ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

ハリヨの巣づくり

2015-08-09 20:00:00 | 爬虫類・両生類・淡水魚

とっても暑い日が続くのでどこか川にでも涼みに行こうと準備もそこそこに出かけました。







ハリヨ♂ 全長5~7cm
ハリヨは自然分布では滋賀県北東部と岐阜県南西部にしか生息していない淡水性のトゲウオのなかまです。
(三重県では絶滅後移入、兵庫県では人為的に移入、滋賀県米原市の地蔵川では放流イトヨと交雑)
水温10度~20℃の湧水にだけ住む氷河期の生き残りの魚で雄は水底に穴を掘って巣をつくります。

巣づくりをしている大きなオスを見つけたので集中して狙ってみました。
藻や草切れを咥えて持ってきては巣穴に詰めて口や腹鰭で整えたり水を送ったりしていました。
餌も食べずに同じ行動を延々と繰り返していたので巣の中には卵があるのだと思います。
全身の鰭を立てたときにハリヨ(針魚)の名前の由来である棘状の鰭が見て取れます。

ホントは婚姻色のオスを撮りたかったのですがもうこの雄は産卵後期のようで黒化していました。
時間があればもう一度きちんと装備を整えて婚姻色のオスを探しに行ってみようと思います。











フォトチャンネルです。
赤色型コノハズク・アカショウビン・ブッポウソウなど~夏の野鳥2015


コルリ・キビタキなど~夏の野鳥2015


台湾のカエルとヘビと野鳥~2015GW


コマドリ・カラアカハラなど~関西の野鳥2015春


ホントウアカヒゲなど~沖縄の野鳥2015春


ベニヒワ・ケアシノスリ・ユキホオジロ~本州の野鳥2015冬








いつもご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
暫くランキングに参加しますので応援よろしくお願い致します。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいですね (tetu)
2015-08-10 12:32:12
ハリヨとは珍しいですね。
夏は写真みてるだけで涼しく感じます。
川の魚もヨシノボリとか、マス類とかじっくり撮影してみたいです。
先日もボウズハゼの可愛い姿に癒されました。
素潜りですよね。
返信する
tetuさんへ (assistyanagi2015)
2015-08-10 19:10:50
水面にカメラを半分入れて撮ってます^^
上から見下ろす角度で撮るのでかなり難しかったです。
こういうときに45度ファインダーがあったらよかったんですがね。

ナンヨウボウズハセも綺麗な色が出るのでいいですね^^
次はフル装備で撮影しますね^^
返信する

コメントを投稿