かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

海老名市個人邸の庭の手入れ2

2015年07月29日 09時57分17秒 | 庭しごと
前回はリビング前の主庭の手入れの様子をお伝えしました。
今回は玄関脇の植栽の手入れの様子です。


手入れ前


玄関脇には株立ちのシマトネリコとヤマボウシ、斑入りギンバイカ、ローズマリー、ラベンダーデンタータ、銅葉ニューサイランブロンズベビーなどが植えてあります。

枝が伸びたシマトネリコやローズマリー、ラベンダーの刈り込みが主な作業になります。



手入れ後


大きくなり過ぎていたシマトネリコは60~80cmくらい枝を切り戻しました。
ヤマボウシは前回かなり短く切り詰めていたので、枝をすきながら形を整える程度に。

なるべく全体的に自然風の雰囲気を出したかったので、ローズマリー、ラベンダーは垣根感が出ないよう、丸く刈り込んだ後にランダムに枝を切り詰めています。

株元に夏の草花を加えて完成です。
大黒園さんのベゴニアも使ってみました(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。