夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

アカムシ・タイリクバラタナゴ Part.6  (自己記録)

2015年10月24日 17時44分42秒 | タナゴ釣り
なんか今日はやたら喰い気が立っていました。
おかげさまでアカムシ・タイリクバラタナゴでの自己記録を更新しました(33匹)。

グルテンで釣ってた頃、挨拶もしないで釣り出し、加えてビンドウまで投げ入れて。。。あまりお話したくないタイプの釣り師。グルテン使ってるのにあまり釣れない人なのでビンドウも大目に見ていた人。いつも遠目で僕が釣るのを見ていた人。その人が今日は途中で挨拶に来て。。。『今日は釣れてないね』ってニコニコ。まさに人の不幸は蜜の味の表情。で、『アカムシにしたから』って応えたら『グルテンの方が釣れるならグルテンで釣ればいいじゃん』って。で、アカムシの方が面白い理由を話すと『へ~~~。おたく変わってるね。』加えて『釣れる方がいいに決まってるじゃん』って。そう、僕は変わっています。単純作業は好きではないのです。いつも書きますが、グルテンの釣りは・・・餌付けて、魚は掛かっちゃうから上げて、魚を外して魚篭に入れて、また餌付けて・・・この繰り返しだけです。10分もやってたら飽きちゃいます。僕に言わせてもらうとそういう単純作業をずーーと続けられる人って尊敬しちゃいます。皮肉ではなく、単純に僕にはできない事ですから。でも、“釣れる方がいいに決まっている”というのは間違いです。正確に言わせてもらうと“楽しけりゃいい”です。その人はあまり釣れない人ですから単純作業にもならず、沢山釣りたい気持ちでいっぱいなのでしょう。だからビンドウまで入れて沢山捕ることに楽しさを感じるのだと思います。でも、僕は(それほどは釣れませんが)数釣りに幸せを感じないだけの事です。どちらがいいとかそういう問題ではありません。タイリクバラタナゴなんてせいぜい飼って楽しむくらいしか利用価値がない魚ですから、釣れようが釣れまいが楽しければいいのです。もし飼育するのであればいい魚を飼いたいですから、沢山釣ってその中から気に入った魚をチョイスする必要がありますが、残念ながら我が家の水槽はもうメ一杯入っています。つまり沢山釣ったところで何の意味もないのです。せいぜい他人に自慢するくらいが関の山です。そんな下らないことをするより、少しでも釣りの技術を上げて他の釣りにも生かせればそんな幸せなことはありません。そもそもこの釣りは面白くて始めた釣りではなく、ちゃんとした釣りに行けない寂しさを紛らわすため、そしてワンコに起こされて眠れない朝の暇な時間を潰すために始めた釣りです。沢山釣って何がいいのでしょう?釣れなくてもそれなりに楽しめればそれだけで僕には充分です。

 でも、欲張りな僕はそのうち数釣りの面白さも知りたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿