アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

格闘する

2017-07-31 | 日記
7月も今日でお別れ。
あっという間に時は過ぎ去る。

今日の透析は、ドライウェイトに+600gで終了。
先週のことを考えればまずまずではないかと思う。
しかし、足のむくみもあるので、ドライはもっと下げた方がよさそう。
しかし、血圧がそれほど上がってきてないので、今後は血圧との相談になりそうな感じです。

今日は職場で上等なわらび餅をいただき、食べるのに格闘する。
きなこはあふれさせるし、黒蜜は飛び散らせるし、最後はブルルンとしたわらび餅が口に入らず机の上にダイブさせてしまう。
(*_ _)
気にせずリトライして食べましたが。

日々何ごとも戦いなのだ。
コメント

真夏のリニューアル

2017-07-30 | 日記
朝からNHKの趣味の園芸を見ていたら・・・観賞用のトウガラシがほしくなって、ホームセンターに行きました。
前から花壇に植えていたインパチェンスがダメになっていてほかのものに植え替えたいな・・・と思っていて、そこにちょうど良いのではないかと思ったのです。
しかし売り場でとてもいい感じの白いキキョウを見つける。
プランを変更し、キキョウに決定!
しかし売り場を歩いていたら、プライスも姿もとてもいいトウガラシを見つける。
悩んだ結果・・・
もう一つリニューアルしたいと思っていた、プランターの寄せ植えの植え替えに使うことに決定!
リーズナブルなコキアとマリーゴールド(イエローとオレンジ)を組み合わせることに。
さっそく家に帰って植え替えスタート。

どちらもよい仕上がりになりました。(^^♪

花の苗を買いに行くときは、思った通りのものが見つからないことも多い。
そもそも売っていなかったり、売ってても思ったような形(高さとか色とか)ではないとか。
そうなると、別の店に行って探すとか(あくまでもプランにこだわる)、気に入ったほかのものと入れ替えてイメージに近づけるとか、まあその時の気分次第というところもありますが、めぐりあわせみたいなものが大きい。
今日はまずまず満足な買い物ができました。

その延長というか、思いもよらぬもの、に出会うこともあるわけでして・・・今日は売り場の片隅にある、いわば「売れ残り・処分品」コーナーみたいなところをのぞいてみたら、クリスマスローズの苗を発見してしまう。
葉の色は薄く、それほどいい状態の苗ではなさそうでしたが、それほど悪くもなさそうで・・・いるか?と言われればいらないんですが、(うちにいっぱいあるので。)なんだかここに置いておくのがかわいそうな気にだんだんなってきて、思わず買い物かごに入れてしまったのでした。
メリクロン苗、っていう札が刺さってたので、正価では結構いいお値段なんだと思う。
値下げされててもトウガラシよりもうんと高いお値段ではありましたが、買ってしまいました。
クリスマスローズは暑い時期は半休眠期と言われているので、しばらくポットのまま管理するつもりです。

数週間前に近所のおばさんにもらって挿し木しておいたゼラニウムも花芽が付いてきたので小さめの鉢に植え替えました。
6本ほどポットに挿しておいたのだけど、そのうち2本は全く根が出ておらず、でも葉っぱはしっかりしてそうだったので、茎を少し短く切ってもう一度赤玉土に挿してみました。
今度は乾燥させてから、乾燥した赤玉土に挿してみた。
今度はうまくいくかな。

バラさんたちはぐんぐん成長しているようです。
背丈がずいぶん伸びました。
そして花芽がいくつもつきます。
この春、新苗から育てているので秋までは咲かさないで育てようとしているので、つぼみを見つけるとすぐにぷちっと採ってしまう。
このままくせになってしまいそうで怖いです。
秋には元気にたくさんの花を咲かせたい!

こんな感じで、今日はいろいろ作業したので汗も結構かきました。
体重、そんなに増えてないといいけどなあ。



夏の暑さに負けないように・・・活力剤を買ってみました。
さっそく使ってみましたが、黒酢ドリンク、みたいな匂いがして、思わず、飲みそう!と思ってしまった。
みんな元気になれ~!
コメント

もも

2017-07-29 | 皮膚筋炎
今日は念願の桃のケーキを食べる。
桃の季節だけ食べられる期間限定品なのだけど、前回買いに行ったときはシーズンを外していて食べられず、それからずーっと食べたいと思っていたケーキだったのです。ようやく食べれた!

桃が丸ごと入っている贅沢なケーキなのですが、生の桃がおいしくってこの時期になるといつも食べなくては!
と思う一品。
うちからは車で1時間ほどかかるところにあるケーキ屋さんなので、なかなか行けないのですが、今日は頑張って行ってきました!
売り切れてたらどうしよう、と思っていたのですが、お店にはたくさんケーキがありました!よかった!

全部食べたかったですが、生の桃が1個入ってるし、食べるのは1/3ほどにしておきました。
(家族でわけわけした。)

しかし、それでも十分満足!
おいしさを存分に楽しめました!

母と、(食べるの)いつぶりやろうねぇ。
という話になって・・・
去年は透析スタートしたばっかで、買いに行く余裕はなかったし、
その前の年は皮膚筋炎が再燃してくたばってたし、
その前の前の年は皮膚筋炎⇒入院から復帰したばっかりで同じく余裕がなかったし、
その前の前の前の年は皮膚筋炎で入院する間際でフラフラだったし、
・・・ということは、
前回買いに行って買えなかったのは5年前かも?!
・・・ということは、
前回食べたのはその前ってことになるから6年ぶりに食べたかも!

えらい前なんですな。(*_ _)

皮膚筋炎になってから4年経つので、最近時系列でものを考える時に、病気前・病気後、と分けて考えるようになってしまいました。
まるで、紀元前・紀元後、みたいな?

ケーキ自体久しぶりに食べたし、桃のケーキもものすごーく久しぶりに食べたし、食べるのがとても楽しみだったし、とてもおいしかった。
生クリームとかリンが多いのでまケーキは食べないようにしてるのですが、1年に1回くらいは食べたいなぁ。
また来年も目指そう!

コメント

延長

2017-07-28 | 日記
今日の透析は2回目の4時間半透析。
ドライウェイトを300gオーバーしそうだったので時間延長してドライウェイトまで行きました。

いつもなら9時半に終わるのだけど今日の終了は10時前。
金曜日だし、遅くなっても余裕~。
と思って家に帰ってからも軽めの食事をとって、テレビの前でくつろいでいたら知らない間にうつらうつらしていました。
まあその眠りのなんと心地いいこと!

いつもなら、時間に追われてせかされているので、眠気が襲ってくる前に寝る、みたいなことが多いのです。
早く片付けなきゃとか早く顔洗わなきゃとか自分をせかせて眠りにつく、みたいな。

気の向くままというのはとっても素敵なことなんだな。
コメント

今日は何曜日?

2017-07-27 | 日記
今日は朝から、「金曜日、でもいいな。」という気分だったのですが、仕事が終わる10分ほど前になって、すっかり金曜日の気分になっていて、完全にボケていました。
一緒に仕事をしている人に、「明日も来てくださいね」と言われる始末・・・。
今週はあと一日働かねば週末にはならないのだぁ。(あたりまえだけど。)

そんなボケボケが原因なのですが、職場にお弁当箱を忘れる。(*_ _)
だいぶショックだったのだけど、おかんに、「たかが弁当箱ぐらい。」と言われてちょっと復活する。

ねじを巻きなおして、明日もがんばる!
コメント