夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

『タナゴ ポケット図鑑』発売

2011年12月21日 07時48分23秒 | タナゴ釣り
もうすぐ『タナゴ ポケット図鑑』が発売されます。勿論、僕らの会のオフ会にも参加してくれた、あの熊谷氏の執筆です。
 とても楽しみです。

 で、その内容は・・・
コンセプトは「フィールド」。
北は秋田から南は九州までを取材でカバー。
現地で釣った個体をモデルにするのが基本。
オスメスの産卵期・非産卵期個体写真あり。
タナゴの写真あり、生態観察の写真あり。
生息場所の写真あり。
自然界で生まれた珍種写真あり。
これで2,310円(税込)

『寒くてフィールドは・・・』と言っている人・・・今年のクリスマスと正月休みはこの本の熟読ですね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フレッシュブリーズ)
2011-12-22 20:31:18
また新しいタナゴの本が出版されるのですね(´∇`*)


お年玉で購入しようか考えてます。


またまた寒くなって参りました。

体調不良にならぬようお気をつけください。
返信する
Re:Unknown (管理人)
2011-12-23 07:04:09
フレッシュブリーズ様
とにかくタナゴ類に関する知識は半端でない人です。そして彼の凄い所はそれが系統立っている事です。僕の様に点々バラバラの知識とは訳が違います。そういう彼が書いた本ですから持っていて決して損はないと思います。写真が多いのでちょっと価格は上がってしまいますが、タナゴの同定は案外と難しいですから(特に幼魚では)写真が多いのは助かります。
 お年玉がもらえるのは羨ましいなぁ・・・上げる方はこの時期は大変ですよ。
返信する

コメントを投稿