ペインクリニック⑱&リハ⑱&友人と

2024年06月24日 22時20分00秒 | 友人との時間

 昨日は一日うたた寝をよくしました。

少し横になったりすると即、寝てしまい、夜もTVを観ようと思っていてもが、気が付いたら最後のシーンだったり

でも、夜もすぐに寝てしまっていました。

 朝はいつも通りに目が覚めましたので、お散歩へ。

 

お師匠さん宅の畑もこんなに育って大きくなっていました。

 

教会のお花

この紫陽花も金平糖からこんなになりました。

 

木槿もあっという間にこんなに咲いていました。

 

我が家のお庭

何もかもが伸びています。

朝顔も。

 

ジャスミン

明日は咲くかな

 

 

 

気が付きませんでしたが、裏でヒメヒオウギズイセンが咲いていました。

ミントにもお花が咲きました。

 

今日の果物

 

 今日はペインクリニックの日でした。

今朝は17番。

新患の方が多く、結構時間がかかりました。

先日の転倒は、今更ですが大丈夫のようです。

膝については日々の日常生活でリハビリを

習慣化する為には時間を決めて行い、出来なかったら次には2倍するようにして習慣化するように言われました。

痛みについてはブロック注射や人工関節などもあるが、今、がんばっておけばまだそんなにひどい状態ではないので避けることが出来ると言われました。

いつもきちんと目を見て落ち着いて丁寧にいつも説明して下さいます。

 今日は友人との約束がありましたので、いつもの藤田神社経由で友人宅へ行きました。

  

  

今月、3回目の花手水。

カメラよりも実際の色の方が鮮やかで綺麗です。

和みます

 

 

 

お隣の敷地では紫陽花がたくさん咲いていました。

 

 

 

 

まだヒナが巣立っていないようで、賑やかな鳴き声が聞こえてきました。

 

道中のたんぼ

 

 今日の友人との約束とは、メロンパフェを食べること

2週間くらい前でしたか、友人が念願だと言うので「じゃあ、行こう」と決め、この日のランチはカロリーオーバーして又太るのでサンドイッチをシェアしてメロンパフェを食べようと計画。

でも、サンドイッチがチキンしかなかったので止めて、結局、2人共健康的にお腹が空いていましたので普通に注文

私は今朝、ブロ友さんが北海道旅行中で、いくらやウニを食べていたのに影響を受けてこれ

 

そして、念願のメロンパフェ。

友人が「メニューと違う」と気が付いて、尋ねてみたら「つけ忘れました」と言われて持って来られました。

こちらが正式

 

美味しく頂いて、時計を見るとまだ1時半過ぎでしたので友人宅へ。

 

 

蒜山のハービルで一緒に買ったこの2つのお花。

私は鉢植え、彼女は地植え。

こんなにも大きく元気に育っていましたのでびっくり。

人懐っこいマロン

行く方へ付いてきます。

今日からダイエットだそうです

 

友人は簡単なフェイスマッサージが出来るのでしてくれました。

気持ちよくって寝そうでした。

「今年は紫陽花を見に行かなかったねぇ」と友人。

お互いに今週はもう用事が入っていましたし、来週も1日しか空いていない日は私の早目のバースデーランチの予定。

今年はもう無理かなと思っていましたら、帰宅後友人から「明日、フリーになった」

私はZoom研修でしたが調べてみると夜にも同じ内容のものがありましたので、時間変更し、結局明日は紫陽花を見に行くことになりました

 

 

 夕方、牛窓の建築士さんが来られることになっていましたので早めに帰宅しました。

早目に帰宅したのに、又、うたた寝していましたので、ブログアップの時間が遅くなってしまいました。

ここのところ眠い

 

 

 眼科のドクターからお電話があり、母の眼圧が高いのでホームドクターと相談して下さり、もう1本の目薬を試すことにしました。

喘息があるので今まで使用して来ませんでしたが、ホームドクター曰く「そんなにひどいわけではないので大丈夫です」と言われたそうで、万が一の時には吸入も持っているし、駆けつけますとおっしゃったようです。

点眼後30分ほど様子をみたいとのことで、木曜日に我が家にいらっしゃるか、ショート先に行かれるか、又、ご連絡を下さることになりました。

 

 

 又、今日はケアマネさんからも度々今後のショートのことでご連絡がありました。

リハのサービスのあるショートをもう1軒、契約をしていますので、そこはどうだろうかとのことでした。

今は母の体調もよくリハも必要なので、いいのではないかとのこと。

クリニックのショートでごたごたしたこととは別として、クリニックのショートも閉鎖の方向のようですし、看護師さんも「ラウンジに一人で居る時間が長いから、活発にさまざまな療法を取り入れてくれているショートの方がいい」とアドバイスを下さいましたので、契約を切らないでそちらの方向で行くことになりました。

 

 

 

 

 

 

・°*100歳までのカウントダウン

母100歳まであと322日・°*

 

 

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2024.6.24

 

 

笑顔は人間の花
━━━━━━━━━━━━━━
遠藤実(作曲家)
〇『致知』2000年2月号
特集「尽己」より


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物の生育の早さ | トップ | 備前・紫陽花寺「大瀧山西法... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。