ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

ボリウッドご飯

2008年10月01日 | インド
 ナマステ・インディアで買った、ボリウッド映画雑誌FILMFARE特別号。




 インドの書籍を輸入販売しているなゆた屋さんのブースは、ナマステ・インディに行くと必ず立ち寄り、何かしら買ってしまいます。今回も、『The BOLLYWOOD Cook book』…ボリウッドのスターたちお気に入り料理のレシピを75紹介、という魅力的な本を見つけちゃいましたが、お値段が6,000円ということで、躊躇していたら、なゆた屋さんが、このFILMFAREを教えてくれました。「抽選会の商品にも提供したんですけど、なかったですか?」と言われましたが、トコトンくじ運のない私は、インド往復ペア航空券どころか、FILMFAREも当たりませんでした~。

 でも、このFILMFARE特別号(NIRVANA2008って書いてあるけど…^^;)は、大当たり!ゲスト編集は、インドの料理番組「Khana Khazana」で有名なサンジ-ヴ・カプール。朝食、スターの好きな料理、ボリウッド映画における食事シーン、スターを食べ物に例えると…などなどの他に、カロリーの低い、ヘルシー・レシピなど、写真を見ているだけでも楽しめます。


↑左のピンクの液体は、苺&オレンジ&豆乳



 朝ご飯に食べるものとして、「卵の白身」をあげているスターが多いのは、最近のムキムキぶりを見ていると納得。「I don't have a sweet tooth」と、答えているスターが何人かいましたが、「そんなに甘いものには固執しないタイプ」ということでしょうか。

 「スターを食べ物に例えると?」のコーナーでは、

 シャー・ルク・カーン → キウイ・レモン・シャーベット
 サルマーン・カーン → サモサ
 アミターブ・バッチャン → 苺ジャム
 プリティー・ジンター → わさびつきの生寿司
 カージョール → 唐辛子
 
 と、ちょっと日本人の感覚ではわかりづらい例があげられていました。ちなみに、TAARE ZAMEEN PAR の監督&主演のアーミル・カーンは、「ふかひれスープ」。…「Exiotic, individualistic, not for the common man.」だそうで。  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん?? (ラビラビ)
2008-10-01 14:57:28
最近のシャー様はNRI(在外インド人)の役が多くて、あっさり爽やか系のイメージなんですかね~。サルマーンのサモサ、こってり系で昔ながらのインド風味というのはハゲしく納得(笑)。確かに先日のナマステ・インディアでもサモサやジェレービーを食べ過ぎて、おなかがもたれました~。ゲプッ。
プリティーのわさび付きの寿司にいたっては意味不明?
ぴりりと辛くてフレッシュということなのか、「食えたもんじゃない」ってことなのか?インド人100人に聞いてみたいですね~。
返信する
レモンのえくぼ (とーこ)
2008-10-02 09:18:37
ラビラビさん

シャー様:「クール」の王様。エキゾチックなキウイと、いたずらなレモンのえくぼの感触…ああ、セクシーシャーベット!

サルちゃん:いけないとわかっていても、断れないでしょ?少なくてもふたつは…。

プリティー:彼女のほんの一部だけど、hoo-rah!エキゾチックにパックされています。


…私の英語力では、理解不能です(^^;)。
返信する
甘党多し? (akberlin)
2008-10-08 13:11:29
甘い歯がある、って甘党ってことなんですけど、
インドとかあまーくてこってりしたお菓子が多いので
メタボに近づきやすい気が。でも最近のボリウッドスターはわりとスマートな人も多いし、気をつけてるのよ、ってとこでしょうか。

シャーさま、さわやか系って・・・それでも日本人的には織田裕二くらいに濃いと思われているのに・・・。
でもってサルちゃんは「サモサ」。なんだろ、がっちり系でガテン系?

プリティーのスシも謎だけど、オシャレで健康志向、ってとこかな。スシには欧米セレブっぽい、というイメージも多少はあるのかも。

カージョル・・・小粒でもピリリ・・・って、それは山椒。

アーミル・カーンのフカヒレスープ・・・異国風、個性的、そんじょそこらの男とは一線を画す・・・インドでは中華はそういうイメージなのかな?
返信する
Unknown (とーこ)
2008-10-08 16:11:52
akberlinさん

ああ、「甘党」なんですか。なるほど。

キウイは、インドでは、エキゾチックで、オサレな果物みたいです。インドには、チックーという、ちょっとキウイに似た果物があるんですけど、干し柿みたいな味なので、キウイを切って、色が緑なのにびっくりして、食べてまたビックリ!という人が多いそうです。

プリティーのスシは、何だか全然わからなかったんですけど、英語はこんな感じ。
There's only a little bit of her, but hoo-rah, is it exotically packaged!
返信する

コメントを投稿