かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

クリーピングタイム

2015年12月27日 15時49分05秒 | ハーブティーの研究と考察
🍀ハーブ名 : クリーピングタイム
分類 : シソ科常緑低木
和名 :
その他の呼び名 :


主要成分 :
効能 :

5分抽出

10分抽出

🌿味と香りの評価

🌿ハーブティーの色 黄色
🌿香り 8
(10段階 1弱い→10強い)
🌿飲みやすさ 8

(10段階 1飲みにくい→10飲みやすい)

※ハーブの味や香りの強さは季節や栽培方法などの条件で変化します。
この感想や評価はあくまでも個人のものです。
ハーブを育てたりハーブティーを楽しむ時の一つの参考にしていただければ幸いです。

🌿全体的な感想
クリーピングタイムは匍匐性のタイムの品種の一つです。
葉に白や黄色の斑の入る品種もありますが、今回は斑の入らない青葉品種のクリーピングタイムをティーにしてみました。

葉色の違いで味や香りが違ってくるかもしれませんが、今回使った青葉のクリーピングタイムはレモンタイムに似たシトラス系の香りでタイム類の中ではかなり飲みやすく感じました。

湿気の多い場所で管理すると、カビっぽい土臭さが出てしまうことがあるので、ティーに利用したい時は風通しの良い場所で育てた状態の良い枝先の部分を使うと良いと思います。

🍀栽培について
夏場の蒸れにはやや弱いですが、比較的夏越し、冬越しは容易です。
夏場は長く伸びた枝を切り戻して風通しを良くすると株が蒸れにくくなります。
対暑性 ○
対寒性 ◎
病害虫 : 屋外で管理すれば、それほど病害虫の心配はありませんが、風通しが悪い場所だとアブラムシやハマキムシがつくことがあります。
見つけさせら木酢液等で防除すると良いと思います。

🍀この記事に使ったハーブティーのいれ方

ハーブティーに利用できる部位(葉や茎など)5g分を幅1cmほどに刻みティーパックに入れ、400ccの熱湯で5分間蒸らしたものを使用しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。