アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

ブルー

2017-01-31 | 皮膚筋炎
さっき気が付いたのですが、右足のすねのところに青あざができている。(ー_ー)!!
それも結構デカい。
そして痛い。
どこかで打ったみたいです。
でも、いつやったのか、どこでやったのか、全く記憶にございません。
そっちの方がやばい気がする。

軽くショックで、しばらくスマホをいじったりしてぼーっとしていて、ふと、ものすごく落ち込んでることに気が付いて、あれ?なんでやったっけ?となって、ああそうだ、足にあざがぁーー、と思いながら改めて足を見てみると、大きさは変わっていないのだけど、自分が慣れちゃったせいで、次第に平気になってくる。
そのうち色も引いてくるし、痛みもなくなってくるし、そのうち治るわぁ、と思えてくる。
慣れです。慣れ!

ここ2回ほどの入院(皮膚筋炎での入院と透析導入での入院)でできたジンクスがあって、入院すると、・予定の2倍かかる、・廊下でこける、というのがあって、入院中こけたときは、顔を打ったり、ひざを打ったりして、この時も見事すぎる青あざを作ったのですが、こけた後、あまりの痛みに、さすがに入院しているから何かしらしてくれるのだろう、と思っていたら、”冷やすってうらいのもので、あとは””腫れが引くのを待つ”ってとこで、何かしらは何もなく、ガッカリしたのでした。
まあ、内出血の治療ってそんなもんなのね。

ということを改めて思い出してみると、それほど落ち込むこともないっていう話で、そのうち治るサーと思ってたらいいのだわ、と思ったのでした。
一応、明日透析の病院で報告しておこう。

それにしても、どこでやったのだろう?
コメント

眠い!!!

2017-01-30 | 日記
今日はあまり食べたつもりがなかったのですが…透析前の体重はオーバー気味。
週末、食べたんだな。(-_-;)
今日の透析はドライウェイトまで300g残しました。

週末ゆっくり休んだので、体力回復したつもりだったのですが、朝は元気だったのに、お昼頃から眠たくなる。(-_-;)
透析でもいつもよりも寝ていました。
月曜日なのになあ。

帰り道は雪がちらちら。
天気予報によると、大雪にはならないらしいですが。たぶん、積雪もないと思いますが。
風がすごく強い。

今週は始まったばかり。
さあ明日も頑張ろう!
コメント

図書館

2017-01-29 | 日記
今日は図書館に行ってきましたー。
駐車場がいっぱいで車を止めるのに苦戦。

図書館に来る人と、釣りに来る人と、観光に来ている人と、いろんな人が止める駐車場なので、みんながみんな図書館っていうわけではなかったと思うけど、駐車場はすでに車がいっぱいで、いつもならすぐに空いてる場所が見つかるのだけど今日はどこもなくって、ぐるぐるしてる間にできた空きをようやく見つけて駐車しました。
図書館も人でいっぱいでした。(-_-;)
今週は雪で道路が機能していなかったから、私もそうだけど、ようやく来れたって人も多かったかもな。

前回はいつもより多めに本を借りて行ったのですが、全部は読めず…。
夜、本を開くと眠たくなるという状態だったので…。
全部は無理でもいくらか読めたから、いっかー、と思うことにし、今日もいろいろ借りてきました。

最近はエッセーを借りることが多いです。
いろんな人のいろんな文書を読んでみるといろんな見方や考え方に触れることができて、興味の幅が広がるような気がして、今まで読まなかったような作家の方の本も借りてみたりしています。

それと今日はお弁当の本も借りてきた。
毎日のお弁当作りの参考になるかと思って。
あと透析用の食事の本。
文字ばかりじゃなくて写真がタップリ入っているので、これなら毎日見てても眠たくなることは少ない、かもです。
(-_-;)

ちょっとだけ難しい本も借りてきました。
行動経済学の本。
まあ少しは勉強も必要かと…。
借りるだけで満足してしまう可能性もありですが。(-_-;)



これ、最近発売されて話題になってた本だと思うのですが…あったので、おおっ!と思って借りてきました。

図書館はこういう発見もあって楽しい。
さて今回はどれだけ読めるでしょうか。
がんばって読もう!
コメント

あと3日!

2017-01-28 | 日記
気が付けば…1月もあとわずか…。
今週も先週も(特に今週だけど)、雪に見舞われ、雪対策に追われて、なんだかあっという間でした。
今日が28日だなんて!!!という感じです。
昨日が27日だったから、今日は28日なわけで、当たり前なんだけど、カレンダーを見てビックリ。(-_-;)

そうでなくても、私にとっては時間が過ぎるのが早くって、週3回4時間を透析に費やしていることを考えると、まあその間はほぼ寝てるんですが、私が使える時間っていうのは短いんだよなあ。
いろんなことをもっと集中してやらなきゃいかんのかなあと思います。

週末の休みは、ついつい体を休めるってことを名目にしてダラダラ過ごしがちですが、それも必要だけど、やらなきゃいけないこともやらないとなあ。
とりあえず明日は…掃除。(-_-;)

コメント

金曜日だ!

2017-01-27 | 日記
今日も朝は冷え込んで道はガリガリに凍っていましたが、日中はだんだんと気温も上がったようで、雪どけが進みました。
路肩に積もった雪はまだビビるほどあるし、細い道には雪が残っているところも結構ありますが、日常生活に支障がないくらいには復活した感じです。

今日はお昼ご飯をいっぱい持っていったら、職場でおやつをもらったこともありー、おなかいっぱい。
夕方になってもお腹が空かなかった。(-_-;)
でも、今日の透析前の体重はあまり増えてなかったです。

1週間の疲れがピークなのか、眠くて仕方なくて、透析中はずーっと寝ていました。
透析が終わったら何食べようかな~と考えていたけど、今日はコンビニに行くこともなく帰宅。
ちゃちゃっと焼きビーフンもどきを作って食べました。

そして今週もウィークデーは終了。
週末はゴロゴロ、いやいや、休養しようーっと。
コメント