夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

皆様のところは大丈夫ですか?

2011年08月08日 23時17分40秒 | 社会
今日『放射能防御プロジェクト』という市民団体が首都圏の放射能を実測し、その結果を会見し、インターネットで配信されました。
 そもそも、政府がしっかりしていればこんな団体は必要はないわけですが、政府が正しい報告をしない現在、こういう団体はとても重要であり、必要であり、尚且つ貴重であります。
 そもそも『放射能防御プロジェクト』という市民団体を僕は知りませんが、今一般に公表されている数値は、基本的には政府が圧力をかけた、いかにも“大丈夫です”みたいな数値しか報道されていません。しかし、我々が知りたいのは大丈夫な事ではなくて大丈夫ではない事を知りたいのです。そしてそれを早く知って早く対処したいのです。

 ですから、こういう政府が関与しないデータはとても信頼に値するものであると思われます。実際、当プロジェクトのHPには『土壌調査プロジェクトに参加した市民の皆さんがそれぞれの場所で土壌を採取し、同一の分析機関で核種検査(ヨウ素131、セシウム134、セシウム137)をおこないました。』とあります。よって、我々が買って使うような簡単な測定器ではなくて、専門機関でしっかりした機器を使って(首都圏土壌調査結果にも、その最初に『厚生労働省「緊急時における食品の放射性物質測定マニュアル」に準ずるγ線スペクトルメーターによる』と書かれている)正確な値をはじき出しているということからも十分に信頼できる調査方法と思われます。少なくとも政府が発表している値よりも信頼できるのではないでしょうか?

 実測して報告された結果は
http://doc.radiationdefense.jp/dojyou1.pdf
です。

埼玉の三郷は強烈ですね!

我が家の近くでも高レベルです。

茨城も計測地点の総てが黄色です。(霞ヶ浦に行かなくなった理由が判っていただけますでしょうか?) 取手は(チェルノブイリに当てはめると)『移住の権利が認められる』レベルの高濃度です。

東京の巣鴨も強烈ですね。
ちなみに『文部科学省から委託を受けている財団法人日本分析センタ ーの「日本の環境放射能と放射線」より』と書かれている『2009年度のセシウム137年間平均値→東京都新宿区で1.5Bq/kg』が正しいとすれば、今回巣鴨で計測された33,457Bq/kgというのは年間平均値の22,305倍の放射線量です。通常の2万倍を超える放射能がある東京都内が大丈夫と言う政府の気が知れません。もし、自身があるならその根拠をはっきりと述べる必要があると思います。

ここで注意が必要なのは、今回の発表は土壌調査ということです。庭や道路などどこにでもある土を計測しています。
 我々が外で遊んだりすると服が汚れますよね。要は土埃がたって服に付着するのです。特にこれから秋になると空気が乾燥して来て土埃が舞い上がる上、運動会などの催し物も多くなります。で、その付着する土埃が放射能を帯びているのです。よって、それらが付着した服は着ている間中我々に放射能を浴びせ続けます。加えて(一番大切な事です)これらの土埃は呼吸をすることによって我々の肺に入り込み、その粘膜上に貼り付いて365日24時間、我々に放射能を浴びせ続けるということです。要は内部被曝の内、一番怖い呼吸器被曝です。ちなみにもう一つの内部被曝である消化器被曝は数日で便とともに体外に排出されるのですが、呼吸器についた放射線物質は排出されませんので、ずーーーと放射能を浴びせ続けます。しかも、上記の結果はセシウムがメインです。放射性セシウムのうち137と呼ばれている物は半減期が30.17年ですから30年過ぎたころ、その能力が半分になるだけです。数学的な話になりますが、30年で半分ということは60年で半分の半分で1/4です。こうしていくら2で割っても絶対に0にならないのですから、一旦肺に定着したセシウムは一生我々に放射能を与え続ける訳です。これで大丈夫なはずがないのは誰でも容易に解かりますよね!それでも政府は大丈夫だと言い切ります。
 人の健康に害があっても、これから日本を背負って立つ若者や、これから生まれ来る子供たちの体が蝕まれても現状が乗り切れれば良いと考えている以外にはあり得ない発言です。
 恐ろしいですね!お金が絡むと人はここまで落ちてしまうのです。

ちなみに、今日の会見で弁護士が出ていましたが、大切な事を言いませんでした。それは、今後健康に害があって、それが今回の放射能汚染と限りなく因果関係が危ぶまれる場合、法律的にどのようになるのか?についてです。多分保障はされないのでしょうが、これを保障するようにすれば、今のような対応にはならないと思いますがどうでしょう?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フレッシュブリーズ)
2011-08-09 16:00:28
ヤバイですね


霞ヶ浦が……。


北浦が……。


魚が……。


生きものが……。


返信する
Re:Unknown (管理人)
2011-08-09 22:37:36
フレッシュブリーズ様
それは最初から分かっていることです。
今回の快挙は政府が絡まない正確な値が公表されたと言う事です。
返信する
ゴジラ (シーシー)
2011-08-10 09:14:27
 ゴジラも放射能を浴びてあんなにデカくなったと記憶してますがいかがだったでしょうか? となると霞ヶ浦のテナガエビは伊勢海老並みに、タナゴはヘラブナ並みの大きさになるのは訳無い事ですね。冗談です。
 九州電力の資料遺棄の事例を見ても分かるとおり、原発は事故が起きても小さな事なら公表されないって事がはっきりしましたね。今に始まった事ではありませんけどね。でもってそれを監督してきたのは天下り供給源で、安全等々を管理監督してきたのも同じ供給源からの天下り先。って事は一旦原発を全て止めてしまって電源として計算しないところから議論を始めなきゃおかしい訳で、それには菅さんが総理であってはダメなわけで・・・。
 中国の鉄道事故の処理にも驚かされましたが、日本だって同じかもっと悪質なことを平気でやっているんだなと感じます。
 タナゴ釣りにハリス0.6号を結ぶくらいなら止めます。
返信する
Re:ゴジラ (管理人)
2011-08-10 09:28:48
シーシー様
ゴジラもそうですが、ガメラもそうです。
何故か人間はなりません。
『タナゴはヘラブナ並み』どころか、体長10m重さ50tとかそういうレベルになるのでは?0.6号では無理です。もしこうなったら、本来は大物釣り師の僕ですから「案外面白いかも」なんて思ってしまうのは顰蹙でしょうね。

 中国は日本の真似ばかりです。悪い所まで真似することもないのに。でも、よく考えれば今までの日本も海外の真似ばかり。車だっていまだに個性的な車はないし、ギターだってマーチンのコピーばかり。で、自分の事はさておいて中国に似たものがあると大騒ぎ。
 今の中国を見てみれば日本とほとんど変わりません。どうしてかっていうと中国は日本を真似してここまで成長したのですから。
 中国ももう日本の真似を辞めないと、今の日本の政府のように腐って来ますね。
返信する
Unknown (フレッシュブリーズ)
2011-08-10 10:04:26
本当に突然変異して凶暴で危ない生き物が出来なければいいですが……。


菌類が特に影響を受けそうです……。


なんか政府も団体も信用出来なくなりました……。


本当に嫌ですね……。
返信する
Re:Unknown (管理人)
2011-08-10 23:25:39
フレッシュブリーズ様
まぁ、ガメラやゴジラみたいなことはないでしょうけど、もっと恐い事が起こっている事は現実です。
 今から200年くらい様子を見るしかないですね。場合によっては日本は破綻します。

P.S
 このように、結論が出るのが長いスパンですので国会議員たちは(その頃はどうせやっていないので)軽率な発言を平気でしているのです。
 
返信する
Unknown (フレッシュブリーズ)
2011-08-11 10:48:06
差別用語になりますが後々奇形児が増えたりするわけですよね……。


人間はなんと恐ろしいものを撒いてしまったんだ


本当に悲しいです。


自分はもう体内被爆してますから後の世代のことを考えると………。


一刻も早く原子力に変わる新しい安全で安定して供給出来るエネルギーを見つけないといけませんね( ̄~ ̄;)

風 波 炎 光 菌 熱とありますが光と熱と炎以外はあまり安定して電気の供給が出来ませんね


自分は各家に風車と太陽光パネルを設置して発電所は全て地熱発電をしてもらいたいです。

返信する
Re:Unknown (管理人)
2011-08-12 14:00:37
そうですね。
奇形児より脳の発育障害が多いと聞いております。
直接的な因果関係ははっきりしませんが。発生率としての話です。
返信する

コメントを投稿