一日早い99歳のお祝い

2024年05月11日 22時15分15秒 | 介護

 今朝は5時45分頃、母が泣きそうに死にそうに呼ぶ声が・・・。

痰が詰まって息が出来ないと言います。

酸素は98%。

口腔ケアをし、You Tubeでリラックス音楽を流し、エンシュアを飲ませたら落ち着きました。

今日は家の中に居ても暑く感じられましたが、母は相変わらず寒がりましたのでガスストーブを付けました。

 

 

 

 朝のお散歩より

 

 教会のお花

紫陽花の季節が近づいてきました。

間もなく、かわいいパープルやピンクの蕾が見られます

 

ママ友ガーデン

 

 

野ばらとウツギの饗宴が間近です

 

 

かわゆい

 

 

 

 

 我が家のお花

柏葉紫陽花が咲き始めています。

 

 

 

バラは「ダフトゴールド」と

  

「新雪」のみ。

 

 

 

 

 

 母のパンドリンク(勝手に私が命名)とコーヒーと緑茶(どれも飲みかけ)

「大谷選手の『お~い お茶』よ。」と言ったからかどうか、「美味しいなぁ」

 

朝一で昨日作ったレアクリームチーズケーキをデコレーションしました。

今まではこの2倍の量で作り、ケーキ型に流していましたが、今年はやわらかめなので、ガラス食器に流しました。

それから、いなり寿司を作りました。

今日の果物

お誕生日は明日ですが、午後から看護師さんと一日早いお誕生日会をしようと計画しました。

母は朝食が済んだら、昨日のリハの時に懲りたようで体力を温存すべくベッドに入りました。

母は食べられなくなりましたので腕を振るう機会がなくなりました(冗談

ネットでムース食のお祝い膳を探しましたが単品はあってもおせちのようなお膳はありませんでした。

仕方がないので普通のムース食を使い、あとは食べられそうなものを少しずつ。

タルタルソースとか、お豆腐の酢味噌かけとか、煮豆。

それに、小松菜とえんどうとお揚げの煮物を刻んで擂ってとろみを付けたり。

いなり寿司はお水を少し入れてミキサーにかけます。

油揚げの油があるのでミキサーにかけやすいです。

 

Tou Tubeで ♪Happy Birthday♪をかけました。

看護師さんが持って来て下さった今年の寄せ書き。

多くの方が「100歳を目指して

キャンドルを母が吹き消したあと、看護師さんにSOSの電話がありましたので、急いでケーキを切るとケーキがやわらかいのでひどい状態になってしまいました

おかしかったのが、母が寒かったようでいきなり「ひざ掛け」と言いました。

二人で即反応(笑)。

看護師さんが「メイドか何かになったみたい」と笑われ、「お嬢さまとして育たれたんですね~」と言われました。

母はそんなことはないと思いますが。。。

兄弟は兄と弟2人。

お嬢さまだったのは父の母親で、このお姑さんに母は苦労したようです。

 今日は昨日の母のリクエストで、看護師さんがカットして下さり、かわいらしくなりました

お洋服も新しいピンク色の上と新しいパンツを穿きました。

 

 

 

 疲れたのか、母は帰られたあと横になりました。

100歳まで生きられるかどうか、生きたいのかどうか。

母自身は以前良く「99歳までは生きられても、なかなか次の1年が難しいんよ」と言っていました。

でも、「100歳の壁」を買って読みたいと思ったりしているわけなので、どうなのかな。

私も励ます意味で、「とりあえず100歳を目指そう。明日からは100歳に向けてカウントダウンよ。365、364、・・・。100歳になったら今度は又、0からよ」

 

 

 夕方、明日の「母の日」の為にカーネーションを買いに行きました。

看護師さんが母に「いいねぇ。いろいろお祝いしてもらえて。私なんて誰もしてくれないわ」

お嬢さんはプレゼントを下さるそうですが、息子さんは結婚後、何もされなくなったとか。

お母さんと言えば奥さんとなるみたいです。

子供のお母さん、一家のお母さんだから

「私も誰もしてくれないですよ。還暦も友人がお祝いしてくれて、自分で記念になる時計を買いました~」と言いました。

「そうよね~。自分で自分の為に自由にしたらいいのよね。もうそう思うようになったわ」と看護師さん。

同感です

明日の朝、渡します。

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2024.5.11

 

リーダーがやってはいけない2つの禁止事項

 

人間、9割は自分ではどうにもならない
運命のもとに生きている。
その運命を呪ってはいけない。
喜んで受け入れる。
すると、運がよくなる

━━━━━━━━━━━━━━
松下幸之助(経営の神様)
『20代の仕事の教科書』より
━━━━━━━━━━━━━━


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の弾丸トーク | トップ | 母99歳、サプライズに満面の... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーばあちゃん)
2024-05-11 22:47:47
お誕生日おめでとう御座います

100歳に向けてスタート
可愛らしいお母様、少し前まではオシャレさんだったみたいに感じます
お母さまは
1日一日が大変なんだろと考えてます百歳に向けての出発

貴方もお母さまもゆっくりお過ごしください
Unknown (Unknown)
2024-05-12 00:19:34
お誕生日、お誕生会おめでとうございます!お二人共良くぞここまで・・。と感動致します。歳を取るのも、それを介護するのも本当に大変ですね。私は運が良いのか悪いのか分かりませんが、長い介護の経験がありません。ピエリナさんの毎日をブログで読んで、自分ならどうしただろうとか、介護をすることでもっと親と心が通じる事になっただろうか?とか考えさせられます。100歳のお誕生会を楽しみにしています!
koneko
Unknown (Keiko(けいこ))
2024-05-12 05:14:59
お母さま~お誕生日おめでとうございます。

白寿ですね。大正生まれ。
素晴らしいです。
とりあえずは100歳を目指して・・・ (fumiel-shima)
2024-05-12 07:10:47
ピエリナさん、おはようございます。

ピエリナさんも心中穏やかに・・ばかりではいられないこともたくさんあると思いますが、日々頑張っていらっしゃいますね。

長く続いてきた「お母様のことを第一に・・」という毎日の中でその大変さや不安に駆られることも少なくなかったことでしょう。
そんな時にご自宅や周りで、或いはお出かけ先で出会う花々が癒しや安らぎに繋がることも多いのではないでしょうか。

私達夫婦は同い年で妻の千恵子選手が5月13日、私が15日生まれなんです。
この誕生日で82歳になりますが、私はいつも「125歳まで生きる!」と豪語しているのです。

幸い健康を維持できていますのでこのまま125歳を目指したいと思っています。

お母様もとりあえずは100歳を・・そしてさらにその先を見つめてピエリナさんのためにも力強く生きていただきたいと思います。
Unknown (クリン)
2024-05-12 08:14:29
ピエリナさまがいてくれて、ホントにお母さまお幸せだと思います🐻🍀✨✨✨
カーネーションの色がまたステキですね🌼⤴✨
(うちのチットが今体調が悪いため今年は実家母のところに行けないので、チットの発案で米を送っておきました~←全然ステキじゃないな・・おかあさんごめん・)
100さいの壁の件ですが、99から100を目指すと気持ち的に大変だと思いますので、このさい108さいを目指せば、楽に100さいを超えられるのではないでしょうか💛
(ロシアのフィギュアスケーターたちも100点をとるために120点の練習を常にしているって言ってましたから💎⤴)
ミーばあちゃんさんへ (ピエリナ)
2024-05-12 11:58:22
こんにちは、ミーばあちゃんさん(^^)/

ありがとうございます

母がおしゃれだったというイメージは全くないのですが、それでも口紅をしてあげたりするとおちょぼ口になったりしますので、女性だなぁ~と思います。
ネイルは「爪が傷むからしない」と言い出しましたので、最近はしていません。

本当に生きているだけでしんどくて大変だろうと思います。
ですから、実は「がんばって」とは言いたくはないのですが、目標がないのも辛いかなと思いまして。

朴葉寿司、心身共に優しく美味しそうです。

のんびりゆったり過ごしていきますね。
お祝いのコメントをありがとうございました。
konekoさんへ (ピエリナ)
2024-05-12 12:17:06
こんにちは、konekoさん(^^)/

ありがとうございます

介護って皆、状況や関係性が違いますのでどちらがいいかも正解もありませんね。
でも、うまく出来ているのではないかという気もします。
やはり、お互いに決めて来ているのかな???
わかりませんが。

私にとっては今の時点での結果論ですが、介護出来て良かったかなと思っています。
むしろ私には必要なことだった気がします。

これからも母の人生を見守りたいと思います。
お祝いのコメントをありがとうございました。
Keikoさんへ (ピエリナ)
2024-05-12 12:42:38
こんにちは、Keikoさん(^^)/

ありがとうございます

そうなんです。
白寿。
大正14年生まれです。

すごいなぁ~と思います。

Keikoさんのブログ、何時の間にかフォローや更新通知が消えていました。
失礼しました。
又、改めてフォローさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。

お祝いのコメントをありがとうございました。
fumiel-shimaさんへ (ピエリナ)
2024-05-12 12:55:49
こんにちは、fumiel-shimaさん(^^)/

ありがとうございます

今までいろいろありました。
最近、ちょっと落ち着いています。

これからの希望や楽しみとして、ひ孫の顔を見たいと今朝、言っていましたが、思いがけず息子の方が母の日で帰ってくるようです。
娘の方はちょっと遠すぎますが
一緒にショート先に会いに行けたらと思っています。

御夫婦揃って続けてお誕生日なのですね。
おめでとうございます。

人間125歳までは健康に生きて行けるように出来ていると聞いたことがあります。
心身共に健康なfumiel-shimaさんならがんばれそう。
ブログも続けて下さいね。
応援していますから。

お祝いのコメントをありがとうございました。
Unknown (八丁堀)
2024-05-12 14:38:49
お母様、白寿おめでとうございます。
これからの一年が良い年でありますように。
お元気でお過ごしください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。