植物の生育の早さ

2024年06月23日 21時47分00秒 | 植物

 梅雨に入った途端に土砂降りの雨が続いて、よく降っています。

雨は嫌いではありませんが、湿度が高くなると不快指数アップ

フロアもベタベタ。

それでも今日は気温が低かったので過ごしやすかったです。

朝顔

この時期の植物の生育の速さは驚かされます。

すごいです

久々に多肉ボックスを撮影。

箱庭のように、牧場を作っていて牛や子牛、ベンチもありますが、見えなくなってしまっています

もっと種類がありましたが枯れてしまい、綺麗にしようと思いつつそのまんまになっています

 

 

 

バラもたくさん咲いていますが、雨で傷んでしまって

ジャスミンが咲くのが楽しみ

 

 

やっぱり、紫陽花に雨は良く似合います。

本当に美しいです。

 

和室の前の紫陽花の株も大きくなっていますが、このお花1本だけ咲きました。

 

こちらは存在を忘れていた北角方面のガクアジサイ。

まだ株が低いので気が付きませんでしたが、何輪も咲いて終わりかけていました。

このカラーにもびっくり

昨日までは1輪だったのに。

 

赤いバラが3輪。

ナス

 

トマトもいっぱい。

宝石みたい。

西川の紫陽花もこんなに伸びていました。

 

今日の果物

 

 今朝の母はしっかり目も開いて元気でした。

入院以来ほぼ食事は全介助でしたが、今日もバナナに手を伸ばして食べました。

(バナナ3分の1本)

パン粥はレーズンバターロール2個で豆乳、エンシュア、卵、プロテインを入れて作りましたが、これは残しました。

飲み物はコーヒーではなく、今朝は牛乳を欲しがりました。

珍しいです。

1時間後、「30分ほど寝る。その後、又食べるわ」と言いました。

車椅子から自分で立ち上がり、方向を変えてベッドに座りました。

起き上がる時もそうしましたので、びっくりです。

要介護5は「ほぼ寝たきり状態」です。

母は1時間後に起きて、少しパン粥を食べて、ショートに無事に行きました。

 その後、私は雨が降ってもほぼ同じルーティン。

午後からはバラ十字会のオンライン集会に参加しましたが、瞑想中、眠っていました

その後もうとうと

 

 

 

 

 今日も世界放浪の旅に出て、パキスタンの先生からパキスタンのお話をいろいろ伺いました。

これまた興味津々で伺いました。

お料理のマサラでは様々な言葉を教えて下さいました。

写真もたくさん見せて下さって説明して下さいました。

マサラは南アジアの料理における用語で、様々な香辛料を粉状にして混ぜ合わせた物を指すそうでうす。(ウィキペディアより)

Masala or Massala or Masalo (Hindi: मसाला, Urdu: مسالہ Gujarati: મસાલો, Marathi: मसाला, Nepali: मसला) is a word used in South Asia mainly in India & Pakistan.

 

 

 

 

・°*100歳までのカウントダウン

母100歳まであと323日・°*

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2024.6.23

 

女神を引き寄せる人

 

幸運の女神は、
笑顔と謙虚な人のところに近寄ってくる
━━━━━━━━━━━━━━
王貞治(世界のホームラン王)
〇月刊『致知』2001年5月号
特集「流れをつくる」より
━━━━━━━━━━━━━━


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと梅雨入り&私も久々に不調 | トップ | ペインクリニック⑱&リハ⑱&... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。