アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

ショック!

2017-10-31 | 日記
しばらく車庫に入っていたバラさんたち。
今朝、外に出してやったのですが、黒点病・うどん粉病発生!!
かなり悲しい。( ノД`)シクシク…

金曜日、対策だ!

コメント

1号到来

2017-10-30 | 日記
朝起きたら風の音がすごくて、一瞬、?
台風は行ったはずなのに・・・。

昨日なんかよりもずーっと風が強くて、外に出ると息ができないくらい。
なんじゃこりゃ、と思っていたら、木枯らし1号が吹いたんだそうな。
そんな季節、なんですなぁ。

なのでバラの鉢植えは車庫にしまったまま。
明日の朝、出してやろうっと。

コメント

元気になる

2017-10-29 | 日記
今日は一日中、雨。
と思いきや、夕方になって、オレンジ色の夕日が射してきました。
台風は行ってしまったのか?

風が強くなったらいけないと思って、バラの鉢植えは車庫に入れておいたのですが、これなら入れなくても大丈夫だったかもしれない。
あまり雨が当たりすぎてもよくなさそうなので、入れても悪くはなかったかか、とも思いつつ、明日の朝は鉢植えを外に出さねばなりませんなぁ。

実は昨日、雨の中、バラが咲いていたので一枝切ったのでした。
一輪挿しに挿しておいたのだけど、時間が経つにつれ花びらが開いてきて、とってもゴージャスな姿を見せてくれています。
大きさが10cmくらいある大輪のバラで、赤に茶色が入ったような、ちょっと渋い色目のバラ。
花びらの枚数も多くて、ふんわりと良い香りもします。

横を通るたびに、立ち止まって眺めてしまうのですが、じっと見ていると、不思議と元気が出てくる。力が湧いてくる。
花が咲いている力というのが目に見えてわかるというか伝わるというかそういう感じ。
花を育てるということは、花のエネルギーをわけてもらうためなのかもしれないなあと思うのでした。

そして・・・
ネットで見つけたバラを衝動買いしてしまう・・・。

パワーの源を手に入れたってことで言い訳にしよう。
ちゃんと育てよう。
コメント

買えた

2017-10-28 | 日記
朝から雨・・・。
しとしとしとしと降りやまず、外に出るのもおっくうだな、と布団の上に転がってそのままダラダラと時間を過ごしてしまいそうになったのだけど、そんな自分に歯向かうことにして、買い物に出かけました。

それほど大したことではないのですが、実はたいしたことだったりする。
歯向かうことは必要なことだ。

今日ほしかったもの。
長靴。(冬用。雪道用。)
フラワースタンド。(広告に載ってたセール品)
鉢底石。

全部買えました。
フラワースタンドは、通常価格よりもかなりお安く買えたのでとてもうれしい。
長靴は冬シーズン、雪道には必須なのですが、今持っているのが結構古くなってきたので、新しいのが買えてうれしい。
いまはやりのおしゃれタイプではなく、超実用品ぽいのですが私にはこれでよい。

雨だったけど、明日のほうが天気が悪そうだからか、交通量が多くて道が混んでました。
明日も一日雨なんだなあ。

今度は被害が少ないようにお願いします。

コメント

問題いっぱい

2017-10-27 | 皮膚筋炎
昨日仕事を休んだので、今日は結構忙しかった。
忙しいのは嫌いではありません。むしろ嬉しかったりする。
そういうところがよくないんでしょうな。

今日は少し油断をしていたら、透析前の体重は重めでした。
いっぱいいっぱい除水してもらってドライウェイトをクリア。
しかし・・・今日も少し血圧が高めだったようで、ドライウェイト下げた方がいいかもね、と言われる。
先週から少し血圧が高めなのです。
毎日高いわけではないのですが。
もうしばらくは朝晩血圧を測るようにしようと思います。

月曜日の血液検査の結果も出てて、・・・今回はリンが高めでした。
前回の検査は数値がよかったので様子を見ましょう、と言ってもらえましたが・・・ドキドキするなぁ。

いろいろ問題はあります。

コメント