ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

九条カレンダー

2015年11月04日 | インド

 昔、ヒンディー語を一緒に習っていた人が、『憲法九条カレンダー』のコピーを送ってくれました。カレンダーには、各国語に訳した憲法九条が印刷されているそうで、ヒンディー語訳は初めて見たとか。ただし、「単語が難しいし、文字の書き方が変わっているので、とーこさんなら」と、暗に解読を依頼されたような感じ。

 

カレンダーのコピーはこちら↓


 ああ~こりゃ、文字化けだ。たぶん元はこんな感じだったのではないでしょうか?

 

 ユニコードでデーヴァナーガリー文字を入力したものが、ブラウザーかメーラーで文字化けしたものと思われます。私のヒンディー語力では、このヒンディー語訳が名訳なのかどうかまではわかりませんが、意味が通じるちゃんとしたヒンディー語だと思います。

 試しに、Google翻訳に下記の日本語を入力して、ヒンディー語に変換してみたら、やっぱり一見ヒンディー語だけど、イマイチわけがわからない文章に変換されました。

 『日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

    前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。』

 

 せっかく各国語に訳したのに、残念なカレンダーになってしまいました。やっぱり印刷物は印刷した状態で校正しないとね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 今年の黒豆 | トップ | あけましておめでとうございます »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり (jawa)
2015-11-10 22:12:01
久々の更新。よかった。我が家のカレンダーは毎年うさぎ。。。2週間後会場であえるといいな。ビデオ編集したもの流すのでとーこちゃんにもみてもらいたいな。
暖かくして (とーこ)
2015-11-11 05:32:47
お久しぶりです。ハローウィーンの日にも、乗り換えで十日町駅を通りましたが、すでに相当寒かったです。暖かくして行きましょうね。ビデオ楽しみにしています。
Unknown (ゆきこ)
2015-11-23 09:43:22
久々の更新でほっとしました。
こちらも少しは家の状況が落ち着いてきたかな(?)という感じです。単に自分の思い込みというか精神的なものですが。
またすこしづつ出かけてどこかでお会いしたいです。
Unknown (とーこ)
2015-11-23 15:25:19
ゆきこさん

づくなしでご心配をおかけしました。寒くなると動きが鈍ります(^^;)。

年末にかけてお互い忙しくなると思いますが、エイヤっ!と、どこかでお会いできるといいですね。
カレンダー (よもぎ)
2015-12-19 23:44:28
お久しぶりです。
そんなカレンダーあるのですね。
昔、高校生の頃、先生が日本国憲法は基本で大切?大事?(このへんは記憶がうやむや)である。
と、教えてもらって本を買ったことがあります。
憲法9条が、世界に知られてる?のかな・・・も、ある意味すごいですね。

で、話は変わり
黒豆、今年も出来ました。(焼き鳥屋)
美味そうです。

来年も、まめに働かないと・・・・

黒豆かぁ (とーこ)
2015-12-20 16:33:14
よもぎさん、お久しぶりです。

今年は天皇誕生日が週の真ん中なので、黒豆づくりをするとしたら、お正月休みに入ってからになるかなぁ…。

1月から南千住へ転勤です。よもぎさんと会うのに少しは便利になるかしら?

コメントを投稿