アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

発掘生活

2015-09-30 | 日記
目覚める直前に見た夢がくっきり頭の中に残っていて、それがなぜか部屋を片付ける夢だったので、突き動かされたように掃除を始めました。

みなさんいかがお過ごしですか?

ここ数か月、療養のため無給生活を送っているので、できる限りお金は使わない(使えない)ようにしているのですが、時間はあるしで、それまで押し込むだけだった棚とか押入れとかをぼちぼち整理整頓してたのですが、やっていると、意外に、自分で思っていたよりもずっと、いらないもの、そして使えるものが出てくる出てくる。
自分の生活を振り返ってみると、今までバカみたいに買うことに一生懸命だったなあと思いました。
どれだけ無駄をしていたかということ。

で、出来たのが【100円グッズの墓場】。

100円ショップ、大好きなんですが、必要なもの、ほしいもの、の他に、”なんか使えそう”っていうものも結構あって、そういうものをついつい買ってしまうんだなあ。

で、墓場には、必要に応じて使えるものっていうのもやっぱりちゃんとあって、これが割と重宝しています。

節約生活、というよりは、発掘生活。
しばらくは、これで耐えます。




しろたん、いろいろやってるな。
コメント

スーパームーン

2015-09-29 | 日記
昨日がスーパームーンだったそうで、見逃してはなるまいと、何度かベランダに出て見ました。
うちからは方角的に屋根越しに見る形になるので、早い時間帯には見えなくて、ちょっと焦りました。

その前の日の中秋の名月(満月)と何がどう違うのか、いまいちわかりませんでしたが、明るくて大きなお月様でした。

みなさんいかがお過ごしですか?

月の光にパワーをもらえそうな気がして、しばらく眺めていました。
肉体的にも精神的にもスタミナがほしいタイミングなのです。




昔、ムーンストーンのピアス、持ってたな。
ポストの金属が合わなかったみたいで、耳が痒くなって、それ原因でピアスやめたんだった。

コメント

もやもや

2015-09-28 | 日記
原因不明の病気にかかっていますが、これまでの仕事のストレスが引き金になっていることは重々承知。
というわけで、40オーバーにしての転職活動を始めました。

みなさんいかがお過ごしですか?

筋肉ムキムキ、というわけにはもちろん行きませんし、飛んだり跳ねたりめっちゃ元気、というところには及びませんが、ふつーに動けるし、ぼちぼち働くことはできると思う今日この頃。
しかし、働くにあたって、病気の説明をするとなると、これが結構難しい。

元気そうに見えて病気持ちだし、病気といっても、薬飲んでるだけだし。
悪くなるかもしれないといっても、かもしれない、だけだし。
いつそうなるかは不明だし。
元気なままかもしれないし。

1年後どうなってるか?10年後どうなってるか?
今元気な人だって、その保証はできないもんね。
イヤになって辞める人もいるだろうし。
突然、事故にあうとか、病気になる場合だってあるだろうし。

でも、すでに病気もち(しかも難病)ってことは、その可能性がものすごくクローズアップされてしまうんだなあ。
逆の立場(採用する側)でもそれは仕方がないことだって言うのはわかるけどー。

もやもや感に浸っております。




最近見てないなあ。
コメント

ヘリオトロープ

2015-09-27 | 皮膚筋炎
今日は薄曇り。
思わず寝坊してしまいました。

みなさんいかがお過ごしですか?

園芸の本を見ていて、パラパラとページをめくっていたその時、思いがけない文字を発見しました。

ヘリオトロープ。

皮膚筋炎の症状の一つである、皮膚症状がヘリオトロープ疹って言われるやつで、まぶたとかが赤くなる症状のことを言うのだけど、私は発病時には全くなくて、再燃したときに1回だけ出ましたが、それ。

ヘリオトロープ疹のヘリオトロープっていうのは植物のことだったのですね。



キレイなかわいい花です。
この花の色に似ているからヘリオトロープ疹って名前が付いたみたいだけど、花にとっちゃいい迷惑だよな。

コメント

9月もあとすこし

2015-09-26 | 皮膚筋炎
2日ぶりに晴れました。
髪を切ろうかと思っていたのですが、ショートカットで、まだ結構短いし、これから寒くなることを考えると…もう少し伸ばしたほうがいいかな、ということで、やめました。

みなさんいかがおすごしですか?

プレドニンが17.5mgから15mgになって一週間が経ちました。
体調にはあまり変化はありません。
良くもなく、悪くもなく?
だといいな。

自分では、元気!と思っていても、血液検査の結果を見ると、ダメー!ということが今までいっぱいあったので、そこのところはほんとによくわかりません。
無理しないでね、と、よく言われるけど、それが一番難しい。

風邪とか感染症に気を付けてね、というのもよく言われることだけど、これも結構難しい。
人ごみは避ける、もしくはマスク必須、というくらいだな、やっていることは。
これからはインフルエンザも怖いです。今年は早めに流行しているのだとか?(テレビでやっていた)

もうすぐ10月だし、インフルエンザの予防接種も受けないとなあ。




わたくしの愛用マスク。
顔がすっぽり隠れるので、いいです。
ムーンフェイスにも…。だから大き目。






こっちも結構すき。
鼻の回りが、がっちりガードされてる感じがありつつ、マスクがプリーツ仕立てなのでふんわりしていて息苦しくない。
コメント