夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

アカムシ・タイリクバラタナゴ Part.16

2015年11月19日 21時50分46秒 | タナゴ釣り
 飼育しているワンコの都合で遠くに行けなくなった僕が、近所で出来る唯一楽しそうな釣りがタイリクバラタナゴ釣りでした。そしてその楽しみ方を知りたくてほぼ毎日足を運んでいます。毎日釣りしてるといっても、仕事もやらなくてはなりませんので仕事前の2時間だけです。

グルテンで釣るのが一般的なこの釣りですが、グルテンを使うと何も頭を使わずしてどんどん釣れてしまいます。10分くらいは楽しいのですが、その後は悲しくなってしまいます。僕の中では、頭を使わない釣りは釣りではなく、ただの単純作業です。僕にとって、ただの単純作業を続けるということは拷問にも等しい試練です。とてもつまらない釣りです。でも、タイリクバラタナゴ釣りは結構人気があるらしいので、きっと僕が知らない何か面白いことがあるのだと信じ、それを求めてこの釣りを続けています。

 グルテン餌では単純作業の釣りになってしまうことを知った僕は、その後アカムシを餌に使ったタイリクバラタナゴ釣り、いわゆるアカムシ・タイリクバラタナゴにこの釣りの楽しさを見出そうとした僕ですが、Xデーを過ぎた後78匹→185匹→(休み)→98匹→118匹→106匹→129匹→121匹(総て二時間での釣果)と変遷。
 アカムシ・タイリクバラタナゴでもコツさえ掴めばほとんど束くらいは釣れるようになり私的に嬉しく感じていました。でも結局のところ、こうなってくるとグルテン餌を使ったタイリクバラタナゴ釣りと同じで、バカの一つ覚えみたいな釣りになっていることを感じてしまいました。
 で、アカムシ・タイリクバラタナゴも興醒めしてしまって。。。

 今日から再び餌をグルテンに戻してみました。結果は129匹(画像)。やはり面白い釣りではありませんでした。でも、どうしてこういう釣りをする人がいるのでしょう?きっと何かしら面白さを感じられるものがあるに違いありません。

 釣りに精通した人にタイリクバラタナゴ釣りの楽しみ方について聞いてみました。その人が言うには・・・タイリクバラタナゴ釣りは、魚さえある程度居る場所であれば、何も考えずにただ竿を出せば釣れる釣りです。普通の釣りはそういうわけには行きませんね。様々な事を考えて試行錯誤して釣りますよね。でもこのタイリクバラタナゴ釣りは何も考えなくていいのです。それがこの釣りの魅力なのではないでしょうか?ただ糸を垂れて釣れて再び糸を垂れて・・・何も考えなくていいのです。その何も考えないという脳内麻痺を楽しむ釣りなのではないでしょうか?頭を使わないこの釣りですから圧倒的にお年寄りが多いのも納得です。思考能力が落ちた老人たちもできるからです。・・・とのこと。一理ありそうではありますが、ってことはこの釣りをしている人って能無しってこと?確かにこの釣りは、ただ数が釣れれば嬉しいと感じられる強欲な人が多いです。釣りしてるのにウケを入れたりする人もいるくらいです。いい道具さえそろえれば誰でも簡単に束くらいは釣れる釣りですので頭を使うことはありません。この釣りのここに不満を持っている僕に、その頭を使わないところがこの釣りの魅力なのだと。

 やはり僕にはこの釣りは楽しく感じられないのかもしれません。でも、今はこの釣りしかできないので、しばらくはこの釣りの楽しみ方を知るためにもう少し続けてみようと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿