アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

ゆく年

2015-12-31 | 日記
大みそかだし、と家のあちこちを掃いていたら、裏庭の南天の赤い実がぼってりと色づいているのが目に入って、しばらく見入ってしまいました。
南天には難を転ずるの意味があるとかで、縁起物として、亡くなった祖母が植えたらしい。
赤々としたその身に、何が転じて何か良いことが起こって、と願わずにはいられませんでした。

みなさんいかがお過ごしですか?

2015年も今日でおしまい。
1年が終わります。

いろいろあったような、なかったような…。
不思議な1年でした。

今のところ、腎臓はギリギリの数値をキープし、CPKは正常値に戻りました。
体調は悪くはありませんが、ゆっくりと生活しているおかげかなあと思います。
10時半には寝る生活だしね。(^_^;)

いつまた皮膚筋炎が再燃するかわからないし、腎臓もいつまでもつかわからないし、そういう意味ではあまり将来的なことは考えてもなあという気分でいるのですが、何かに一生懸命取り組んでいきたいという気持ちは日に日に増してきていて、それが何かはまだ自分でも良くわからないのだけど、一瞬一瞬をそういう気持ちで過ごしていけたら、それを積み重ねていくことができたら、わたしにも何かができるのかもしれないと思い始めているところではあります。

だから、行ってしまうこの年を、晴れやかな気持ちで見送りたい…。
辛いだけの1年ではなかったと思いたい。
そういう気持ちになっています。

私にとって確かに節目の年、でありました。
さようなら、2015年。
ありがとう、2015年。




コメント

洗車

2015-12-30 | 日記
アラームはいつもと同じ時間に鳴るので、一日のスタートはいつもとそう変わらないのですが、その後の行動がゆるゆるになってしまう。

年末、みなさんいかがお過ごしですか?

あまり天気は良くないのですが、年末は、やはりマイカーも洗車しないとなあ、という気になるので、しかし寒い中自分で洗う気は全く起きず、毎年そうなんですが洗車機にゴーです。

とはいっても、年末のガソリンスタンドの洗車機は結構行列率が高く、恐ろしく待つこともあり。
割とオープンの時間帯を狙っていくのですが、今日はついでにATMに行きたいというのもあり、行列覚悟でガソスタに行きました。
でも今日は思ったよりも並んでいる車は少なくて、私は4番目。
待ったけどスマホで遊んでいたので気にならなかったー。(^_^;)
無事洗車完了。

家に帰って、車の中も掃除をして、終了。
これでマイカーも新年を迎えられます。ということにしておこう。(^^)

もうすぐ第1回目の車検なんですが、我ながら結構きれいに乗っているよな~と思いつつ、新車で購入して半年後に入院してほぼ半年乗れなかったので、6か月は使用していないんだな。もったいない。(^_^;)

入院する1週間前くらいからは体がだるくて、車を運転するのもつらくて運転をやめていたし、退院してからしばらくは日常生活もままならない状態だったので、運転できたときは安心したしうれしかったなぁ。

安全運転で、これからも大事に乗りたいと思います。(*^_^*)


コメント

もれなくついてくる

2015-12-29 | 皮膚筋炎
今年も残すところあと3日!

みなさんいかがお過ごしですか?

なかなか始められない年末の大掃除でしたが…さすがに昨日から少し動き初めまして、昨日は窓拭きと柿の木の枝の剪定をやりました。
柿の木はほおっておくと、また来年えらいことになると思い、切れる枝(あまり高くない枝)をビシバシ切りました。

おかげで…もれなく、本日は筋肉痛です。(T_T)
いつどこで打ったのか、覚えはないけど、足に青あざもいっぱい。
昨日の夜は、すごく眠くなって、パタッ、と寝てしまいました。

そして今日は朝からお掃除。
高いところに手を伸ばすと、腕が、フルフル、震える…。
がんばって、なんとか、予定していたところは終了しました。

あしたもまた、もれなく、筋肉痛なんだろうなああ。(T_T)
コメント

ゆったり週末

2015-12-28 | 日記
年末の土日。
ゆったりと過ごしすぎたのか…体重が増えている!!!
やせてもいけないけど、当然太ってもいけないのです!!
2日前のケーキがまずかったか?

みなさんいかがお過ごしですか?

大掃除…をする気もなく、だらだらと過ごしております。
いかん。これではいかん。

と、昨日は夕方から、部屋を片付けながら、ネット配信の映画を見てしまいました。

コープスブライド。

これ、ずーっと前から見たかったんだ!
と思って見始めたら…面白かったです。
ストップモーションアニメーションというやつで、キャラクターの形状とか動きとかが独特で、そのおもしろさもありつつ、最初はすごく暗い色彩の映像に戸惑ったのだけど、そのうちミュージカル仕立ての展開やら、ストーリーの展開やら、徐々に引き込まれていった。

途中、コープスブライドが、自分は死人で結婚相手であるビクターは生きているから、その壁は大きいと嘆くシーンがあって、後家グモと蛆虫が本当の君を知れば大したことない、と慰めるシーンがあったのだけど、ここはとてもジーンと来ました。
もともとコープスブライドが愛の誓いを勘違いしたところから始まるドタバタ劇ではあるのだけれど、待ち望んだ相手(相手は結婚は望んでいない)と自分の違いを思い知るというところが…ファンタジーではなくても、現実にも起こることですものねぇ。私も死人のようなものだから…。

コープスブライドが、何が何でも結婚するんだ!というずうずうしい女ではなかったし、結婚相手となるビクターも親の言いなりだったり、誓いの言葉が覚えられなかったりというダメダメさの中にもピュアさがあって、コープスブライドを思いやる気持ちの持ち主で、切なさの中にも温かさが感じられる、いい映画だったと思います。


体重を増やし、大掃除をし損ねて、あーあ!な週末に、大当たりな映画でした。
(言い訳です。)


主人公のビクターはジョニー・デップなんですな。
コープスブライドは、ヘレナ・ボナム=カーター。
コメント

いつもと違う

2015-12-27 | 日記
今日は朝から雨です。

みなさんいかがお過ごしですか?

年末、という雰囲気になってきました。
テレビ番組が、いつもと違う…。

日曜の朝は7時から健康番組を見ているのだけど、今日はニュース番組だった。
ので、チャンネルをガチャガチャ変えながら、いつもと違う番組をいろいろ見てしまいました。
日曜美術館のまど・みちお特集が面白かった。
ぞうさんの作詞で知られる詩人ですが、絵を書いていた時期もあるとのこと。
出身地の周南市美術館で見られるようです。
見てみたいけど、遠いなあ。

番組で、絵の創作活動を終えて出されたという詩集が紹介されていて、表紙を見てビックリ。

『てんぷら ぴりぴり』

子供のころ持ってた本!
すっかり忘れてたけど、持ってた、これ。と思ってびっくり。

中身はあまり覚えてないけど、そのタイトルと、本の装丁はすごく記憶に残っていて、子ども心に「変な本」と思いながらも、心のどこかをぎゅっとつかまれた、そんな印象が残っています。だから、はっ!としたのかも。

子供のころに読んだものって、結構今の自分を作っている素なのかも?と思ったりします。


年末って、この一年のことを振り返ったりとか、次の一年のことを考えたりとか、毎年そういう機会ではあるのだけど、今の私の状況としては、これからの人生を考える、見つめなおす、というのにちょうどよいタイミングなのかも、と思っていて、今朝の出来事は、ちょっと良いきっかけというか、材料というか、再発見というか、そういうものの一つだなあと思いました。

そういえば、今朝の朝食は、食パンの買い置きがきれたせいで、いつもと違うパンケーキ…。
クリームチーズとメープルシロップを一緒に食べたらおいしかったという、発見があり…。

いつもと違う朝もよいものです。

今年も残すところあとわずか…。
コメント