ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

チャダ in ナマステ・インディア

2008年09月28日 | インド
 今年も行ってきましたナマステ・インディア。第2会場の煙草と塩の博物館でやる、松岡環さんと小西正捷さんの講演が聞きたいので、日曜日(28日)だけ行こうと思っていましたが、土曜日(27日)のプログラムに、チャダの名前を見つけ、きのう行ってきました。

 チャダは、30数年前に日本で演歌歌手としてメジャーデビューし、『面影の女(ひと)』という曲を大ヒットさせたインド人。惜しまれつつ日本の芸能界を引退してインドに帰国し、会社の社長業で成功していたそうですが、アメリカ人演歌歌手、ジェロの活躍に誘発されて、11月に日本で再デビューが決まったそうです!10年くらい前に、大阪外語大の溝上富夫教授が企画した、「CHADA SINGS JAPANESE SONGS」(チャダがヒンディー語で歌う日本の曲)というCDを聞いて以来、ずーっと気になっていました。日本語の発音はパーフェクトだし、しみじみとした味わいのある、あたたかい声は、演歌にピッタリ。

 11月に発売されるシングルCDは、新曲『踊るマハチャダ』/『面影の女(新録音)』。ナマステ・インディアでは、両方歌ってくれました。『踊るマハチャダ』は、チャダッチ(?)が登場するプロモーションアニメも配信中(何回も見ちゃったので、すっかり曲を覚えちゃいました)。ステージを降りたあとも、しつこくつきまとい、とうとうチャダからサインをもらいました。えへへ~。




 サインをもらったうえに、握手までしただいて、にやけていたら、バイト先のインド人上司に会い、「写真は?写真も撮ってもらえば?恥ずかしがらずにさぁ!」と、背中を押され、一緒に写真まで。


でへへ~



 恥ずかしがるどころか、かなりずうずうしかったと思いますが、いやな顔ひとつせず、一緒に写ってくださって、チャダさん、ほんとうにありがとうございました。11月にCD買いますからね~!!



 特に待ち合わせをしていったわけではないのですが、会場のあちこちで知り合いに会い、旧交を温めました。夕方からは、かなり混雑してきたし、知り合いと話し込んだりしていて、結局お昼も食べずに、4~5時間会場にいて、すっかり堪能したので、きょうは行きませんでした。講演は聞き損ねましたが、ミティーラ絵画のボーア・デーヴィーさんと再会したり、象の広場の「はりぼての象」の作者、ハクさんにお話を伺ったり、楽しい一日でした。でもやっぱり、一番は、チャダに会えたことだなぁ~。



『踊るマハチャダ/面影の女』

11月19日発売!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2008-09-28 23:38:05
とーこさんの追っかけ写真だあ!

チャダさんって知らないけど、なにげに我々が子供の頃って日本語で歌う外人歌手けっこういましたよね。
むしろ中学、高校ぐらいになってからの方が洋楽と邦楽の
境目がハッキリしていたような・・・

しかし「マハチャダ」って、本人公認の邦題なんでしょうか?w




返信する
ミーハー (とーこ)
2008-09-29 22:18:22
cindyさん

むふふふ…ご存知だと思いますが、根っからミーハーなんですよ。ボリウッド映画の大スター、シャー・ルク・カーンが来日したときも、銀座のホテルに泊まって、チャリティー・コンサートを見に行きました。なぜか、ストーンズはコンサートだけで、追っかけまでしないんですけどね~。
返信する
Unknown (cindy)
2008-09-29 22:50:53
>シャー・ルク・カーンが来日したときも、銀座のホテルに泊まって

それ、相当の追っかけじゃないっすかw
でもストーンズは追っかけない気持ちわかるなあ。
さすがに次回あたりはちょっと気合い入れて生きてるうちに
会っておこうかという気になってきましたが・・・やる?
返信する
そうねぇ… (とーこ)
2008-09-30 21:52:20
cindyさん

> それ、相当の追っかけじゃないっすかw

会えそうなチャンスがあるなら、一応努力してみるか…と思って(^_^)。

> 次回あたりはちょっと気合い入れて生きてるうちに会っておこうかという気になってきましたが・・・やる?

そうねぇ…悔いのない人生を送りたいですねぇ(笑)。
返信する

コメントを投稿