アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

どっち?

2018-04-18 | 皮膚筋炎
昨日の夜、右の鎖骨あたりに赤いぽつぽつを発見。
湿疹ではなくて、皮下出血のような感じで、2~3cmの範囲に広がっている。
何じゃ?!
と、最初はびっくりしたけど、痛くもかゆくもないし、皮膚筋炎の症状でもないし、知らないうちに掻いたか何かかなぁとは思ったのだけど、一応透析の時に報告してみる。

最初、看護師さんの反応が薄くって、あれ?と思ってたのだけど、どうやら私が右と左を間違えて説明してたらしい。
後でよく見てみたら、左側にもボヤっとした内出血のようなものがあって、どうやらそのことだと思われてたみたい。
しょっちゅうあっちこっち痣は作っているので、それくらいではビックリもしませんて。

その後、別の看護師さんが、あれ?という感じで左右を見て、左じゃなくて右ですね~ということになったのだけど、その時まで私も気が付いてませんでした。
左右の区別がつかないなんて、はずかしい。(-_-;)

回診の時に診てもらったけど、それほど心配するものではなさそうとのことで一安心。
思いもよらない病気の兆候、とかだったら・・・とか思ったりもしたのだけど考えすぎだったよう。
考えすぎでよかった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食い意地大

2018-04-12 | 皮膚筋炎
今日は大学病院の外来の日でしたー。

MRIの検査があったので朝ご飯は食べていかなかったのだけど、10時過ぎに急にお腹が減る。
検査は終わってて、皮膚科の診察まで待ち時間があったのでその間にご飯を食べてもよかったのだけど、今日は病院内でご飯を食べる気が起きず・・・我慢して、診察が終わってからご飯を食べに行こうと思っていました。

何を食べようか、実は、MRIの検査の間、ずーっと考えてて、検査が始まる前に「眠ったりしないでくださいね」と注意されていたのに、食べ物のことを考えている間に何度か、フッと記憶がなくなる。(*_ _)
あれ、食べようかなぁ、あそこ行こうかなぁ、とかいろいろ考えているうちに、寝そうになったみたいでした。
MRIの検査はうるさいし、途中、説明の声も入ったりするんでそのタイミングでハッとしたんで、寝てはなかったんですがね。

そんなだったのに・・・、ジャストでお昼時だったので、おっきいショッピングモールのフードコートでご飯を食べよう!と思ってわざわざ行ったのですが・・・、パッと、有名チェーンのラーメン店を発見して、ものすごく久しぶりだったのでラーメンを食べることに。
そこのお店の定番中の定番ラーメンを頼んで食べたのですが・・・あんまりおいしくなく、凹む。しかも、口の中をやけどする。(*_ _)

傷心の中、そうそうにショッピングモールを後にし、口の中がひりひりするので、コンビニに寄ってアイスコーヒーとアメリカンドッグを購入。
食べたのラーメンだけだったしもう少し食べてもよかろうと大好物コンビを買ったのです。
コンビニの定番のメニューながら、同じ系列のお店によっても微妙に差があったりするのですが、今日のはアメリカンドッグは生地が少しくにゃッとしているし、アイスコーヒーもココロモチ薄いような。(そんなもんかもしれんけどな。)
どちらも外れっぽい感じ。
なんだか今日は当たりじゃない日だったのでした。

さて、肝心の病気の方ですが・・・、皮膚筋炎は数値的にも落ち着いているので、プレドニンが減りました。
5mgです。
とうとうプレドニン1錠になりました。
5mgは初めての量です。
最初のころはたくさんプレドニンを飲んでいたし、減っては増え、を繰り返していたので、ようやく5mgかぁと思うと同時に、5mgで大丈夫かなぁ、という不安もある。
飲めばよいというものでもないので、減るのは良いことですが、皮膚筋炎が再燃するのも怖いしねぇ。複雑なところ。

次回は5月の診察の予定です。
元気で5月も病院に行けますように!
そして次回はランチリベンジ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビフォー・アフター

2018-04-08 | 皮膚筋炎
今週初めくらいから、冷蔵庫がおかしくないか?とは思っていたのです。
冷蔵庫に入れておいたヨーグルトが冷えていなかったので。
それでも、気温の変化が激しい時でもあったし、寒い時(真冬ですが・・・)は冷蔵庫の中の温度のほうが高かったりするのであまり気に留めなかったのだけど、そのうちだんだんと冷蔵庫が冷えていない、ことに気がつきだし、あれ?やっぱりおかしいぞ?となりまして、冷蔵庫が壊れていることにようやく気が付いたのでした。

で、昨日電気屋さんに行って、購入。本日搬入してもらったのでした。

感覚的に、壊れた冷蔵庫はまだ買ってからそれ程経ってない、という感じがしていて、で、買ったときに置いておいたはずの保証書とかが見当たらず、冷蔵庫の品番もわからず、で、まだ買ってから5年くらいしか経ってないんちゃうん、と思っていたのですが、引き取り時にようやく見つけた(てか、扉についてるポケットのところに表記シールが貼ってあった。)製造年は、2011年。買ってから7年ほど経っていたのでした。
まあ、それなら、買い替えてもよかったかも、ねぇ。
母曰く、「おねえちゃんが病気する前に買ったってことやな。」

私としてもですが、我が家としても、私が皮膚筋炎になった年、というのはひとつの基準になっているらしく、「病気前」「病気後」みたいな感じで、使われています。
「紀元前」「紀元後」みたいな感じでしょうか。(-_-;)

しばらくして、掃除をしていた母が、
「病気になったのは2014年なんやな。」
といいだすので、いまさらななぜ?と思ったら、冷蔵庫の上に(なぜか)載ったままになっていた昔のカレンダー(2014年)を発見してて、それに、
「『病院に行って叱られる』って書いてある。」
のだそうでした。
( ゚Д゚)

母は冷蔵庫に貼っているカレンダーにいろいろあったことを書き込む人なので、当時も同じく、その日あったことを書いていたのでしょう。
身に覚えのないことではないので、私はしばし沈黙。
そういうこともありましたなぁ。

というわけで、新しい冷蔵庫が本日設置されまして、数時間のうちに、しっかり冷えてくれました。
今日はラブレがとても冷たくておいしかった。
冷蔵庫に感謝。
そしてすべてのことに感謝です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サングラス

2018-03-20 | 皮膚筋炎
今日はなぜか、お肉が食べたくて仕方がなく、午前中はお肉のことばかりを考えていました。(*_ _)
それも、鶏肉ではなく、豚肉でもなく、牛肉!
牛が食べたい。
と思いながら仕事してました。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

鶏肉ならコンビニに行けばお手軽に食べられるけどねー。
牛はなかなかお手軽には食べられないな、と考えながら、吉野家とかファミレスとかのサイトを見て気を紛らわせていました。
毎日食い意地が張っている。

皮膚筋炎になってからステロイドをずーっと飲んでいるので、その影響で、白内障が出始めてて、眼科にも行っているのですが、まだ手術するほどではないと言われてて、とはいえ朝とか明るいところに出るとまぶしくて見えずらい、というのがありまして、先日、ネットで発見したサングラスを購入。本日届きました。

さっそくかけてみて、パソコンを付けてみると・・・画面がまぶしくない!
これは・・・とてもよい感じです。
サングラスといっても薄い色で、それでも部屋の中では少し見えずらいなという感じもあったのですが、パソコンの画面はとても見やすいです。
これは外でも使えそう。
買おうかどうしようかしばらく悩んでいたのですが、これは買って正解!

しかし・・・明日も確か雨なんだな。
しばらくは外では出番がないかも。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんでもないといいさ

2018-03-14 | 皮膚筋炎
昼休みにトイレの鏡を見てギョ!
こめかみのあたりの皮膚がぽろぽろ粉が吹いている。
1か月前くらいから気になってて、かゆいのでついかいてしまうのだけど、今日は範囲が広くってとても目立っている。
慌てて前髪を止めてたピンの位置を変えて目立たないようにしました。

実は皮膚筋炎になったとき、病気がわかる数か月前から今回と似たようなことが起こって、近くの皮膚科を回っていたことがあるのです。
そこでは皮膚筋炎とは診断されなかったし、関係があったのかどうかもわからないのだけど・・・。
ちょっと怖い。

とりあえず夜、洗顔してから保湿クリームを塗りました。
ただの肌荒れ、でありますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加