夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

アカムシ・タイリクバラタナゴ Part.15   Xデー

2015年11月14日 22時22分19秒 | タナゴ釣り
Xデー。それは2時間でアカムシ餌を使ってタイリクバラタナゴを束以上釣る日。・・・2015年11月10日(火)でした。185匹でした。
 ここのところタイリクバラタナゴの平均サイズが小さくなってしまって、アカムシで釣るのが難しくなっていました。そんな中でもなんとかボーズは避けていたものの、こないだのタイムトライアルの最後の最後にちょっとした釣り方が閃いたのです。グルテンではできない釣り方(っていうか、グルテンのタイリクバラタナゴ釣りはもう釣り具メーカーが確立させてくれています)なので再びアカムシ餌でチャレンジです。しかしその後の二日間は45匹、そして78匹とアップして来ました。勿論同じ釣り方ではなく、ベースはその閃いた釣り方ではありますが、それに様々な工夫を少々加えたりして改善を繰り返してました。
 そして、とうとうその日がやって来たのです。水位が下がり底まで丸見えの日でした。小魚は沢山見えていますが、そのほとんどはタモロコです。その中からタイリクバラタナゴを選んで釣るのですから難儀しそうです。ただ、釣れなくても魚の動きが見られますので勉強にはなりそうですので場所を変えることはしませんでした。しばらくタモロコ釣りをしたあと、これまた閃いたことがあって試したら案の定タイリクバラタナゴの確立がグンと上がりました。でもサイズがイマイチです。グルテンサイズの魚です。そこで以前にもやったズルも加えて、それなりに誘いを変えてみました。そうしたら次から次にタイリクバラタナゴが来てくれて、もう入れ掛かり状態。こうなるとグルテンでの釣りとほとんど変わりはありません。ただ、誘うか誘わないかの違いがあるだけです。バタバタ釣れだすとまた面白くなくなってしまうのは解っていたのですが、入れ掛かりだと帰りたくなっちゃいます。こんな時丁度都内から来たというオジーが来て声を掛けられて、入れ掛かりになっている僕を見て『隣でやってもいいかい?』と。断る理由もないので『どうぞ』と。さっそく始めたオジーでしたがポツリポツリ釣れる程度。最後には『あんたのポイントにはタナゴがかたまっているネ』って。そうなのかなぁ???。ちょうど飽きてきた頃でしたし、オジーが言う通りポイントがいいだけなのかもしれません。『もしよろしければこちらでやってください。僕がそちらへ行きますから。』と言うと『いいのかい?』と遠慮もなしに場所交換。でも、オジーのペースは上がらず。僕の方は誘いを掛けているので徐々にペースが上がって来て。しかもオジーがたまに釣るタイリクバラタナゴのサイズは小さく、僕の方も小さいとはいいながらもそちらよりは二回りほど型がいい状況でした。そしてまた食い気が上がって来てバタバタと。そしてつまらなくなって・・・辞めちゃおうかな?オジーにも悪い気がしてきたし。でも、Xデー宣告していたのでここは頑張るしかありません。そしてしばらくの入れ掛かりの後携帯にセットしてあったタイマーがなって二時間トライアルの終了です。仕事前の釣りですから、これ以上ここにいることは出来ません。帰って仕事の準備にとりかかる必要があります。この時点で束いったことは確信していましたので嬉しかったのですが、反面アカムシを使っても大型が掛からなくなってしまったことへの悲しみの方が大きかったです。僕が終えたらすぐにオジーが元の釣り場に移動してましたが、釣り方が違うので果たして釣れたか?僕はその後写真を撮ったりしてその場を後にしてしまったのでその後のオジーの釣りは分りませんが、沢山釣れた事を祈っています。

 小型は釣らずに大型だけに的を絞るために始めたアカムシ・タイリクバラタナゴですが、数を上げるためには小型のタイリクバラタナゴも釣らなくてはなりません。結局投げて釣って鈎を外して再び投げて・・・を単調にこなして行くだけの釣りになってしまいました。勿論、竿操作をしなければ釣れてくれる魚ではないのでアカムシでこれだけ釣れたことには大満足なのです。しかし、終えてみると心にポッカリと穴が開いたように感じられました。それは結局数をこなすために例え餌がアカムシであってもそれで小型まで釣れる工夫をするようになってしまったことで、大型だけを釣るという当初の目的を大きく逸脱してしまったからに他なりません。こんなんだったらグルテンで釣ればいいわけで、何もわざわざ管理が大変なアカムシを使う意味がなくなってしまうわけです。
 アカムシの釣りに、この釣りの面白さを見つけたいと思っていた僕ですが、とんだ場所に着陸してしまったわけです。これではこれ以上進めても意味がありません。こんなんだったらはじめからグルテンを使って釣ればいいのですから。改めてこの釣りのつまらなさを体感してしまいました。

 これから僕の中でどんな方向にこの釣りに向き合えば楽しさを感じられるようになるのか?大きな岐路にたたされた僕です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿