ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

今年の黒豆

2015年02月05日 | たべもの

 数年前まで毎年黒豆を作っていましたが、喜んでくれた母や兄も亡くなり、ささやかなお礼のつもりで送ったら叔父には迷惑がられ…で、おととしくらいから作らなくなっていました。去年の暮れには師匠から極上の黒豆をいただいたし。

 でも、「お手本があるうちに、練習して、技術の向上を目指すべきじゃない~?」なーんて、夫にささやかれ、年明けに少しだけ作りました。

 

 しかーし、水に漬けて戻している段階でかなり色が落ちてしまいました。

並べてみると一目瞭然。右の黒々艶々が師匠の黒豆。

 

 しかも、アクが少ないように思われた北海道産の豆でしたが、煮てみるとそうでもなく、むしろいつもより渋みを感じるくらい。ちゃんと米のとぎ汁や灰汁に浸けなかったせいか。

 

 やっぱり気忙しく作っちゃダメ。今年の暮れは、やっぱり丹波産の豆でゆっくり作りましょう。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の黒豆 (ユキツバキ)
2015-02-06 15:55:03
 久しぶりですね。
 ほんとに、色つやが違いますね。
 丹波の黒豆は、丹波産のもの・・と思いこんでいましたが、今や全国各地で栽培されているんですね。
 つまり、品種。でも、おいしいらしい。

 こちら、もうじき「凍みわたり」の季節。
 降る雪も牡丹雪ですよ。
返信する
何事も丁寧に (とーこ)
2015-02-07 06:42:30
ユキツバキさん

黒豆は新豆の方が作りやすいのですが、新豆が出回るのは、12月半ば。お節用に豆を選ぶのはなかなか大変です。真面目に作っていたころは、御徒町まで豆を買いに行っていたのですが、つい近所で間に合わせてしまいました。でももっと丁寧に作れば、それなりにちゃんとできそう。今年の暮れにまた作ってみます。

朝日新聞を購読していますが、きのうは十日町雪まつりの全面広告がありました。
返信する

コメントを投稿