生き方の両方を手に入れたいという望みに応える情報と哲学を手に入れることを意味しますが、その際には、思想と良心の自由が完全に保障されています


それはまた、人類の倫理的、文化的、精神的向上のために活動する世界的な友愛組織の一員であることを意味します。


それは、世界の歴史においてこれまで知られている極めて偉大な哲学者、思想家、神秘家たちの伝統的な系列に加わることを意味します。


これらの人たちは誰もが、自身の人生を意義あるものにすることと、世界をよりよい場所に変えることに貢献することを望んでいました。


(イラスト:さまざまな哲学者の肖像)


著者セルジュ・トゥーサンについて

1956年8月3日生まれ。ノルマンディー出身。バラ十字会AMORCフランス本部代表。

多数の本と月間2万人の読者がいる人気ブログ(www.blog-rose-croix.fr)の著者であり、環境保護、動物愛護、人間尊重の精神の普及に力を尽している。

△ △ △

ふたたび本庄です。


当会の学習コースで扱っている神秘哲学、人生哲学、形而上学は、その内容があまり広く世に知られていませんし似たものもあまりないので、ご説明はそれほど簡単ではありません。


上記の記事は4つの面から当会に入会するメリットを解説していました。

通信講座の実際のカリキュラム、期間について知りたい方は、こちらのページをご覧ください。

「教材の内容」

https://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M1119834&c=3304&d=ed84



また、初回教材を今すぐ手に入れたいというかたは、こちらのページをお読みください。

「1ヵ月無料体験プログラムのご案内」

https://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M1119835&c=3304&d=ed84



次回は、肩肘の張らない話しを取り上げたいと思います。



今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。


また、お付き合いください。(^^)/~


==============

■ 編集後記

通りのあちこちにバラが咲いています

https://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M1119836&c=3304&d=ed84

==============

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする