大雨&母の面会⑩

2024年05月28日 21時55分00秒 | 介護

 昨夜から土砂降りの雨が降り続け、一時警戒レベル3でした。

夕方になってピークは過ぎて注意レベルになりましたが、まだ今夜は降るのかも。

岡山市で128.5mm降ったようです。

5月の24時間の雨量としては気象台始まって以来とか。

気温は予報に反して18℃のように低くはならず23.1℃。

 

 

 

 

 今日の果物

昨日作った🍓いちごアイスクリーム。

今日は寒いので食べていません。

ジャムはちょっと甘かったかなと思いましたが、冷めるとちょうどいい感じになりました。

  

今日は頂いたお野菜であれこれ作りました。

私はなすがとても好きなのですが、その原点は母の母、つまり私の祖母に遡る気がします。

田舎に帰るとなすのお漬物を美味しくて・・・

母もよくこの味噌煮を作ってくれていました。

雨音を聴きながらお香を焚いて、今日も神秘学のお勉強をしました。

正式にお勉強を始めて2016年からですからもう長いですが、今回又一区切りが付き、レポート提出があります。

強制では全くないので出さなくてもいいのですが、自分の勉強の為に毎回書いています。

忘れていることも多いので見直して良かった~と毎回思います

そして、お昼前にいつものように母の面会に行きました。

駐車場でばったりリハの方に会い、廊下で訪問看護師さんにお会いしましたのでそれぞれしばし立ち話。

木曜日あたりの退院は難しいのかな~。

 2階に着いて、お熱を測りノートに書いて後、通っていた看護師さんに来た旨を伝えました。

すでに受付から電話をしてもらっていますが、このルーティンが必要です。

12時を少し過ぎてしまったので、母は今日も食堂かどうかお聞きしたところ「調子が良ければ起きているかもしれないし、そうでないと寝ているかも」と言われ、

一応、食堂が近いので食堂に行ってみると居ました。

看護師さんがちょうど食べさせようとして下さっていましたが、母はいつものように何とも言えない難しい表情

この顔は食欲なしの顔でもあります

 

看護師さんと代わって食べさせ始めましたが今日は主食①、副食②。

今日の検査結果ではもう腎盂腎炎は治っているそうです。

にもかかわらず、この不調。

口に入れるそばからこぼしていきます。

これはパーキンソン病のせいだと思います。

昨日のように「一口食べたら元気になるよー」と言ったりしていましたが、ここのところ今まで以上にどのようにこういう状態の母に声を掛けたらいいのか(励ましたらいいのか安心させたらいいのか等など)考え続けてきました。

「斎藤一人さんが今朝のお話で『一日に10回、私は元気になります(元気ですだったかも)』と言ったら本当に元気になると言っていたよ」と言って唱えたりしましたが。。。

母に人生の後悔はないそうなので、では、この世でのしたいこと あるいはあちらの世への希望

わかりませんでしたが、私の知っている多分こうだろうという話を又しました。

母は99歳ですから、あの世では多分〇〇年くらい過ごしたりお勉強したりもして云々。

浦島太郎のお話も示唆に富んでいます。

かぐや姫も。

昔話やわらべ歌(鶴と亀が滑ったとか)にはあの世や真理を垣間見ることの出来る内容が盛り込むり込まれていたりするらしいのでそのような話をしつつ、スプーンを口へ。

昔、「チベット死者の書」なども読んだことがありますが、死んでみて無なら何もわからなくなるだけですし、無ではなかったらきっとびっくり仰天することがいろいろあるのではないかと思います

介護士さんが「いつもありがとうございます。助かります。お母さんも喜ばれていると思いますよ。今日はお風呂にも入りましたし、朝からずっと車椅子なので疲れているのだと思います」

早々にお部屋に帰ることになりました。

お部屋に帰る前に必ず普通のお手洗いに連れて行って下さいます。

その後母もちゃんと手を出して洗っていました。

しっかり立ててもいるようです。

今日は少し早い1時間で病院を後にしました。

 

 

明日は一日中晴れだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

・°*100歳までのカウントダウン

母100歳まであと349日・°*

 

 

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2024.5.28

 

「今日の花を摘むように、今を生きなさい」

 

「今日の花を摘むように、今を生きなさい」
という教えがありますが、
人生は突き詰めると、
「いま、この時を生きていくことだ」というのが、
89年間生きてきた僕の人生観です。
━━━━━━━━━━━━━━
佐治晴夫(理学博士)
○月刊『致知』2024年6月号
特集「希望は失望に終わらず」【最新号】より
━━━━━━━━━━━━━━

●理学博士の佐治晴夫氏は、
長年宇宙の摂理を探究する中で、
宇宙生成法則が生き方の法則と
不思議なほど一致しているという結論を得ました。
人生で直面する様々な困難や試練も
その法則を知ることで解決の糸口が見えてくるといいます。

シスターとして信仰の一道を歩み、
多くの人たちを幸せに導いてきた
文学博士の鈴木秀子氏と共に
失望を希望に変えていく道について
語り合っていただきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペインクリニック⑯&リハ⑮&... | トップ | 母の面会⑪&退院日決定&ガー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。