アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

もっと?

2016-11-28 | 透析
自分ではそれほどと思ってなかったけど、休み明けで頭はボケボケ。
なんとかネジを巻き直して一日頑張りました。

みなさんいかがお過ごしですか?

先週の金曜日の透析終わりの体重がなぜかドライウェイトより300g重くて、2日空くので今日は体重が重いと思っていたけど思った通りに多くって、ドライウェイトまで除水しようとすると2kgちょいになるので、過去の実績からいくと2kg以上引いたことがないので今日は控えめに1.8kgの設定にしてもらいました。
ドライウェイトまでは600gプラスで今日は終了~。

透析でマイナスになるのは水分ではあるのですが、こういうことになると、あんまり食べないでおこう、という意識が働いてしまいます。
特に透析の日の夕飯はあんぱん1個で済ませている私なので、朝・昼は大目に食べるようにして調整しているのですが、食べない方が体にはいい、と思いがち。

そんな私の心を見透かすかのように、今日は回診時に、「ちゃんと食べてるか?」と先生に言われてしまいました。
私的には、食べてます!って感じなんですが、そういわれると、自信はない。
「もう少し食べて。」
と言われました。

え?もっと食べていいの?(ー_ー)!!

それから透析が終わるまで、今日は何食べよう、と、食べ物のことばかり考えていました。
そして帰り道でコンビニストップ。
悩んだ末、コロッケパンを買って帰りました。
味は濃かったのでしまったと思ったけど、たんぱく質はそれほどがっつりではないし、何よりコロッケが食べたかったの。(^_^;)
コロッケはジャガイモだからカリウムも多いんですけどね。

体重はおおむね減ってはいないので、食べ過ぎないように気を付けていた私なのでしたが、採血の結果では、”食べてない”数値が出かかっているのだそう。
食べてもいいって言われてもムチャクチャ食べるっていうのはダメだけど、様子を見つつ、もう少し食おう!と思った月曜日なのでした。

明日のお昼はお肉入りのおにぎらずにしよう!!(^^)!



ちょっとずつ上達している、はず。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優先度 | トップ | スノードーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

透析」カテゴリの最新記事