アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

豚に決定

2016-08-16 | 日記
今日は8時半に採血をする必要があったので、早朝から出発して病院に行ってきました。
早かったせいもあり、また、お盆休み中で通勤車両もないに等しい感じで、道はめっちゃ空いてて、時間帯によって混むときは2時間かかるのに、1時間ちょっとで着いてしまいました。
おかげで、病院でコーヒータイム。久しぶりのアイスコーヒーに舌鼓を打ちました。
コーヒーはインスタントとか缶コーヒーは良くないけど、ドリップだったらいいらしい。

みなさんいかがお過ごしですか?

免疫抑制剤を飲み始めてから1週間経ちまして…、薬の吸収具合が人によって違うらしくそれを調べるための検査でもありました。
結果、吸収が悪い、らしい。今の量ではほとんど効いていないそうで、免疫抑制剤は2錠から3錠に増えました。(-_-;)

CPKは1週間前よりも少しだけ下がっていたのだけど、下がっていると言えるレベルではないらしい。
横ばい。

良くはなってないけど、悪くもなってない!
と、自分を励ましています。早く効け効けお薬さん。

次回診察は1か月後になりました。


朝が早かったせいか、診察を待っている間からお腹が空いて仕方がなかったので、どこでお昼を食べよう…といろいろ考えつつ、スマホで調べつつ、気の赴くままに、すき家に行きました。

加工されているものはリンが多いらしいので、コンビニや冷食系のものは避けたく、タンパク質は取りつつ、塩分が控えめなもの、と考えながらいろいろ検討した結果です。そして、牛丼ではなく、豚丼 ミニに決定!

すき家のサイトで調べたところ、
豚丼(ミニサイズ)のタンパク質は13.6g、ナトリウムは532mg(食塩換算すると1.35g)
ちなみに牛丼だとタンパク質が14.7gで、ナトリウムは746mg(食塩換算すると1.89g)
カロリーは牛丼の方が低いのだけど、タンパク質の量とナトリウムを重視すると豚丼だな、と思って、豚丼にしました。
タンパク質が少ないのは脂身が多いせいかな?

プラス、汁少な目でお願いしました。(^_^;)
紅ショウガもガマンしました。



久しぶりの豚丼。うまかったー。ミニなので、少しもの足りませんでしたが…。


でも並盛食べるとおなか一杯になるからミニで少し物足りないぐらいの方がよいのかも。
頻繁に食べるのはNGだけど、たまにはよいかも、と思いました。

まあ、ほんとは吉牛派なんですがね。(^_^;)
吉牛も今度チャレンジしてみよう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆だけど | トップ | マヨポン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事