アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

想定外

2018-07-31 | 日記
毎日、冷房の効いた事務所で働いているので、日中の暑さはそれほどつらくないはず・・・なのですが、今日は気が付くと額に汗が噴き出していました。
それほどめちゃめちゃ働いていた、というわけでもないと思うのですが。

まあ、いつもよりは多少頑張っていたのか、トラブルが続いたので必死になっていたのか、単純にいつもより暑かったのか。
いずれにしろ、冷房が効いた部屋でも汗をかいておりました。

文字通り、額に汗して働いているのだと思うと、充実感を感じなくもない。

というわけで今日はカラカラかな?と思ったのですが、夜の体重は重い・・・。
夜、水分をとりすぎたかなぁ。



コメント

カラカラ?

2018-07-30 | 日記
今日は朝からのどが渇く。(-_-;)
300cc入るステンレスボトルにお茶を入れて仕事に持って行ってて、いつも全部は飲まなくて、だいたい半分から1/3くらい残して持って帰ってくるのだけど、今日はお昼ご飯までに半分なくなる。
なぜか今日はやたらのどが渇いて、少しずつ飲んでいるのだけど、何度飲んでも、のどが渇いて仕方がなく、結局半分ほど飲んでしまったのです。
そのうちのどの渇きは収まるとわかってはいるものの、今日はそれがなかなか止まらなかったのでちょっと不安になりました。
そうこうしているうちに、お昼前にのどの渇きも止まったのですが。
原因は何だったのか自分でもよくわからない。

まあ、今日の透析前の体重は先週と同じだったので、ぼちぼちかな。
今週は金曜日に飲み会をセッティングしているので、水曜日までにドライまで行くつもり!
今週は計画的に飲み食いします。
コメント

グーたらデー

2018-07-29 | 日記
昨日の夜は夜中に目が覚めたのですが、それがちょうど台風が通過しているときだったらしく、風の音がすごくてビビりました。
なぜこんな時に目が覚める、と我ながら恨めしい気持ちになりましたが、台風は気になるので、結局それから1時間おきに目が覚めて、スマホで台風の進路をチェックしてまた寝る、ということを繰り返してしました。
朝には台風は通過していったのですが。
幸いうちには大きな被害はありませんでした。
去年の台風ではトタン屋根が飛んで行って、ちょっと怖い思いをしたので、今回も心配だったのですが。
うちのあたりはそれほど風も雨も強くはなかったようです。

それから、朝一度、起きるには起きて、ご飯も食べたのだけど、なんだか眠かったのでそれからまた寝てしまいました。
台風が通過したとはいえ、天気もあまりよくなかったし、どこかへ出かける気もしなかったし、用事をする気にもなれなかったので、今日は一日ゴロゴロ。
せっかくの休みやし、なんかせなあかんなぁ、という気分にもならず・・・だらだらとテレビを見てしまいました。

唯一、昼ご飯だけ作りましたが、最近お弁当も自分で作ってないので久しぶりの台所でちょっとアワワッとしてしまいました。
超簡単にハムエッグを作る。
適当ご飯でしたが、おいしくできました。
来週もまだ暑そうなので、まだお弁当作りは再会するつもりなし。
コンビニ通いが続きます。

まあこんな感じで今日もグーたらしてた。
明日からは頑張って働きますので勘弁してもらおう。

コメント

台風に追われる

2018-07-28 | 皮膚筋炎
今夜から明日にかけて大きな台風がやって来るということだったので、午前中、買い出しに行ったらあっさり用事が終ってしまったので、うちに帰って、アジサイの剪定をしました。
バッサリ、短く切りました。
今年はかなり株が大きくなったので、今回はかなりコンパクトにしました。
それでも来年には結構大きくなるんだな。

アジサイの剪定はホントはもう少し早くにやりたかったのだけど、あまりに暑かったので延び延びになってしまっていました。
炎天下の作業は私にはとても危険!
今日はそれほど日差しも強くなかったのでできました。
汗はいっぱいかいたけど。
その分水分とりました。

それから、台風の風で飛ばないように植木鉢を家に入れたり、片付けたりして、今日の体力はほぼ使い切りました。(-_-;)
というわけで午後からは、高校野球の県大会の決勝戦とかテレビで見ながらゴロゴロしてました。

それと半分は台風情報のチェック。
何度見たところで状況は大きくは変わらないのだけど、今どうなっているのか、予報はどうなっているのか、というのを気にしてみてました。
うちのあたりは進路にすっぽり入ってしまっているので雨も怖いですが風がとても心配です。
どちらも被害が少なくて済むことを切に願います!
コメント

過信禁物

2018-07-27 | 日記
今日は月曜日の血液検査の結果が出ていて、先週末、いろいろ食べてたのでちょっと心配だったのだけど、カリウムもリンも大丈夫でした。(^^)v
でも貧血がちょっと進んでて、造血剤(ネスプ)を増やしてもらうことになりました。
自分ではそれほど実感はないんだけど、数字上は貧血ってことらしい。

自分の体で感じる体調と血液検査の結果はぴたりとあてはまるときもあるし、そうでないときもある。
今までの経験から言うと、そうでないときのほうが私は多い、気がします。

今日体調いいなぁ!と思ったら血液検査の結果が悪かった、ってことが結構あって、なので自分の感覚っていうのはあてにならないというか、信用できないものだなと思っている。
一方で、体が感じること、好調も不調もどちらもだけど、それはそれで見逃してはいけないものだとも思います。

要は、過信してはいけないということでしょうか?

プレドニンが増えて、1週間経って、前よりも体調は良い気がしている。
この感覚が当たるといいのだけど。
コメント