人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

春に開催すされるようになった、高槻市立第十中学校の体育祭を見学させて貰いました。

2019年06月15日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

先日の13日(木)に、高槻市立第十中学校の体育祭が開催されました。

今年も、昨年に引き続き、十中学校はこの春のシーズンの「体育祭」の開催となりました。

 

過去、ずっと、秋のシーズン体育祭の開催でしたが、一昨年から、この春の時期に開催されるようになりました。当日も6月にしたら本当に暑いほどの素晴らしいお天気に恵まれましたが、昨年同様、今年も生徒たちの応援席も保護者の皆さんの応援席も、熱中症の予防対策に近辺の学校や地域の諸団体などからテントを借りて、学校の校長先生を初め教頭先生や教職員の方々が、事前からお骨折りされてテントを張って貰い、生徒も保護者の皆さんも本当に有り難く思います。

私も、この中学校区の連絡協の役員の一員で、広報担当として、毎年、体育祭を見学、応援させていたただいておりますが、昨年度より就任した地区福祉委員会の活動のイベントと今年も行事が重なりましたが、今年は他の福祉委員の役員さんたちにお任せして、体育祭の見学をさせて戴きました。

(※尚、この記事に関しても撮影や掲載等については「個人情報保護法」に基づいて個人を特定した写真や、特に生徒たちの個人的な画像の掲載は自主規制しております。しかし個人を特定しない,全体的なイベントの様子などは、極力、縮小の画像で掲載を心掛けております。イベントの雰囲気などを表現する為に個人を特定できないように、目隠し処理などして掲載しておりますのでご了承ください。)

お詫び・・・尚、今回、カメラの望遠(ズーム)の機能が故障?のため、残念ながら望遠の写真がほとんど綺麗に撮れていませんでしたのでご了承ください。

PTAの役員の皆さんで受付です。

クラス旗のデザインの投票のレースも、行われています。

平日にもかかわらず、保護者席もいっぱいです。

 

開会式の模様です。

生徒が入場して来ます。

 

 校旗掲揚

 吉川校長先生挨拶

 滝PTA会長挨拶

実行委員挨拶

 選手宣誓

準備運動 (生徒たちが、自分たちで号令をかけて体操をしております。)

来賓席です。

開会式が終わり、いよいよ、体育祭の競技が始まります。

本部席です。

競技開始です。100m走です。

 

 サバイバル走

 

二人三脚リレー

 

借り物レース

今年も近くの「ずし保育園」の子どもたちが友情出演してくれました。

 

騎馬戦

 

 ロープ引き

  

むかで競争

 スウェーデンリレー  (女子は、50m、100m、100m、200m走ります。)

(男子は100m、200m、200m、300m走ります。)

 

     

PTAと教職員の玉入れです。

 

色別対抗リレー

 

 午前の競技が終わりました。

午後の競技は、クラブ対抗リレーからです。

大縄飛び

 

台風の目

全員全脚

 

 

1年クラス対抗リレー ~2年クラス ~3年クラス

 

 

 

競技はすべて終わりました。

閉会式は残念ながら、カメラのバッテリーもなくなり、撮れませんでした。

今年も楽しく、一生懸命に競技に頑張っている生徒たちのパワーを貰いました。有り難うございました。

教職員の皆さん、PTAの役員の皆さん、お疲れ様でした。


コメント