アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

スーパーなんちゃらムーン

2018-01-31 | 日記
今日は皆既月食が見られる、と聞いて、それも透析がちょうど終わるくらいに全部隠れるみたいだったので、見るのを楽しみにしていたのだけど、天気は曇り。
それでもぼんやりとですがオレンジ色の月が見れました。
これはきっと全部隠れた後の月ね。
なかなか見れるもんではないのでうれしくなりました。

冬は月だけでなく、星もたくさん見えるので、時々立ち止まって眺めています。
透析から帰ってくる時の楽しみの一つにしてもいいかもな。
コメント

安心第一

2018-01-30 | 日記
一晩経ったら良くなっているかも・・・と思っていたのですが、よくなっているのかどうなのかよくわからないくらい。
相変わらず右目の白目は真っ赤で、それでも昨日ほどはゴロゴロしないし、見ようによってはましになっているのかも?という感じだったのだけど、今日を逃すと土曜日まで眼科に行けそうになかったので、えいやッ、と夕方仕事帰りに駆け込みで診てもらってきました。

日曜日に診てもらった先生とは違ったのですが、カルテは残っているので、大丈夫なのにまた来たの?という感じでした。
日曜日に診てもらった後にまた出血した、と話して、もう一度診てもらいました。

で、やっぱり心配しなくて大丈夫ですよ、と言われました。
目に傷はないし、目の奥の出血でもないとのこと。
そんなに心配ならお薬出しますか?と言われましたが、余計な薬は(目薬でも)嫌なので、このまま様子を見ます、と言って帰ってきました。
お医者さんのお手を取らせた感満載だったな・・・と思いましたが、大丈夫と言われて大安心。

血圧が高くても出血することはあるようです。
昨日、透析中の回診で、出血が続くようだったら透析中の薬を少し変えましょうか、と透析の方の先生がおっしゃってましたが・・・私的にはステロイドを飲み始めてから芽の出血が増えた気がするんだなぁ。
まあ、もうどれが原因なのかさっぱりわかりませんが。

極力おかしいぞ、と思ったことは、ちゃんと診てもらうようにしようと思う。
これで安心して眠れます。

コメント

目ぇ

2018-01-29 | 日記
昨日の夕方、目が痛いな、と思っていたらどうやらまた出血してたようで、右目はまたまた真っ赤に。
痛かったのはその時だけでその後痛みはないものの、目がゴロゴロする感じがする。
目の出血はこれまでにもちょくちょくあって、前にも眼科で診てもらったこともあるけど、大丈夫ですよ~という感じで、そのうち治るっていうのを繰り返してたので、あまり気にしてなかったのですが、今回のはちょっと気持ちが悪い。
1週間経つか経たないかっていうくらいに再発してるからなぁ。

透析の病院でも診てもらいましたが、どうかなぁ、という感じ。
痛みがあるんやったら眼科で診てもらった方がいいなぁという感じでした。
今は痛くないのですがね。

明日、行けたらもう一度眼科で診てもらうかな。
明日の朝、ましになってたらいいんやけどなぁ。
コメント

眼科へ

2018-01-28 | 日記
今日も朝から寒かったのですが、今日は少しは体を動かそうと、雪かきをしたり、雪に埋もれたクリスマスローズを救出したりしていたら、ついでだな、という気分になり、そのあと眼科に行ってきました。

眼科はステロイドを飲んでいる影響で白内障が出てきているので3か月に1回のペースで診てもらっています。
今月は受診する月だったのだけど、先週、先々週とまた来週でいいか~と、パスしていたので、このまま行かないとずるずる行かなさそうだな、と思い行くことにしたのです。

日曜日も診察がある病院なんだな。

歩いて5分もかからないところにあるので、まだ雪も多いし、道路は凍結しているし、長靴を履いてテクテク歩いて行きました。
日曜日のせいか、雪のせいか、それほど混んでおらず、すぐに検査してもらい、すぐに診察してもらいました。

結果、視力も出ているし、白内障の方もまだ大丈夫、とのことでした。
月曜日に出血したところも診てもらいましたが、1週間程度で治るといわれました。まあもうだいぶん治ってきているのです。

もともと視力はいいので、よく見えたころと比べると、だんだん見にくくなっているなという気はするのですが、白内障のせいというよりは、老眼のせいかもな。

次回は4月。
そのころには暖かくなってるな。
コメント

晴れてー

2018-01-27 | 日記
今日は寒すぎて動く気になれず、一日、家の中で過ごしていました。
雪もまだ降っているし・・・。

積もった雪が早く溶けてほしいのに!!
お日さんが出ている時間がほとんどありませんでした。

そして、寒すぎてまた凍る。

今から月曜日が心配なのです。
コメント