人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

何で?最近、記事の更新していないのかな?・・それは激動?の一週間でした・・・

2019年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

5月13日の前回の更新から一週間ほ経ちましたが・・・記事のネタは何を書こうか迷う程、毎日、たくさんありますが・・・忙しすぎて、記事を書く時間が有りません

ブロ友の皆さんや、近くの知人、友人、関係者の皆さん多分、何度も何度もご訪問戴いたりして、私のブログの様子を伺ってくれているのだろうナア

何がそんなに忙しいのか…なんて思っておられる人もおられるでしょう

この10日程の忙しさは5月12日の地域のコミュニティ関係の総会で会長職に就任してから、即翌日の引き継ぎから始まりました。この協議会は地域で一番大きな組織であり、自治会や学校関係、諸団体などから構成される組織で、地域の住民が生活して生きて行くために関わるいろいろな諸問題などを協議して、住み良い、安心・安全のまちづくりを目指す組織なのです。

昨年度、地区福祉委員会の委員長に就任してから、やっと1年間が過ぎて、ホッとしていたところへ、時期的には、私の想定よりも1年ほど早く、自分では早すぎた役員人事でありました。

どんな世界でも、会社でも、どんな組織でもそうですが・・・トップに立つという事は責任も仕事もたいへん重い職責ですからね。

もちろん、福祉委員会の仕事も、これまで通り委員長で活動しながら、コミュニティ関係の引き継ぎもしながら、現実に、新年度に入ってすでに我々地域住民にとって、大きな問題などへの対応も始まっていますので、直ぐに行動しなくてはならない状況であり、その行動を最優先しなければならないのが、今までみたいにプライベートの時間が取れず、ブログの更新どころではない現状です。

まだ、嘱託の勤めも週に何日かありますので、たいへんな時間と労力を使っている現状で、気持の余裕がありません。

そんなプライベートの状況の中、2年に一度、定期的に検査を受けている大腸の内視鏡の検査も、2か月ほど前に予約していたので、18日(土)の検査は何をさておいても受診しなければならないと思って、検査を優先して受けたところ・・・これがまた、忙しさを助長させるような検査結果でした。

もう、10年ぐらい、2年に一度、定期的に大腸の内視鏡の検査を受けていますが・・・ポリープが出来る体質で、過去、毎回数個のポリープが見つかり、検査と同時に除去手術をしている状況で、この掛かりつけの胃腸科病院は近畿地方でも人気ランキングトップクラスでクオリティが高い病院で、ポリープの除去手術をしたら必ず一泊の入院で術後の経過を見ることになっております。

・・・という事で、今回も残念ながら3~4mmのポリープが3個見つかって、除去手術ゃ治療したので一泊入院になりました。

検査の翌日(19日)の日曜日の午前中は「地区福祉委員会」主催の一人暮らしの高齢者対象の「ふれあい食事会」の予定もあり、夕方からは新しい、会長の仕事のコミュニティ関係の委員会の会議の予定もあって、10時からの食事会の開催に間に合うタイミングで無事に退院出来て、かろうじて自分の役割の仕事をすることが出来ました

5月19日のふれあい喫茶のアトラクションの様子です。

今回のアトラクションのお楽しみは「落語」です。

 

クイズもやりました。

この日の夜の打ち合わせ会議は予定通り開いて、無事に済みましたが(詳細は省略します)・・・当事者や協議会においては1年間ぐらい影響するような大きな課題の内容です。

翌日の20日は出勤でしたので…ブログも触ることも出来ず、またまた、更新出来ずに繰越です

そして、今日は勤めも休みなので、何とかブログの更新もしなくては・・・と思いながらも、一週間に一度はスーパー銭湯に家内サービスとしても、自分の心身のリラクゼーションの為にも通っているスーパー銭湯にも、ずっと行けてなかったので、何はさておいても取り敢えず、ちょっとだけ(2時間半ほど)温泉に浸かって来ようと午前中、プライベートに時間を費やしました。

午後から、また、コミュニティ関係の仕事で打合せに出掛けて、帰宅してから、最近ウォーキングも10日間程サボっていたので、1時間ほど歩いて来て帰宅して、また次の仕事で、地域の自治会長さん20数人に、お願いや確認の連絡の仕事をしました。

そして、やっと、夕方からこの記事をほぼ10日ぶりぐらいに作り始めました。

そういう、自分のブログの記事の更新も、まともに出来ない状況ですので、いつも、誠にご無礼ばかりでブロ友の皆様のブログにも、時々覗くことは出来てもコメントの投稿までする時間も無く、申し訳なく思っております。

最近、見かけた花と、今日のウォーキング中に見かけた花です。

花はいつも私達を癒してくれますね・・・

薔薇

アマリリス

額紫陽花・・・早い開花ですね・・・

ツツジ

菖蒲


取り敢えず、4時間ほどかかって、やっと、記事の更新をしました・・・また、時間を作って記事の更新に頑張りますのでお立ち寄り下さい。

本日も当ブログへご訪問戴きまして、最後までお付き合い有り難うございました。


コメント (3)