アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

日々是好日

2017-12-31 | 日記
完璧、とまでは言えませんが、昨日までに大体の家の掃除は済ませた(つもり)ので、今日はゆっくりおうちで過ごしております。

朝ご飯はコーヒーを入れて、マヨコーントーストを作って食べました。
昼ご飯は芋雑炊(お芋はたっぷりのお湯でゆでこぼしましたぜ)と冷蔵庫の残り物で作った豚キムチ。(賞味期限が切れたキムチをサルベージ)
ほっこり薄味とピリ辛味。以外にもなかなか良い組み合わせでした。

それから・・・テレビで漫才を見て大笑いし、スマホでゲームして、掃除して出てきた古い漫画を読んで・・・と、全く好きなことをしています。
早々とネットで福袋も買ってしまいました。バラ苗とバラ資材がセットになったやつです。衝動買い。

大みそかなのに、大したことしてないなあという気もしないではないですが、好きなことをして好きな時間を過ごすということがベストってことで今年を締めたいと思います。

今年も1年、いろいろあったようでなかったようでいろいろあった1年でした。
来年も、きっと、必ずや、いろんなことがあることでしょう。
ひるまず、負けずに、前進していきますぞ!

よろしければ、来年もお付き合いくださいませ。
コメント

入りと出

2017-12-30 | 皮膚筋炎
そういえば、一昨日、特定疾患(皮膚筋炎の方です。)の受給者証が届きました。
今までは、保健所に直接行って書類を提出していたのが、今回は郵送でもOKとなっていて、8月末までに提出とあったので、郵送で提出したのでしたが、ちゃんと更新してもらえてるかな、と若干心配もあったので、受給者証がちゃんと届いて安心しました。

さて、今回の期限は来年の1月から9月末まで。
法律が変わって、しばらくは経過措置の期間だったのが終了して今年度からは「原則どおり」になったとのお知らせが同封されていました。
イマイチどういう影響があるのかわからないのですが・・・。
受給者証の有効期間が9月末までで、また更新期間が変わるってことなんですかね?
次からは9月末更新で固定されるみたいです。

受給者証を見る限りは、以前とあまり変わりがないような感じがするのですが。
私の場合、マルフクもあるので、病院の会計は複雑なようで、大学病院での受信時は精算にかなり時間がかかります。
毎回、事務方の方々にはお手数をおかけしてるなぁ、と思うので、待ち時間が長くても文句は言えません。
おかげで治療、というか、生きていけてるんだもんね。

さてさて。
年末にこんな話もなんですが、リンの吸着剤が増えてから、便秘が怖くて仕方がない。
他にもいろいろあるみたいですが、リンの吸着剤には副作用に便秘があるらしくって、服用してお通じが悪くなるというケースがあるらしい。
昨日も回診の先生にお通じの調子はどうですか?と聞かれたのだけど、ちょっと出は悪くなっている気もするのだけど、便秘というほどではないかと思い大丈夫です、と答えました。
といいながら、便秘になったらどうしよう、という不安が渦巻いていて、こういう不安ってもろに影響するものなので(私は特に)あまり考えすぎないようにはしているのですが、昨日先生に聞いたところによると、最初のうちにそういう症状が出なければ後から出てくるってことは稀です、ということらしいので、必要以上に不安がらないようにと自分に言い聞かせています。

今週は透析の日には出ている、ということは2日に1回はお通じがあるという状態なので、悪くはないのですよ。
と、自分におまじないをかける。

食べるのも出すのもいろいろあります。(*_ _)
さて今年もあと1日だ~!
コメント

今年最後の透析でした

2017-12-29 | 透析
今日はとあるチェーン店のくじ引きに行ってきました。
先週、家族が爆買いしたために、13回もくじが引ける券を持って行ったのですが・・・13回中当たり4回。
しかも、当たったのが、アルミホイル、入浴剤(1袋)、使い捨てカイロ(1個)、お餅(1個)。
だいぶんがっかりして帰ってきました。
お店の人も、(13回も引いてもらったのに当たりがこんなんで)すみません~っていう感じでした。
まあそんなもんよな。

今日はお風呂の大掃除をしまして、1年の垢を洗い落とした気分。
結構、体を動かしていたので油断していたら、今日の透析前の体重はかなりオーバー。
水曜日はドライウェイトまで行ってたので、昨日の食べ過ぎが原因かもしれませぬ。

今日は今週最後(今年最後)の透析だし、年末の週末はいつもよりも食べるに決まっているので、30分延長してドライウェイトまで行きました。
いつもよりは200g多めに除水。
久しぶりの4時間半でしたが問題なく終了しました。

土日になるので明日明後日は透析はお休み。
次回の透析は1月1日です。
元旦から透析かぁ、という気もしますが、大みそかに透析よりはいいかな。
大みそかの夜はゆっくり過ごしたいと思うので。
でも今年は元旦の夕飯にいないので、お肉はなしね、と言われている。( ノД`)シクシク…

とはいえ食べるものはいろいろあるので、体重オーバーしすぎないよう注意します!
コメント

古き、良き・・・

2017-12-28 | 日記
今日で仕事納めでした。
明日から1週間お休みです。

今年も残すところあとわずかってことで、テレビもレギュラー番組が別の番組になってたりして、正直あんまりおもしろくない。
透析中はずーっとテレビを見て過ごしてるので、昨日は見る番組があまりなくってつまらなかったです。
そんな中、チャンネルを変えてたら、すごい昔の俳優さんが歌を歌ってる番組をやってて、石原裕次郎とかですが、思わずそのまま透析が終るまで見てしまいました。

さすがに、裕ちゃんが歌ってたのは私の生まれる前だか後だかくらいの時代のことなので、懐かしいっていうものでもないはずなのですが、全く知らない時代でもなく、私の子供のころの時代につながっている時代なわけで、自分の持ってる子供のころの記憶とオーバーラップするところもなくはなくって、そして、この年になって思うのだけど、子供のころはただ幸せなだったんだな、という事実とそれに対する「昔はよかったなぁ」という感情がこの時代の映像とか音楽とかを好ましくおもうのかなぁと、しばらく見入っておりました。

テレビにもそういう発見はある。

さて明日からは・・・グダグダせずに今年の総決算!(掃除・片づけ)です。
コメント

雪だ

2017-12-27 | 日記
今日は寒いですね。
部屋の温度計が計測不能になっている。(10度以下のメモリがないので。)
雪は降りましたが、幸い積雪はなかったので、透析はちゃんと行って帰ってこれました。
帰り道はうっすら積もりかかっていましたが、普通に運転して帰ってこれた。
明日の朝はどうかな。
今年最後の出勤日なのですが、今年最後の大仕事(大掃除ではない)があるので雪が積もらないことを願う。



コメント