アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

予定は未定

2017-02-28 | 日記
2月も今日で終わりです。
今朝はとても寒かったですが、気温は低くても、冬の寒さから春の寒さへ変わってきたような気がします。
上着も少し軽いものにしました。
マフラーは巻いてきましたが。
ちょうど良いくらいでした。

3月、とか、春、とか思うと、うかれた気持ちになるのはなんででしょうかね?
不思議とふんわりとした気持ちになります。

ここんところ皮膚筋炎の方は調子がいいので、2か月おきの通院にしているのですが、3月は病院に行く予定。
プレドニンが減るかな~と勝手に期待しております。
1月に受けたMRの結果も聞きに行く予定。こっちは膵臓。

透析の方は、1年に1回、透析導入をした病院で入院して検査受けてね、と言われてて、その準備のために4月に外来に行く予定です。
しかし…外来だけ行って、検査入院はすっ飛ばそうかと思っているところ。
(^_^;)

と、ここまで書いて…私の予定は病院ばっかり!!!
仕方がないと言えば仕方がないのですが…。
他の予定も入れなきゃな~。
コメント

うどんスープ

2017-02-27 | 日記
むかーし、一時期実家を離れていたことがあって、その時住んでいた地域で手に入らなかったものでショックを受けたのが、これ。


袋の中に粉末のうどんスープが入っているのですが、お湯に溶かすだけでうどんのおつゆができるというとっても便利な代物。
ここにうどんを入れるとあっという間におうどんが出来上がります。
刻んだネギも入ってたりします。
私はこれで作った卵雑炊も好き。
ご飯を入れてぐつぐつしたところに卵を回しかけるだけ!
これがないと一人暮らしは無理、とばかりに、慌てて実家から送ってもらったことを思い出します。

さて今日は家に帰ってうどんを食べようとヒガシマルうどんスープを探すのですが…ない!
私用にと減塩タイプのうどんスープを家族が買っておいてくれてたのですが、それがない。

仕方なく通常タイプのもの(はすぐに見つかった)で少し味を薄目にしてうどんを作りました。
今日は刻んだお揚げを少し入れました。
具はそれだけ。
いわゆる、素うどんですな。
しかしおいしかった~。

うどんスープは薄めにしたといっても塩分が気になるのでほとんど残しましたが。(^_^;)

実は今日の透析はドライウェイトまで800g残したので、明日明後日はちょっとコントロールしたい感じ。
今週はいつも以上に塩分控えめを心がけよう!
コメント

何をするか

2017-02-26 | 日記
日曜日の朝。
さて、何をしようかどこへ出かけようか考えているうちに、何をするべきか、と考えが変わっていき、まずは掃除だな、と部屋の掃除をはじめて、そうだ、花に肥料をやらねば、と外に出て、花壇に肥料をやり、見ると、雪でやられたゴールドクレストがあまりにひどい状態だったので、茶色く変色したところをハサミでチョキチョキ。これではとても時間がかかるなあ、と今度は枝切りバサミを持ち出してザクザク。落ちた葉でぐちゃぐちゃになってしまった花壇を掃除してたら、モクビャッコウも切りたくなり、ついでに窮屈そうにしていたハボタンも位置を替えました。
水遣りをして終了~。

途中、近所の人が前を通りかかり、「春めいてきましたねぇ。」と言われ、確かにポカポカ暖かいし、2月ももうすぐ終わりだし、ようやく冬も終わりかなあと思いました。

昨日はペチャンコだったビオラも今日はしゃんとしてました。
花壇に植えてあるセンリョウの枝もカットしたので、日当たりも良くなったし。
これからまた元気になるのではないでしょうか。

するべきことができた日曜日、という感じですかね。
コメント

芽が出た。いろいろ

2017-02-25 | 日記
伸ばし放題と手入れをする、というのでは大違いだという当たり前のことに思い至り、明日こそは美容院に行くぞ!
と思ってお店に電話を掛けたのですが、私の担当さんは明日はお休みとのこと。
来週の日曜日に予約を入れて終わりました。

そんなわけで、明日の予定はなくなってしまいました。
何もしないで過ごすのも悪くはないのだけど、外へ出かけたほうが良いのかも、とも思い始めていて…というのも、いざ外へ出ようと思ったら、服が決まらない!!
おしゃれをするわけでもないのだけど、どれもこれもしっくり来ず、2,3度着替えて、あきらめて適当なものを着て出かける、ということを先週やってしまったので、今日はとりあえず外へ出てもよさそうな服には着替えました。
冬の間の引きこもり生活で、ほんとにすっかりグータラになってしまった。
というわけで、明日はリハビリ的外出をしたいと、思っておりますが、どうなりますことやら。

ホントは今日も運動がてら、歩いて出かけようと思ったのですが、思った直後に足がつりはじめる。(-_-;)
昨日からのドライウェイトの影響でしょうか?
原因はよくわかりませんが、土曜日午後から足がつる、という症状が本日は出てしまいました。
週明け病院で報告したら、ドライウェイト上げようって話になるかなあ。

今日は久しぶりに花壇をチェックしました。
今年になって3回積雪があって、パンジーとかペッちゃんこになっていたのだけど、あじさいの枝も1本割れていました。
もう少し様子を見てみますが、切った方がいいかも。

パンジーとガーデンシクラメンの花殻をつみました。
まだまだこれからたくさん咲きそうなので、咲き終わった花とかちょっとくたびれたようなやつをプチプチ。
暖かくなれば大きくなるだろうし、いっぱいつみました。

クリスマスローズは大きな新しい芽がいっぱい。
こちらは雪に負けず元気そうです。
鉢植えのクリスマスローズにはちっさい芽がたくさん出てて、一瞬雑草かな、と思って抜きそうになったのですが、よーく見るとあまり見たことのない葉っぱだったので、本で調べてみたら、どうやらクリスマスローズの芽のようでした。
勝手に種がこぼれて発芽したみたいだ。
もう結構長いこと育ててますが、こぼれた種から芽が出るなんて初めて。
もう少し大きくしてからポットに植え替えて育てようと思っております。
楽しみが増えた。
コメント

オザケン

2017-02-25 | 透析
今日はそれほど体重も増えていなかったので、前回より-400gのドライウェイトに挑戦!
2100ccの除水だったので、それほどつらくもなく、無事終了~。
しかし、まだ足がむくんでおり…しばらく様子見ましょう、ってことになりました。

今日はテレビに”オザケン”が出る!って朝から知っていたので、絶対見なくては!と透析中、Mステを見てました。
10代の後半から20代の前半にかけて、フリッパーズギターからコーネリアスからオザケンを聴き、そして恥ずかしげもなく、「ラブリー」を歌いまくっていた私…。
Mステの出演は20年ぶりと言っていたのですが…そうね、しっかり20年前ね。計算は合います。(-_-;)

久しぶりに見たオザケンは、オザケンだったけど、おじさんだったね…。
まあ自分も同じく年を取っているのだから仕方がない話ではありますわね。
そして、2曲歌ったうちの懐かしい昔の曲よりも新曲の方がしっくりきたのはなぜでしょう?
昔の歌はきつそうだな、とか始めはいろいろ思ってみてたのですが、たのしそうに歌っているオザケンを見たらすっかり満足してしまいました。

最後まで見て、いろんな感慨にふけっていたら、家に帰って、たまたま見てた(いつもは見ない)ZERO~♪にもオザケンが出演!
こちらはキャスターさんとの対談ってことでお歌はありませんでしたが、オザケン、ちゃんとしたことを言ってたな。

「間違いに気が付くって大事なこと」
ってなことを言ってて、”間違い”っていうのは新曲の歌詞にも使われているワードなのだけど、20年前、パッタリ日本での活動をやめて海外に行ったオザケン。その時の心境とかを重ね合わせたとき、間違いに気づいて修正する、っていうのは、簡単なようで簡単ではないんだよな、と本人も言ってたけど、私もそう思いました。

自分がやってることが全部正しいと思って生きているわけではないけど、一方で、自分のやってきたことを間違ってた、と思いたくない自分もいて、私の場合、間違ってたと思いたくない自分の方が強い。
そろそろいろんな間違いに気づかずにはいられない状況にはあったりするのだけど、今でも変わらずそうかも。
間違いを認めるのが悔しい。

何だろう。
オザケン。
何だよそのメロディは、と思いながら耳に残った歌のフレーズ。
いろんな思いと共に、胸に突き刺さったのは間違いありません。

オザケン、やっぱすごいな。
コメント