夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

今年のサイテーなニュース

2010年12月16日 01時19分42秒 | その他
2,530億円をかけ、諫早湾の
①高潮、洪水、常時排水等に対する地域の総合防災機能の強化すること
②かんがい用水が確保された大規模で平坦な優良農地を造成し、生産性の高い農業を実現すること。
という目的の為に作られたいわゆるギロチン。
これを今になって開けるって。
呆れた馬鹿です。何千年もかけて作られた生態系をぶち壊しておいて、今度は開けて元に戻すって。一旦壊された生態系を元に戻すにはまた数千年の時間が掛かることがわかっているのでしょうか?っていうか、当然分っていたはずです。よって、今後数千年間はその地区で被害を被った人たちに、この事業を決定した人達がポケットマネーで埋め合わせをしなければなりません。決して我々の税金で埋め合わせないで下さい。我々は解っていないので担当の人に任せただけなのですから。

小沢問題
 裁判になっているのに証人喚問だとか政治倫理審査会に出せだとか。・・・やめて下さい。国会を一日開会したらいくら掛かるのか知っていますか?3億円ですよ!そんな所に今小沢さんを呼んだって『廷争中ですので、申し上げられません。』しか応えは望めないのですよ。やるんだったら国会議員の皆様のポケットマネーで勝手にやってください。そして僕らの税金は一切使わないで下さい。無駄な国会は仕分けしてもらわんと。

財源不足
税金は万人の物です。ですから『○○なら』などという条件付の時には税金を使わないで下さい。『子供が居たなら』とか『ETCを付けていたなら』などという一部の人にだけ使われるのならそれに入れない人は税金を納めたくなくなり、脱税や脱税までは行かなくても究極の節税をするに決まっているではないですか!公共ということの意味を今一度考える必要があるのではないでしょうか?

マニフェスト
一つも守られないマニフェストなんか要りません。当初『マニフェストに書かれている事は必ず実現します』と言っておきながら、財源がないことが判ってくると『重要な順に順位を付けてやっていく』に変わって、最近ではまるで『財源が無いから何もできません』と言っているように見えます。僕らが普通に目にする沢山の無駄な公共事業(例えばあのタナゴ釣り場の護岸工事など)を徹底的に中止すれば財源は簡単に捻出できます。もっとも、このマニフェストには小沢さんの意向が多く含まれていて、多分小沢さんが居ればこの通りにやってくれていたはず。しかし、小沢外しが始まって小沢さんの意向が無視されるようになってしまったので、このマニフェストも絵に描いた餅状態になっていて、誰もこれを実現しようとする議員が居なくなった。だからこんな混乱が起こっているとしか思えません。小沢さんに早く帰って来てもらってマニフェストの具現化をしてもらわないと・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパー堤防 (シーシー)
2010-12-16 09:34:53
我が家は旧江戸川から100mも離れていない場所にあります。スーパー堤防の是非について、最近は事業仕分けやテレビでもそのあり方、進め方について取り上げられています。区でも黙って『安全のため』を謳い文句に皆が気づかない内に進めようとやってきましたが、ここに来てにわかに反対派が出てきました。面白いのはここから先のやり方です。消防署を通じて各消防団長を発起人に『スーパー堤防建設推進の署名』を始めました。発起人にすら計画書や図面を見せないまま署名です。僕は問題の良し悪しが理解できない署名なので断わりましたが、実は我が家も発起人の家も取り壊し範囲に入っておりました。取り壊しに当たっては、移転先は行政が見つけ出し現在の土地と引き換えにくれると言うことですが、家屋については移転後にその人の自腹で建てろと言う無茶振りです。住民説明会もひっそりと一度やっただけで、しかも昨年ようやく区画整理が完了した地域です。行政は全て分かっていながら区画整理組合に任せておいて、それで我が家も泣く泣く土地を手放したりしたのに完了したら移転ですか。こんな行政に税金を納めていたことが腹立ちます。こちらは確かに万人の安全が命題でしょうが、当たった当事者は本当に腹が立ちます。
返信する
裁かれるべきは計画 (装備屋メイ)
2010-12-16 12:46:54
諫早湾にしても、八ッ場ダムにしても、そもそも無駄な公共事業計画が原因です。
裁かれるべきは計画そのものだと思います。
巻き込まれて人生を振り回される住人が気の毒でなりません。

川口では過去に三面護岸にした用水路を、岩や植物などで自然護岸風に戻す公共事業をやっています。(笑)
更にお金をかけても、やっぱり人工構築物なので自然には戻りません。

妻は釣りのブログだと思っているようで、一切見ていません。
言論の自由を守るために、マンガ業界と共に戦っています。(笑)
 
返信する
Re:スーパー堤防 (Unknown)
2010-12-16 22:37:27
シーシー様

スーパー堤防は蓮舫さんが視察したところですよね!これに関して詳しい事は知りませんが、区の対応などをみてもとてもまともな物とは思えませんね。いずれにしても行政は相当の魅力があるのでしょうね。こういう大きな無駄や僕らがよく霞ヶ浦や埼玉で見る小さな護岸工事や堰堤工事を止めたらどのくらいの財源が確保されるか?
 そう考えると、財源が無いなんてよく言えますよね!税金を払いたくなくなりました。
返信する
Re:裁かれるべきは計画 (管理人)
2010-12-16 22:42:02
装備屋メイさん

まず装備屋メイさんのブログは釣りのブログだということを了解しました。

 そうですね!誰が言い出して誰がまとめたのかをしっかり公表するべきですね。言い出した人も、計画を立てた人も公人だのですから当然の事です。

 最近は護岸を壊す工事が流行っているようです。そのうちまた三面護岸にする工事が流行るでしょうね。

 奴らは呆れた族です。 
返信する
400年計画 (シーシー)
2010-12-17 09:03:32
スーパー堤防事業はこの先400年続くとかって計画らしいですね、向こう400年天下り先を確保できる素晴らしい練り物です。利根川と江戸川が別れる辺りに増水時の大規模な貯水施設があるにも関わらずスーパー堤防を作る。僕の地元の代々漁師をやっていた人達も『堤防が決壊するのは上流のほうで、この辺りは堤防が壊れた被害は出た事ないはずだ』と言っておられます。下水道が発達していなかった昭和50年代までは雨による浸水程度の事はありましたが、堤防決壊なんて記録にも無いらしいです。本当に税金なんて払いたくなくなりますね。
返信する
Re:400年計画 (管理人)
2010-12-17 09:26:56
シーシー様
そんな素晴らしい計画だったのですか。行政もやりますね!
 洪水は上流部の山の保水能力の低下が原因です。山を伐採し杉を植樹しまくり降った雨を山が保水できずに放出してしまったのが原因です。また中流部以下でも護岸をしてしまっているので、山が保水できずに出した水はそのまま下流に運ばれます。下流帯で洪水が起こるのは当たり前の事なのです。
 まず、これから何百年かかけて山にブナなどの保水能力に長けた広葉樹を植樹し、山の機能を回復してあげれば途中の護岸も要らないし、それどころか必要ないし、下流帯で洪水も起こらなくなります。
 素人でもこのくらいの事は解っているのに・・・行政は頭が悪い奴の集まりですね!
返信する
スーパー堤防2 (シーシー)
2010-12-17 13:14:00
スーパー堤防について怒りをぶちまいていたら、無性に霞ヶ浦を取り巻く堤防を見たくなってきました。明日は親父の家の掃除で不可能、明後日は17時から川越でパーティーに出席だから13時までに帰宅すれば・・・。だから息子達に『大人に・・・』って言われるんですね。
心は99%固まりました。
返信する
Re:スーパー堤防2 (管理人)
2010-12-17 17:22:34
シーシー様
 流石にシーシー様です。僕も霞ヶ浦に流れ込む川を取り巻く環境を見て廻り、その他の場所に行ってタナゴを探す時にはそれを参考にしています。
 でも、あまり無理しないでね!家族からのブーイングが聞こえてきそうです。
返信する

コメントを投稿